fc2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

停電リスクの高い日本、かなり危険な状態だったもよう

★ 停電リスクの高い日本、かなり危険な状態だったもよう ★

 『World Energy Watch』に常葉大学名誉教授の山本隆三さんが
『停電が常態化する国へ 日本でEV社会実現は夢のまた夢』と題した
記事を寄稿していました。

 今年の冬は東京電力管内を中心に電力需給が厳しくなっており、
1月6日と7日、東電管内は需給が逼迫し、他の地域から電力の融通
を受け、何とか停電を回避していたようです。
停電しなくて良かったです^^;

  saigai_teiden0119.jpg

 電力供給では需要量に発電量が一致しなければならず、発電量が
少なくても多くても停電するため、その時々の電気の需要量に合わせ、
火力発電所等に指示し発電量を調整することが常に行われているとの
こと。
  ※風力と太陽光発電は天候により発電量が左右され、調整能力無し。

 SDGsを声高に叫ぶ英国・ドイツも、天然ガスの需要が高まり価格が
上昇したことから、天然ガス火力の利用を抑制気味にし、石炭火力の
利用を進めたようです。

 極めつけは米国カリフォルニア州で、CO2削減のため再エネ発電設備
導入と天然ガス火力の閉鎖を進めている中、20年8月の熱波来襲時に
冷房用電力需要が増加し、日没と同時に太陽光発電からの供給量が
なくなり停電^^;
停電経験後、州政府は停止予定だった天然ガス火力の利用を続ける
ように電力会社に指示することになったとのことです。

 需要に合わせて発電できない再エネが増えると停電リスクも生じるが、
日本の太陽光発電設備は、事業用と家庭用を合わせると、6000万kW
を超えており、中国、米国に次ぐ世界3位の規模。
その分カリフォルニア州のように停電するリスクも高まっているとのこと。

 16年の自由化以降、利用率が低く採算の悪い石油火力発電設備の
減少が続いているが、これを置き換える設備は作られていないため、
例えば自動車の電化が進み電力需要が増加すれば、天候次第で
停電することになると結んでいました。

 SDGsとは一体何なのか、考え治す必要があると感じています。
原材料の採掘や生産、物流・・・~廃棄まで考えると矛盾だらけの
『魔法の呪文』のようなものだと思います。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ

セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ - にほんブログ村
関連記事
[ 2022/01/19 20:08 ] その他 | TB(-) | CM(16)
こんばんは♪
ichanさん、お疲れ様です

停電しなくて良かったですね
他から融通してもらった
お陰様なのですね
有難いことです

[ 2022/01/19 21:53 ] [ 編集 ]
本当に、停電しなくて良かったですね(^_^;)
暖房なしではかなり辛いですし、夜間の明かりも必要なので、これからも停電回避できることを祈るばかりです。
[ 2022/01/19 21:58 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> ichanさん、お疲れ様です
>
> 停電しなくて良かったですね
> 他から融通してもらった
> お陰様なのですね
> 有難いことです

東電単独だと停電していた可能性があります。
この時期に停電されるとかなり危険です。
無事乗り切れて良かったと思っています。
問題は今後ですね。
[ 2022/01/19 22:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
utokyo318さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 本当に、停電しなくて良かったですね(^_^;)
> 暖房なしではかなり辛いですし、夜間の明かりも必要なので、これからも停電回避できることを祈るばかりです。

停電が無くて良かったと思います。
でも、この種の危機的状況が殆ど報道されて
いないのも怖いです。
[ 2022/01/19 22:11 ] [ 編集 ]
発電量の調整ということが必要なのですね。
知らなかったです。
こういうことをもっと知るべきですね。
ありがとうございました。
[ 2022/01/19 22:27 ] [ 編集 ]
ブラックアウトを経験した人間からすると・・・
確かに電気のない生活は不安を感じたよ!
[ 2022/01/20 00:20 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
おはようございます。社会の大多数のかたは「停電なんて他人事」のように能天気に考えているのが実情と受け止めております。そんなかたほど騒ぎ、慌てふためくわけで、自分もその一人なのかも知れません。

そんな中、千里眼により停電のリスクについて掘り下げる貴兄の真摯な態度に敬服しております。原発反対を唱える御仁は代替えの電力をどのように確保するかというビジョンを持たないと明らかに”片手落ち”を感じます。
「騒ぐのは易し、代替を考えるのは難し」原発反対のデモに参加するかたがたはこれを肝に命じなければならない。本記事を拝し、自分はそのように感じました。

□まとめと御礼□
本日も有意義な話題を提起して頂きました。ichanさん、今日もご自愛され、いい一日をお過ごしください。ありがとうございます。
[ 2022/01/20 04:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
なっつばーさん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 発電量の調整ということが必要なのですね。

電力会社が行っているようです。

> 知らなかったです。
> こういうことをもっと知るべきですね。
> ありがとうございました。

一般の方が分からなくても仕方無いことですが、
融通できる電気に限りがあるので、停電も
あり得るので、何らかの準備は必要だと思います。
[ 2022/01/20 05:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> ブラックアウトを経験した人間からすると・・・
> 確かに電気のない生活は不安を感じたよ!

ブラックアウトは困りますね。
災害に伴う停電は更に多いですね。
[ 2022/01/20 05:44 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> おはようございます。社会の大多数のかたは「停電なんて他人事」のように能天気に考えているのが実情と受け止めております。そんなかたほど騒ぎ、慌てふためくわけで、自分もその一人なのかも知れません。
>
> そんな中、千里眼により停電のリスクについて掘り下げる貴兄の真摯な態度に敬服しております。原発反対を唱える御仁は代替えの電力をどのように確保するかというビジョンを持たないと明らかに”片手落ち”を感じます。
> 「騒ぐのは易し、代替を考えるのは難し」原発反対のデモに参加するかたがたはこれを肝に命じなければならない。本記事を拝し、自分はそのように感じました。

電力供給不足による停電は稀ですが綱渡り状態。
災害に伴う停電は比較的多く発生し、報道されて
いるので、停電を知る機会は増えていると思います。
再エネの不安定な出力を調整する火力発電所の老朽化
に伴いいつ大規模停電が起きても不思議では無いと
感じています。

>
> □まとめと御礼□
> 本日も有意義な話題を提起して頂きました。ichanさん、今日もご自愛され、いい一日をお過ごしください。ありがとうございます。

こちらこそ有難うございます。
[ 2022/01/20 05:53 ] [ 編集 ]
車の電気化がどんどん進んでますがこれって電気を作るためには発電が櫃王なわけでその発電って火力や水力・原子力・再生エネルギーってありますが環境にやさしくなるわけじゃないような気がするんですよね~ 今走ってる車が全部電気化されたときの電力需要ってバカになりませんよね
[ 2022/01/20 06:32 ] [ 編集 ]
こんにちは
夏の酷暑の停電も
冬の寒い日にも 停電は困りますね
何とか 冬を 暖かく乗り越えられといいですね
[ 2022/01/20 10:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~
地球温暖化の原因となっている温室効果ガスの排出量を減らすための脱炭素ですが、果たしてCO2だけが大きな原因なのかと思ってしまします。
原発による温排水で海水温が7℃くらい上昇するということを何かの本で読んだことがあります。
原発をやめた方が温暖化を防ぎ、豪雨や洪水などの異常気象を少なくすることにつながるのではないかと思いますが・・・。
[ 2022/01/20 17:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 車の電気化がどんどん進んでますがこれって電気を作るためには発電が櫃王なわけでその発電って火力や水力・原子力・再生エネルギーってありますが環境にやさしくなるわけじゃないような気がするんですよね~ 今走ってる車が全部電気化されたときの電力需要ってバカになりませんよね

蓄電池の製造時・廃棄時に必要とするエネルギー、
EV生産時・廃棄時のエネルギー、その他、諸々を
含めて考えるとガソリン車以上にエネルギーを
必要とする試算結果が出ています。
再エネがエコであるなど嘘だらけです。
[ 2022/01/20 19:27 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 夏の酷暑の停電も
> 冬の寒い日にも 停電は困りますね
> 何とか 冬を 暖かく乗り越えられといいですね

冬は乗り越えられるかもしれませんが、
夏が更に心配ですね。
いずれにしても停電は困ります。
[ 2022/01/20 19:29 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは~
ろーずまりーさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 地球温暖化の原因となっている温室効果ガスの排出量を減らすための脱炭素ですが、果たしてCO2だけが大きな原因なのかと思ってしまします。
> 原発による温排水で海水温が7℃くらい上昇するということを何かの本で読んだことがあります。
> 原発をやめた方が温暖化を防ぎ、豪雨や洪水などの異常気象を少なくすることにつながるのではないかと思いますが・・・。

CO2を吸収してくれる植物の伐採、再エネはエコ
と言う勘違い(一般人をさせている)、その他
諸々の事情が重なっていると思います。
日本を除き原発は増えています。
廃炉するにしても担う技術者が減る一方、一気に
原発廃止は無理だと思います。
日本の原発の問題点は設計の古い軽水炉にある
ようです。
[ 2022/01/20 19:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★更新は省エネモード突入中。
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD