FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

EVがハイブリッド車よりエコでない不都合な真実

★ EVがハイブリッド車よりエコでない不都合な真実 ★

 ガソリン車やハイブリッド車において優位性を誇る日本メーカーを落と
そうとしているか否かは論客に譲ります。
あまり話題にならないのが、EV(電気自動車)がハイブリッド車よりエコ
でないと言う不都合な真実。
走行時のみを捉えれば確かにEVはエコです。

 しかし、生産から走行までの全てで捉えると逆転します。
  ※充電等するための発電構成を考慮しても同様なもよう。
欧州では、その観点からLCA(ライフサイクルアセスメント)規制を2023年
から導入しようとしています。
その最も大きな課題が蓄電池生産時の二酸化炭素排出量を減らすこと
のようです。
FCV(燃料電池自動車)も燃料を化石燃料から生産している時点でエコ
ではありません。
しかも、水素ガスステーションは僅かにあるのみで、現段階で実用的とは
言えません。
それ以前にFCVは高額過ぎて買えません(笑)

  car_suiso_nenryou0408.jpg

 国民に範を垂れるべき公務員のルール違反が相次いでいます。
厚労省の送別会に続いて、総務省出身キャリア官僚の送別会が報道
されていましたが、いずれも新型コロナ感染者を複数名出すとは・・



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ

セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ - にほんブログ村
関連記事
[ 2021/04/08 19:57 ] 趣味 | TB(-) | CM(18)
EVに車が全部変わったとしたら今より電力が必要になりますよね。その電力ってどんな形で供給するんですかね?そこを考えないと本当にEVがいいのかって思っちゃいます
[ 2021/04/08 20:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> EVに車が全部変わったとしたら今より電力が必要になりますよね。その電力ってどんな形で供給するんですかね?そこを考えないと本当にEVがいいのかって思っちゃいます

電力の構成は欧州、日本、米国のように地域に
よって異なります。
原子力発電、再エネの充実した欧米に比べて
日本はLNG火力発電頼みなので、無理があります。
それ以前に、ハイブリッド車のほうがエコな点
を力説しない日本がおバカなだけ。
[ 2021/04/08 20:18 ] [ 編集 ]
今はマイカーがありませんが、買うにあたってはきちんと情報収集したうえでないと、現実を知ったときに愕然としそうです(O_O)
マスク会食を呼びかけているのにマスクなしで大騒ぎとは、あきれてしまいますね。
[ 2021/04/08 21:41 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
お疲れ様です

全てがEV車になったら不安
乗らないかもしれません
ハイブリットは快適ですし…。

[ 2021/04/08 21:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
utokyo318さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 今はマイカーがありませんが、買うにあたってはきちんと情報収集したうえでないと、現実を知ったときに愕然としそうです(O_O)

LCAを考慮すると最もエコなのはHV車。
EVもFCVもエコではありません。
なぜか日本のHV車のメリットは・・。

> マスク会食を呼びかけているのにマスクなしで大騒ぎとは、あきれてしまいますね。

マスク会食自体が場合によっては問題かも
しれません。
[ 2021/04/08 21:52 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> お疲れ様です
>
> 全てがEV車になったら不安
> 乗らないかもしれません
> ハイブリットは快適ですし…。

今後の動向次第とは感じていますが、施策的に
中身が無ければ、いずれ破綻するかもですね。
[ 2021/04/08 21:57 ] [ 編集 ]
ホント、言っていることと、やってる事違うじゃん~"(-""-)"
民間人がやらかした?ならなんとなく許せるけど・・・
ここまで来るとお馬鹿な日本国家だよ!
[ 2021/04/09 00:37 ] [ 編集 ]
電気を造る為の風力発電がその設備を維持する為に多くの電力を必要としていたり、太陽光を利用したソーラーパネルからの電気より多くの費用が掛かりすぎる問題。

 ペットボトルをリサイクルする為に、二酸化炭素を多く排出していたりと、本末転倒の事業がまかり通っている現実ですね。
[ 2021/04/09 00:50 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
おはようございます。
●話題1●
環境問題は確かにトータルで考える必要があります。貴兄のブログはロハスと先見性に富んでいます。自分にはそういう視点が不足しているので大変勉強になります。
●話題2●
新型コロナの対応に関しては、先ずは役人が模範を示すべきですが、このようなことが起きて遺憾です。
議員や官僚、地方公務員などにおいては、再発がないことを願っています。
□まとめと御礼□
本日も有意義な話題を提起して頂きました。掲載に感謝しております。
ichanさん、いい一日をお送りください。ありがとうございます。
[ 2021/04/09 03:28 ] [ 編集 ]
こんにちは
車の事 さっぱり ('◇')ゞです
車のない世界は もう 考えられない
あるとすれば 
光センサーで クネクネ動いてくれる置物様に
車も動いてくれたら 安くなるかも ( *´艸`)
[ 2021/04/09 09:23 ] [ 編集 ]
EV推進と原発推進は同根?
こんにちは。
発電/蓄電の根本的課題を解決せずに、EVを強力に推進する様子を???で見ていました。
「オール電化」住宅推進も同じですね。
[ 2021/04/09 13:47 ] [ 編集 ]
公僕である 社会をよくしたいなんてないんだものね。
或る自治官僚の奥さんは給料が少ない分
天下りしてごそっと退職金もらわないと見合わないとか公然とはなしてましたよ。
何だか世も末って感じ。
平気で話すぐらい彼らにとっては当たり前の話なんでしょ。
嫌な感じだったわ。
[ 2021/04/09 16:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> ホント、言っていることと、やってる事違うじゃん~"(-""-)"

ですよね、酷すぎます。

> 民間人がやらかした?ならなんとなく許せるけど・・・
> ここまで来るとお馬鹿な日本国家だよ!

公務員、特別職公務員、なんだかなぁ~。
[ 2021/04/09 19:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
るどるふくんさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 電気を造る為の風力発電がその設備を維持する為に多くの電力を必要としていたり、太陽光を利用したソーラーパネルからの電気より多くの費用が掛かりすぎる問題。

まともな再エネは地熱発電くらいのものですが、
反対派が多くて普及していませんね。

>
>  ペットボトルをリサイクルする為に、二酸化炭素を多く排出していたりと、本末転倒の事業がまかり通っている現実ですね。

仰る通りです。
一面のみを喧伝しています。
[ 2021/04/09 19:45 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> おはようございます。
> ●話題1●
> 環境問題は確かにトータルで考える必要があります。貴兄のブログはロハスと先見性に富んでいます。自分にはそういう視点が不足しているので大変勉強になります。

エコに関しては方向性に問題があると感じます。

> ●話題2●
> 新型コロナの対応に関しては、先ずは役人が模範を示すべきですが、このようなことが起きて遺憾です。
> 議員や官僚、地方公務員などにおいては、再発がないことを願っています。

まだありそうですね。
残念ながら自衛隊でも発生してしまいました。

> □まとめと御礼□
> 本日も有意義な話題を提起して頂きました。掲載に感謝しております。
> ichanさん、いい一日をお送りください。ありがとうございます。
[ 2021/04/09 19:49 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 車の事 さっぱり ('◇')ゞです
> 車のない世界は もう 考えられない

都会と違って居住地で、車無しの生活は
無理です。

> あるとすれば 
> 光センサーで クネクネ動いてくれる置物様に
> 車も動いてくれたら 安くなるかも ( *´艸`)

EVやFCVの光の面ばかりが浮き出て、
影の部分が誤魔化されています。
[ 2021/04/09 19:51 ] [ 編集 ]
Re: EV推進と原発推進は同根?
yokoblueplanetさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> こんにちは。
> 発電/蓄電の根本的課題を解決せずに、EVを強力に推進する様子を???で見ていました。
> 「オール電化」住宅推進も同じですね。

コメント頂いたタイトルのように、EVも
オール電化も原発推進を前提にしたものです。
再エネの多くは汚い電気(周波数変動)を出す
迷惑なものばかりです。
[ 2021/04/09 19:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 公僕である 社会をよくしたいなんてないんだものね。

優秀な人材は国家公務員志望でなくなりつつ
あるし、若くして退官する方が増えている
ようです。

> 或る自治官僚の奥さんは給料が少ない分
> 天下りしてごそっと退職金もらわないと見合わないとか公然とはなしてましたよ。
> 何だか世も末って感じ。
> 平気で話すぐらい彼らにとっては当たり前の話なんでしょ。
> 嫌な感じだったわ。

そうですね。
上級国民でなく上級酷民です。
[ 2021/04/09 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★更新は省エネモード突入中。
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD