FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

床暖房用室外機の熱ロスを低減させる、そして防犯アラーム---2015年11月26日

★ 床暖房用室外機の熱ロスを低減させる、そして防犯アラーム ★

床暖房機用室外機の断熱をするに際して気になっていたのは、
エルボの取付部を制御基板の放熱に利用していないかでした。
配線・配管を見直した結果、構造的には放熱には利用していない
と判断したので、一条工務店からの回答を待たずに、エルボを
含む一帯を断熱するプランを練っていました。

しかし、質問しただけでしたが、一条工務店から業者さんに
依頼して頂けたようで、急遽、本日、施工して頂きました。
どの程度の効果があるかは後日確認します。

 ビフォー1126
 ※ビフォー。

 室外機1126
 ※アフター。青い物が下記の自在曲線定規です。

以下は、廃版となった断熱計画です。
もし、DIYされる場合には、参考にして下さい。

【RAYシリーズ室外機の断熱計画】
《目的》
・温まった不凍液を床暖房パネルに送出する配管、不凍液を床
 暖房パネルから戻す配管のエルボ付近の断熱を行うこと。
・室外機本体に改造は施さず、不要な時期には簡単に取り外せる
 よう、改造にはならない方法を採用すること。

《方法》
 ①室外機のエルボ付近の主要部分をラッピング。
 ②自在曲線定規でエルボ部分の形状を模写。
 ③模写結果に基づき、厚紙でエルボを含む仕切りを製作。
 ④3ピース構成の断熱材を製作するための型に仕切りを組込む。
 ⑤製作した型を室外機に仮止めして発泡剤を流し込む。
 ⑥型及びラップを取り外して、製作した断熱材を取り付けて
  完了。

《準備した物》
・自在曲線定規、厚紙、型用厚紙、カッター、ハサミ、
 ラップ、発泡剤、隙間テープ、断熱テープ、ガムテープ。

発泡剤が余ってしまいますが、これは他の機会にも使用できるもの
なので保管します。

ポストを確認すると、一条工務店からのネコポスが入っていま
した。
中身は、防犯アラームの「子機のみ」でした。

 子機new1126

設定方法さえ分かれば、ペアリングは可能です。
親機の動作も確認して行った訳ですが、その設定方法や如何に?


電話をして、設定方法を教えて頂きました。


オリジナル商品の割には設定方法等を覚えていないものですね。


2回目に連絡頂いた方法で、無事設定を完了しました。
関連記事
[ 2015/11/26 20:10 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新省エネモード中。
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD