fc2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

玄関土間の寒さの原因は玄関ドアの断熱性能不足

★ 玄関土間の寒さの原因は玄関ドアの断熱性能不足 ★

 昨日、玄関ドアの結露が酷かったので原因を調べるために、ドアや
土間等の温度を放射温度計で計測しました。
計測時、外気温は0.7℃、室温は19.2℃でした。
ドア、土間、床の温度は次のような結果になりました。

  玄関温度1114

玄関ドアの断熱性能不足が主要因のようです。
気密性に関しては、レンジフード等の局所換気扇を用いた時に異音が
発生したので、対策済みです。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-1213.html

何らかの寒さ対策を行いたいと思います。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ

セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ - にほんブログ村
関連記事
[ 2023/11/14 19:50 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(10)
こんばんは♪
ichanさん、お疲れ様です

土間の温度を測り明確で
対策に役立ちますね
断熱不足…温度箇所別に施工となると?
大事になりそうですね
ichanさんのこと
綿密にお考えでしょうね


[ 2023/11/14 21:43 ] [ 編集 ]
原因が分かれば、対策も立てやすいですね♫
我が家も、玄関ドアが結露したときがありましたが、この冬も様子をチェックしようと思いました。
[ 2023/11/14 21:53 ] [ 編集 ]
こんな風に温度が分かる測定器をお持ちなんですね。
スゴイです~。
どんな対策を考えておられるのでしょうか。
お披露目を楽しみにしています。
[ 2023/11/15 01:50 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
おはようございます。
①平面的に考えれば、外部ほど温度が低くなる傾向にある。(暖房の影響を受けやすい場所は自ずと表面温度が高くなる)
②断面的に考えれば、暖められた空気は高所に行くので、低所ほど温度が低くなる傾向にあると受け止めています。
即ち、①と②の複合要因が大きく関わってくる。これで原因がはっきりしましたね。後は対策ですね。明かり窓の透明度の問題をクリアするのにはポリカーボネート(中空断面)も在り得る気がします。
https://pladan-sheet.com/faq/pladan_about/1516/
URLの閲覧はご随意です。
◎まとめ◎
お陰様で本日も有意義な話題を提起して頂きました。ichanさん、今日も充実した一日をお過ごしください。ありがとうございます。
[ 2023/11/15 04:30 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、お早うございます。

コメントを頂き、有難うございます。

> ichanさん、お疲れ様です
>
> 土間の温度を測り明確で
> 対策に役立ちますね

断熱効果が尤も低い箇所が玄関ドアだったと
言うオチです。

> 断熱不足…温度箇所別に施工となると?
> 大事になりそうですね

温度勾配から土間の断熱は不要と判断しま
した。

> ichanさんのこと
> 綿密にお考えでしょうね

綿密と言うよりは簡単な方法を探求します^^;
[ 2023/11/15 05:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
utokyo318さん、お早うございます。

コメントを頂き、有難うございます。

> 原因が分かれば、対策も立てやすいですね♫
> 我が家も、玄関ドアが結露したときがありましたが、この冬も様子をチェックしようと思いました。

原因が分かったので後は対策ですが、ドアの
高さに合う市販品探しが課題です。
[ 2023/11/15 05:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
なっつばーさん、お早うございます。

コメントを頂き、有難うございます。

> こんな風に温度が分かる測定器をお持ちなんですね。
> スゴイです~。

お値段は安いですが、非接触で計測できるので
重宝しています。

> どんな対策を考えておられるのでしょうか。
> お披露目を楽しみにしています。

極力、簡単な方法で対策したいと思います。
[ 2023/11/15 05:52 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます。

コメントを頂き、有難うございます。

> おはようございます。
> ①平面的に考えれば、外部ほど温度が低くなる傾向にある。(暖房の影響を受けやすい場所は自ずと表面温度が高くなる)
> ②断面的に考えれば、暖められた空気は高所に行くので、低所ほど温度が低くなる傾向にあると受け止めています。
> 即ち、①と②の複合要因が大きく関わってくる。これで原因がはっきりしましたね。後は対策ですね。明かり窓の透明度の問題をクリアするのにはポリカーボネート(中空断面)も在り得る気がします。
> https://pladan-sheet.com/faq/pladan_about/1516/
> URLの閲覧はご随意です。

計測後に温度勾配を見てドアの断熱性能が
問題と感じました。
ポリカがベストですが、ドアの大きさが厄介です。
コスパも考えて対策したいと思います。

> ◎まとめ◎
> お陰様で本日も有意義な話題を提起して頂きました。ichanさん、今日も充実した一日をお過ごしください。ありがとうございます。

こちらこそ有り難うございます。
良い一日をお過ごし下さい。
[ 2023/11/15 05:56 ] [ 編集 ]
どうしてもサッシや建具からの冷気が問題になりますねえ。
うちも掃き出し窓を中連窓に変えたり、内窓作ったり。。。f(^^;)
でもうちの場合はボロ屋で隙間風が多かったりして。。。(涙)
[ 2023/11/17 14:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
akkyanさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> どうしてもサッシや建具からの冷気が問題になりますねえ。
> うちも掃き出し窓を中連窓に変えたり、内窓作ったり。。。f(^^;)
> でもうちの場合はボロ屋で隙間風が多かったりして。。。(涙)

日本の家屋の断熱性能も徐々に向上しています。
しかし、北欧の家屋の断熱性能があれば、九州
だと暖房不要になるかもしれません。
もっとも北欧の屋外はすごく寒そうですが^^;
[ 2023/11/17 20:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:栃木県北部の矢板市の更に北部の山間地
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
ブロとも申請フォーム
月別Archive_PD