FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

日本で地震被害が大幅に少ない地域の存在

★ 日本で地震被害が大幅に少ない地域の存在 ★

 13日夜の福島県沖地震では広範囲に揺れました。
しかし、極端に揺れが少なかった地域が存在します。

  jishin_kiken_kawara0224.jpg

 ニュースでも流されているのでご存知の方も多いと思いますが、SNS
ユーザー達からは「『飛騨山脈下の地震波異常減衰と低速度異常体』
という論文によると、"異常減衰の原因は、飛騨山脈直下の地殻浅部に
存在する低速度異常体にある"らしい。」などのコメントが寄せられて
いました。
鍵を握りそうなものは『低速度異常体』。
  ※低速度異常体:地震波速度が非常に遅い領域のこと。
人工的にこの種の領域を造りだせたら、被害が少なくなることでしょう。

 足利の山火事が鎮火していません。
何度か行ったことがある場所なので気になります。
焚き火の後に土を掛けただけだったり、野焼きを放置したままの方が
います。
必ず消火して欲しいですね。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ

セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ - にほんブログ村
関連記事
[ 2021/02/24 19:45 ] その他 | TB(-) | CM(18)
日本はどこにいても地震に遭遇する可能性があるので、被害を減らせる対策が確立されてほしいですね。
空気が乾燥しているので、火災の対策もしっかりしなければと思いました。
[ 2021/02/24 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
お疲れ様です

13日の地震 揺れなかった地域があったのですね
当移住地は震度4でした…
低速異常体‥初めて知りました ^^;

足利の山火事燃え続けていて心配です




[ 2021/02/24 21:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
utokyo318さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 日本はどこにいても地震に遭遇する可能性があるので、被害を減らせる対策が確立されてほしいですね。

飛騨地方の不思議現象ですが、大学等での解析が
進んでいるようです。
新たな技術開発につながればとおもいます。

> 空気が乾燥しているので、火災の対策もしっかりしなければと思いました。

無頓着な方が多いのは困ったものです。
[ 2021/02/24 21:28 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> お疲れ様です
>
> 13日の地震 揺れなかった地域があったのですね

地質の影響のようですが、あるものですね。

> 当移住地は震度4でした…

移住されたのですね。

> 低速異常体‥初めて知りました ^^;
>
> 足利の山火事燃え続けていて心配です

乾燥と強風の組み合わせに抗うことは困難です。
[ 2021/02/24 21:31 ] [ 編集 ]
世の中にはあるのですね・・・・
そこだけ揺れない!地域。
神秘の世界に思っちゃいます!
[ 2021/02/24 23:58 ] [ 編集 ]
足利秋の遠足でしたが なかなか記事にできないまんま。
静かでいいところだった、、
親愛です。
[ 2021/02/25 02:21 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
金沢大学大学院の「重力異常から推定された飛騨山脈下超低密度域の三次元分布」の論説見て参りました。
地下10キロよりも浅いところに存在し、土壌・砂・ロームあるいはこれらに水が含まれたもの、または多孔質岩体などと推測されているのですね。
土木技術の進歩により人工的に創り出すのも夢でない気が致します。80年代から研究されていることなので、恐らく更に研究が進んでいるものと思われます。

興味ある分野ですので、自分なりに調べてみたいと考えています。本日も有意義な情報を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2021/02/25 03:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 世の中にはあるのですね・・・・
> そこだけ揺れない!地域。
> 神秘の世界に思っちゃいます!

あるようです。
幾つかの研究機関(大学含む)が以前から、
調査・研究しています。
神秘的が現実的になれば・・。
[ 2021/02/25 05:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 足利秋の遠足でしたが なかなか記事にできないまんま。
> 静かでいいところだった、、
> 親愛です。

民家も近くにあるので心配です。
焚き火等の後始末が原因だとしたら残念です。
[ 2021/02/25 05:47 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

以前より研究対象になっていたようです。
長野の大地震でも揺れが少なかったことには
驚きました。
人工的に実現できれば防災面で役立ちますね。

> 金沢大学大学院の「重力異常から推定された飛騨山脈下超低密度域の三次元分布」の論説見て参りました。
> 地下10キロよりも浅いところに存在し、土壌・砂・ロームあるいはこれらに水が含まれたもの、または多孔質岩体などと推測されているのですね。
> 土木技術の進歩により人工的に創り出すのも夢でない気が致します。80年代から研究されていることなので、恐らく更に研究が進んでいるものと思われます。
>
> 興味ある分野ですので、自分なりに調べてみたいと考えています。本日も有意義な情報を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2021/02/25 05:49 ] [ 編集 ]
こんにちは
その地には 滅茶強い地を守る神様が
いらっしゃるんだと 思います
科学的に表現できないから (;^ω^)
[ 2021/02/25 10:30 ] [ 編集 ]
地震の揺れに対して低速度異常体とは・・
揺れが軽減されたら被害が少なくなりますね、
いつも情報をありがとうございます。

山火事が広範囲になっているようで
乾燥しているし
早く鎮火しますようにと祈る気持ちでニュースを見ています。
[ 2021/02/25 11:46 ] [ 編集 ]
こんばんは~
低速度異常体って、こちらで初めて知りましたが興味深いです。
耐震対策に活かせればいいですね!!

山火事といっても、はじめは小さな火が元ですから、野焼きをする人などは十分気をつけて欲しいですね。
[ 2021/02/25 19:23 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> その地には 滅茶強い地を守る神様が
> いらっしゃるんだと 思います

SNSにもそのような内容が書かれていました。
一度は訪れたいです。

> 科学的に表現できないから (;^ω^)

取り敢えず、研究は進んでいるようですが、
神様のほうがロマンがあって良いですね。
[ 2021/02/25 20:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Keikoさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 地震の揺れに対して低速度異常体とは・・
> 揺れが軽減されたら被害が少なくなりますね、
> いつも情報をありがとうございます。

地震被害は極端に少ないようです。
旅行先には良いところですが、生活するには
覚悟が必要そうです。

>
> 山火事が広範囲になっているようで
> 乾燥しているし
> 早く鎮火しますようにと祈る気持ちでニュースを見ています。

今日も延焼が続いているようですね。
[ 2021/02/25 20:04 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは~
ろーずまりーさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 低速度異常体って、こちらで初めて知りましたが興味深いです。
> 耐震対策に活かせればいいですね!!

実用化するとなると大掛かりなものになる
のでしょうね。

>
> 山火事といっても、はじめは小さな火が元ですから、野焼きをする人などは十分気をつけて欲しいですね。

焚き火のあと、土をかけるだけの方がいるので、
強風で吹き飛ばされると火事の原因になりますね。
[ 2021/02/25 20:07 ] [ 編集 ]
ネットにレポートがあったので読んでみました。関東とかで数100km置きにこういう低速度異常体とかいうスポットを組み込めると東日本大震災級でも都市部は震度4くらいで止まってくれないですかねえ。
身近な素材だと外壁用のシーラント剤みたいな。
こううまく言えないけど固まらないのが特徴みたいな感じの物体を土中に埋め込むとか。
家の基礎工事でいまはコンクリを打ち込むけど軽くてある程度硬くて弾性のある素材をいれるとか?よくわからんけど。
[ 2021/02/28 09:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

研究している人はいるかもしれませんが、
コストの問題が残りそうです。

> ネットにレポートがあったので読んでみました。関東とかで数100km置きにこういう低速度異常体とかいうスポットを組み込めると東日本大震災級でも都市部は震度4くらいで止まってくれないですかねえ。
> 身近な素材だと外壁用のシーラント剤みたいな。
> こううまく言えないけど固まらないのが特徴みたいな感じの物体を土中に埋め込むとか。
> 家の基礎工事でいまはコンクリを打ち込むけど軽くてある程度硬くて弾性のある素材をいれるとか?よくわからんけど。
[ 2021/02/28 14:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★更新は省エネモードに移行。
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD