FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

室内に発生する可能性のある不快害虫-コバエ---2015年10月9日

★ 室内に発生する可能性のある不快害虫-コバエ ★

昨日のブログ、説明不足でしたが、害虫には不快害虫も含めて
考えています。
また、全ての害虫を対象にしている訳ではありません。


多分、一番、目にするのはコバエだと思います。
コバエは6種類存在し、内4種類が住宅内で発生する可能性が
あるようです。

【住宅内に発生する可能性のあるコバエ】
 ①キノコバエ
 ②チョウバエ
 ③ショウジョウバエ
 ④ノミバエ

観葉植物に最も多いのは、キノコバエ。
次に、受け皿に水垢を溜めてしまった場合に、チョウバエ。
残りの2種類は、主に食品近傍に発生するショウジョウバエと
ノミバエだそうです。

例外的なケースですが、ショウジョウバエが植木鉢の付近に発生
したことがありました。
調べてみたところ、果物の破片らしきものが土壌に付着していました。

仮住まいのアパートで鉢物はベランダに設置したままでしたが、
引っ越しの際、そのまま棲家の室内に移動しました。
アパートのベランダで知らないうちに原因物体を取り込んでいた
と言うのが実態でした。
該当する鉢物を洗浄・植替えてからは発生していません。

今年は、鉢物もなるべく自然環境下で生育させようと屋外に
出しました。
しかし、猛暑、木陰に避難させました。
害虫対策に気配りしましたが、一通りの害虫対策を施してから
室内(一部サンルーム含む)に取り込む予定です。

最後に、コバエの発生する可能性のある発生源を記載します。
 ①観葉植物。
 ②エアコン内部。
 ③ペットのトイレ。
 ④害虫の亡骸。
 ⑤キッチン。
 ⑥風呂場。

清掃を隅々まで細目に、ごみ処理も細目に行っていれば
発生しない筈です。
原因に気が付くまで「なぜ」と思ったのが、①の観葉植物
でした。
なお、今のところ②~⑥に関して発生の実績はありません。
ただ、心配なのは④(ゴキブリ)。あれから見ていませんが・・。

ツワブキの蕾が大きくなってきました。

ツワブキ2015

でも、例年に比べて背丈が低いです。
秋桜とか巨大なのになぜなのでしょうね?
関連記事
[ 2015/10/09 18:53 ] 趣味 | TB(-) | CM(4)
確かにコバエの発生源から断つのが正解だと思います。
家も綺麗になって、一石二鳥ですね。

ですが、最近のコバエホイホイ的なものの進化にもビックリ。
実家で、コバエが大量発生した時に使用したら
口では言い表せない位、取れていたことがありました!
[ 2015/10/10 12:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
A250さん

こんにちは。
コメント有難うございました。

> ですが、最近のコバエホイホイ的なものの進化にもビックリ。
> 実家で、コバエが大量発生した時に使用したら
> 口では言い表せない位、取れていたことがありました!

実は、原因不明な段階は、「コバエホイホイ」を使用していました。
何種類か試しましたが、元祖が一番でした。
[ 2015/10/10 13:36 ] [ 編集 ]
ichanさん こんばんは(^_-)-☆

ツワブキって初めて見ました☆
葉が厚く央て、蓮のようにも見えました。
お花が咲くともっと鮮やかになるのでしょうね(*^-^*)

ハエにも種類がたくさんあるのですね!!
コバエと言えば ショウジョウバエしか知りませんでした。

今日もまた一つ賢くなりました(^_-)-☆
ありがとうございました!!
[ 2015/10/10 22:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜ようかんさん

お早うございます。

コメント有難うございます。

> ツワブキって初めて見ました☆
> 葉が厚く央て、蓮のようにも見えました。
> お花が咲くともっと鮮やかになるのでしょうね(*^-^*)

黄色の花です。

>
> ハエにも種類がたくさんあるのですね!!
> コバエと言えば ショウジョウバエしか知りませんでした。
>

緊急対策用に購入した「コバエホイホイ」の中にコバエの
種類などを説明した紙が入っていて、それで知りました。
効果は1ケ月程度なので、類似品を購入しましたが、
「コバエホイホイ」の方が効果は高かったです。
           〇~~蛇足~
[ 2015/10/11 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新は不定期ですが、
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
ブロとも申請フォーム