FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

モグラの巣穴の見つけ方が判明---2015年10月12日

★ モグラの巣穴の見つけ方が判明 ★

市街地で住宅の周囲がアスファルトやコンクリートで固められた
地域にお住まいの方には、ほぼ無縁かもしれません。
しかし、田舎生活で頻繁に遭遇するのがモグラ塚や害虫です。


以前、モグラの習性(下記)について記載しました。

【モグラの習性】
 ①縄張りは約450㎡。餌が豊富なら約200㎡。
 ②モグラの巣穴は地下約2mで大きな木の根元に作られることが
  多い。
  本道は地下約15~40cm、長い場合は数百m。
  モグラ塚のある餌場トンネルは地下約10~15cm。
 ③モグラの食性は肉食で、乾燥していない限り植物の根を食べる
  ことは無い。
  ミミズだけでなく、害虫であるコガネムシの幼虫や根切り虫も
  食べてくれる。
  モグラ塚があるのは土壌状態が良好な証。

では、どこに巣穴があるのでしょう?
モグラ塚の配置を見ていると、大凡どの付近に巣穴があるかまでは
推測することができます。
巣穴を見つけ、適切な処置を採らない限り、お引っ越し頂けません。
しかし、ピンポイントで巣穴を見つけるのは困難だと思っていました。

偶然にもモグラの巣穴を見つける方法が判明しました。
一定期間の観察が必要な方法です。
何で見つけるのか?
「キノコ」です。
その名は「ナガエノスギタケ」。
別名が「モグラノセッチンタケ」。

そのキノコと巣穴との関係は大凡、次の図のようになります。

 キノコ    塚 大木
   〇     □ ◇(そこそこ大きい木)
   │←菌糸
   │
   △―――×
 モグラのWC 巣穴

数ケ月前、この付近一帯にキノコが生えていました。
※下記写真の記号は上の図に合わせています。
 モグラ塚(モグレス投入&スモーク処置後)。

巣穴配置

残念ながら、スモークも、モグレスも一時的な効果しかありません。
※したがって、何度でも処置する必要があります。

また、巣穴が判明したとしても、処置の際にモグラが巣穴に居るとは
限りませんし、一旦退避したとしても戻って来る可能性があります。
モグラは本能で動く動物です。
餌、水その他の生活環境がお気に入りであれば高確率で戻って来ます。

モグラ塚再び

基礎の下に伸びたトンネルは、樹木の下にも繋がっています。
現状で、直ちに問題は生じないと思いますが、ヒビなどからシロアリ
が侵入する例を聞いたことがありますし、渡来したシロアリですと
日本固有種以上に多大な食害を起こすとも聞いています。
温暖化が進行しているので本州だってうかうかしていられません。
仮に、樹木にシロアリが発生した場合やネズミが住みついた場合、
トンネルを通じてネズミやシロアリが浸入するのは厄介です。

そこで、浸透桝の中にだけ、特製の忌避剤を使用し、一定の効果を
確認しました。

特製忌避剤

ただし、土壌を汚染するので植物の付近では使用できません。
製法はモグラ博士の言質の中にあります(既報)。
関連記事
[ 2015/10/12 15:46 ] その他 | TB(-) | CM(6)
こんにちは ! いつも、ありがとうございます。
一年中、家や畑の周りに、モグラが掘った土が盛り上がっています。
対処の仕方に困っていますが、参考になる記事を読ませて頂き
ありがとうございました。
[ 2015/10/12 16:35 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
南の風さん

こんにちは。

こちらこそ、いつも有難うございます。

なぜ、ここにキノコが生えているのだと思って記録しておいた
ことが役立ちました。
写真までは撮影していませんでしたが、明らかにあのキノコです。

何回も対策しないと移動してくれませんので、根気が必要そうです。

[ 2015/10/12 17:21 ] [ 編集 ]
こんばんは!

モグラの色々 よく調べ上げましたね。
根気が必要な事柄を 本当によく研究されていて
私も少し見習わなければと思ってしまいます。
何事も努力が必要なんですよね。。。
少し自分を反省すべきかもしれません。
[ 2015/10/12 20:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
けいさん

こんばんは。

いつも有難うございます。

> 根気が必要な事柄を 本当によく研究されていて

玄関付近をボコボコにされるし、植木を枯らされたので
止むを得ずにです。

[ 2015/10/12 20:38 ] [ 編集 ]
こんばんはです
 この秋にもモグラが、間引き前の大根の根っこを持ち上げてしまいました。
 記事が参考になります。有り難うございます。
 ”大きな木の根っこ”には思い当たるところがあります。

 モゴラの習性が知りたくて、近所の子供動物園にモグラの巣を見に行って~その複雑さに驚きました。モグラには勝てない事を知らされました。
[ 2015/10/12 22:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
SunhiroAさん

お早うございます。

コメント頂き有難うございます。
巣穴が分かっても上手くいかない可能性があります。
土竜ですから・・・。
[ 2015/10/13 06:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD