FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

ロスガード90から子キブリ侵入?---2015年10月7日

★ ロスガード90から子キブリ侵入? ★

先日、修繕して頂いたロスガード90の折れ戸の下から、昨夜、
子キブリ(ゴキブリの子供の意味)らしき小さな虫が出てきました。


その動きの早いこと。
近くにあった新聞を束ねてバシッ。
何とか退治しましたが、強く叩き過ぎたため正体を掴めません
でした。
しかし、あの動きは子キブリです。
※新聞は廃棄、フローリングはアルコールで消毒しました。

そう言えば、
 「虫が入ってしまったかもしれません」
と仰っていたような記憶が・・・。

でも、ロスガード90は換気扇、侵入経路になどなるのかと
思って調べてみました。

【侵入経路】
 ①通風孔や換気扇。
 ②エアコン
   ・・・ドレインや配管を後付した場合のパテ処理不足の穴。
 ③排水口や排水溝。
 ④キッチン下。
 ⑤玄関などのドアや引戸の隙間。

侵入経路として該当していました。

【対策】
・ほぼ、侵入経路が特定できているので対策は容易です。
 ハーブやアロマオイルで侵入を躊躇わせる忌避対策もあるよう
 ですが、今回、この対策は行いません。
・車庫の中でゴキブリを発見した際に対策用として購入しておいた
 毒餌を設置しましたが、侵入経路が侵入経路なのでトラップを
 しかけておこうと思います。

子キブリ

 楽天のレビューを参考にしましたが、
  「バルサン まちぶせスプレー」
 を購入して進入経路にスプレーしておくと良さそうです。

【その他】
・今回、検索していて知りましたが、ゴキブリは油成分で覆われた
 皮膚で呼吸しているのでアルコール成分を含むものを噴霧するだけ
 で成虫・幼虫ともに退治できるようです。
 ただし、既に卵が産み付けられている場合には、根気よく毒餌で
 対策する必要があるようです。

なお、以前ブログで扱った黒蟻の侵入経路は、勝手口ドアのゴム
パッキンの隙間だったようで、ゴムパッキン交換後は侵入されて
いません。

黒蟻に始まり、モグラ、ゴキブリとてんこ盛り。
意外に闇が深い、いや奥が深い「対策の世界」です。

このようなイベントも含め、盛り沢山のイベントがあります。

刀奉納

興味のある方はどうぞ。
紅葉とともにライトアップが綺麗な時期を迎えます。
ただし、陽が落ちると寒いです。

ライトアップは、
平成27年10月30日(金)~平成27年11月1日(日) 
18:00~21:00
です。

神社や仏閣における内部の写真撮影は難しそうです。
以前、外国人の方が「撮影禁止」を無視して撮影しようとして
注意されていました。
望遠での撮影が問題無いのかは?
関連記事
[ 2015/10/07 18:30 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(4)
おはようございます。

あぁ〜ゴキブリですか?
私は 玄関から 夫ともに大きなハエが飛んで侵入と思いきや 部屋で飛んでいる様子が見当たりません。
「あの大きなハエ どうしちゃったのかな?」と
思ってしばらくすると ゴキブリが登場!!!
驚いて近くのコンビニで ゴキブリホイホイを購入して配置し 翌朝入っていたので 胸をなでおろしたことがありました。

多分 どんなところからでも 侵入可能なんでしょうね。隙間があれば・・・!

拍手コメントを ありがとうございました。
そうですね いろんなお仕事をなさる方がいらっしゃいますね!
[ 2015/10/08 05:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
けいさん

お早うございます。


コメント有難うございます。

多分、動作からゴキブリだと思います。
昔、あれの成虫をクワガタと勘違いした人がいました。
寒い地域にはいないのかもしれません・・・。
[ 2015/10/08 05:41 ] [ 編集 ]
こんばんは ! いつも、ありがとうございます。
我が家は昔ながらの日本家屋の為に、ゴキブリよりもクモが多いです。
何処から入って来るかは分かりませんが夏場は多いです。
近くにハエ叩きを置いてはいるものの、ヒット率が良くありません。
[ 2015/10/08 19:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
南の風さん

こんばんは。

こちらこそいつも有難うございます。
蜘蛛の種類にもよりますが、蜘蛛の方が
対応し易いです。
[ 2015/10/08 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD