FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

家造りで失敗したと感じた点-玄関編---2015年10月10日

★ 家造りで失敗したと感じた点-玄関編 ★

我が家は介助対象者を抱えていたので、
 ①平屋、
 ②多少は広めの廊下、
 ③介護時に(なって)も便利なように追加の広めのトイレ、
 ④要所に手摺、
 ⑤玄関、勝手口、もう一方のトイレを除き引戸
にしてあります。


間取りには気を付けたつもりでした。
しかし、玄関の床に座り靴紐を結んでから立ち上がろうとしたら、
 「ん!! 立ち上がり難い」
思わず、手摺に掴まってしまいました。
健常者の自分でさえこうだとすると、文句は言われていないものの、
もしかして、使い難かったのか・・・?!

玄関の土間から床面までの高さは約17cm。
通常、椅子の座面高は45cm前後。
前者の数値は、階段のステップの高さに相当。
後者の数値は、ほぼ膝までの長さに相当。

玄関付近で失敗したと思われる点、既に気付いていたものを含め
ると次のようになります。
【失敗した点】
 ①玄関の手摺付近に椅子(折り畳み収納式)を付けるべきだった。
 ②玄関ポーチの両側の壁が邪魔をして、
   ポーチの照明が前面側にしか機能していないし、
   スロープを付けられなかった。

【対策】
 ①に関しては、オプション設定があったか否か記憶にありませんが、
  次のような後付け商品があります。

  折り畳み

  玄関折りたたみ椅子(後付タイプ)のお値段は9万円。高いです。

  使用イメージ
  ※使用イメージ。

  願望は封印。
  不二貿易さんの「玄関 曲木 スツール ハイ」ならAmazonで
  3,219円。

  玄関椅子

  ポチることにしました。

 ②に関しては、エクステリア施工時に幅広の犬走にしておいたので、
  いざと言う時は、玄関ポーチのリフォームと合わせて対応する
  予定です。
  照明に関しては、既にソーラーライトを複数本設置していますが、
  もう少し明るめのものに変更予定です。

打合せ段階で、詰めが甘かったのが室内-室外の境界部分でした。

<追記;10/11>
 ①に関して頂いたコメントを参考に見直すことにしました。
 仰る通り設置型の方が自由度高いです。

 埋め込み型とか取付型の方がすっきりして良いかなとも思っていました。
 しかし、機械ものは、通常、想定している使い方に沿って耐用年数も
 想定している筈ですが、住宅の耐用年数とは一致しない筈です。
  ※少なくとも関連する業界では耐用年数を想定しています。
 また、設置型だと不要になった場合、撤去も簡単です。
 それにシンプルなものの方が耐久性は高いです。
関連記事
[ 2015/10/10 18:39 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(2)
玄関の椅子
玄関の椅子は、取付の椅子より設置型の物の方がいいと思いますよ!
設置の場合は、高さが上手く合う人はいいのですが、
当然 身長差で膝下の長さが違うので、浅くしか腰掛けられなかったりします。
そうでなくても、背後が壁だと浅く座りがちです。
我家には、木製のちょい掛け椅子を置いています。
出かける前の帽子やバッグなどのちょい置きにもなってますし、
来客時は布を掛けて、小物や観葉植物を置いたりもできます!
断然、私は設置型派です!!

[ 2015/10/11 09:53 ] [ 編集 ]
Re: 玄関の椅子
Sezon Loveさん

コメント頂き有難うございます。

> 玄関の椅子は、取付の椅子より設置型の物の方がいいと思いますよ!

そうですね。仰る通りだと思います。
下手に組み込むと、経年劣化で壊れたとき大変です。

> 我家には、木製のちょい掛け椅子を置いています。
> 出かける前の帽子やバッグなどのちょい置きにもなってますし、
> 来客時は布を掛けて、小物や観葉植物を置いたりもできます!
> 断然、私は設置型派です!!

使い分け、大変参考になりました。

後ほど、本人を連れて家具屋さん巡りをしてみます。

有難うございました。
[ 2015/10/11 11:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD