FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

コロナ禍の人生初人間ドックは罰ゲーム^^;

★ コロナ禍の人生初人間ドックは罰ゲーム^^; ★

 いつもの健診ではなく、今シーズンは割高ではあるものの人間ドック
で胃カメラに初挑戦の予定でした。

 しかし、栃木県が緊急事態宣言の対象に・・。
それ以前から懸念していたので、バリウムを頂くことにしました。

  medical_barium_cup0115.jpg

しかも、「ゲップ」した訳でも無いのに、見え難いとのことでバリウム増量。
健診終了後、下◯を頂き、血液検査の結果待ち。
やっと医者による問診タイム。

 人間ドック受診者は会計を済ませた後はお食事タイム。

  食事0115

既にバリウム増量でお腹いっぱい。
まるで罰ゲームによる責苦。
人間ドック受信者数も多かったですが、他の患者さんも多く、緊急事態
宣言下とは無縁のような混雑ぶりでした。
もっとも感染者増によるキャンセル枠で受診できた訳ですが・・。

 密な状態での会話。
県北地域も感染者数が増えて来ています。
取り敢えず、無事帰宅できました(笑)



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ

セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ - にほんブログ村
関連記事
[ 2021/01/15 15:15 ] その他 | TB(-) | CM(24)
バリウム検査
 お疲れ様でした。

 今もバリウム検査なんですね。
30年近く前に、検査でしこたま飲まされた経験があるのでよくわかります。

 8~9年前の検査では、胃カメラでやりました。
[ 2021/01/15 17:22 ] [ 編集 ]
こんばんわです。

バリュームの増量っすか!
ある意味、拷問ですねえ。
胃の中に生コンを流し込んでいるようなものですから。
当方も間も無くです。憂鬱ですけど致し方ありませぬ。
[ 2021/01/15 20:20 ] [ 編集 ]
Re: バリウム検査
るどるふくんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

>  お疲れ様でした。
>
>  今もバリウム検査なんですね。

基本はバリウム検査です。
ですが、オプションで胃カメラ検査に
できたのですが、コロナ禍での注意書き
があり、仕方なくバリウム検査にしました。

> 30年近く前に、検査でしこたま飲まされた経験があるのでよくわかります。

途中でバリウムを追加されるとはまさかの
出来事でした。

>
>  8~9年前の検査では、胃カメラでやりました。
[ 2021/01/15 20:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
マイヤーさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんばんわです。
>
> バリュームの増量っすか!
> ある意味、拷問ですねえ。
> 胃の中に生コンを流し込んでいるようなものですから。

ゲップもしていないのに、バリウムと発泡剤を
増量されて、正直気分が悪くなる一歩手前でした。

> 当方も間も無くです。憂鬱ですけど致し方ありませぬ。

頑張って下さい。
[ 2021/01/15 20:37 ] [ 編集 ]
毎月の献血時に血液検査と血圧測定をするくらいで、健康診断のことはよく知らないのですが、バリウムはお腹がふくれるんですね(^O^;)
寒い日が続きますが、お互い体調を整えていきましょう\(^o^)/
[ 2021/01/15 20:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
utokyo318さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 毎月の献血時に血液検査と血圧測定をするくらいで、健康診断のことはよく知らないのですが、バリウムはお腹がふくれるんですね(^O^;)

バリウム自体は造影剤ですが、発泡剤も増量
されたので、お腹パンパン状態でした。

> 寒い日が続きますが、お互い体調を整えていきましょう\(^o^)/

そうですね、そうしようと思います。
[ 2021/01/15 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
お疲れ様でした
暮れに嫌な胃カメラやりましたが
バリウムではありません…
バリウム気持ち悪いし苦しいですよね


[ 2021/01/15 21:01 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> お疲れ様でした
> 暮れに嫌な胃カメラやりましたが
> バリウムではありません…
> バリウム気持ち悪いし苦しいですよね

胃カメラにしたかったのですが、医療機関より
送付されてきた書類で断念しました。
バリウムは苦手です。
[ 2021/01/15 21:06 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
食事つきの人間ドッグに入られたのですね。自分はバリウムが苦手なのでいつも体質に合わないという理由で長年断っています。(受けないからといって所属企業からのお咎めもありません。こちらには選ぶ権利があると考えています。)

それと、人を物にように扱う医療従事者が居ますが、これには閉口です。
そういう意味で或る程度のこと(腹は触診する必要はない、肩が痛くもないのですが、エコー検査時は「両手を上に上げられないので」など)は自分の言い分を通しています。

若い女性の医師などは逆セクハラと感じないこともないですが、その理由として、彼女らはまだ人間として未熟であり、受診者や患者と良好なコミュニケーションを取れるレベルに達していないことが挙げられます。この逆の話(若い男性医師による女性患者へのセクハラ)はざらにある話ですが…こちらが意識し過ぎなのでは?と切り返される向きもありかも知れませんが、そういう意味でもありません。

老若男女を問わず、礼儀正しく、こっちが客だという対応をしてくれる医療従事者には心を開けるのですが、横柄な態度を取る医者(中には見下したような物言いをするかたも散見されます)が特に苦手です。(笑)礼節のない医師も苦手です。そういう意味で自分は検診嫌い、病院嫌いというのが正直なところです。

診断結果がいい結果になることを心から祈っています。本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2021/01/16 05:03 ] [ 編集 ]
おはようございます
お疲れ様でした
診ていただくと 安心ですね
バリューム増量は きついですね
食事は おいしそうなのに (;''∀'')
[ 2021/01/16 10:08 ] [ 編集 ]
以前、胃カメラの検査を受けました。
その時、言われた言葉が今も残っています。
「胃カメラ入れるの上手ですね」と。
こんなの褒められても嬉しくないですよね。
できたら二度とやりたくないのですから。
でも隣で行っていた患者さんは、苦しいようで
ゲェ~ゲェやっていたので、やっぱ私は上手なのかなぁ~(笑)
[ 2021/01/16 11:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。検査お疲れ様でした。バリウム、久しくやってません。飲んだ後の膨張感が嫌ですよね。もっとも、胃カメラの方が私は嫌です...
どうぞご自愛くださいね。
[ 2021/01/16 11:50 ] [ 編集 ]
健康維持に検査
お疲れ様でした。
増量で大変でしたね。

毎年検査をすることで余計な不安がなくなるので
後が大変なバリウムでなく胃カメラにしています。
[ 2021/01/16 12:20 ] [ 編集 ]
わかります。
胃カメラを飲んだことあります。あれはきつい・・・。
のどのあたりを通過するときぐええええって感じでした。
麻酔?飲んだのに無理、って感じ。
[ 2021/01/16 13:42 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

人間ドックはほぼ食事付きのようです。
胃カメラの予定がバリウムでの撮影になって
しまいました。
これを飲むと2日間は調子が悪くなるので、
週末で助かりました。

> 食事つきの人間ドッグに入られたのですね。自分はバリウムが苦手なのでいつも体質に合わないという理由で長年断っています。(受けないからといって所属企業からのお咎めもありません。こちらには選ぶ権利があると考えています。)
>
> それと、人を物にように扱う医療従事者が居ますが、これには閉口です。
> そういう意味で或る程度のこと(腹は触診する必要はない、肩が痛くもないのですが、エコー検査時は「両手を上に上げられないので」など)は自分の言い分を通しています。
>
> 若い女性の医師などは逆セクハラと感じないこともないですが、その理由として、彼女らはまだ人間として未熟であり、受診者や患者と良好なコミュニケーションを取れるレベルに達していないことが挙げられます。この逆の話(若い男性医師による女性患者へのセクハラ)はざらにある話ですが…こちらが意識し過ぎなのでは?と切り返される向きもありかも知れませんが、そういう意味でもありません。
>
> 老若男女を問わず、礼儀正しく、こっちが客だという対応をしてくれる医療従事者には心を開けるのですが、横柄な態度を取る医者(中には見下したような物言いをするかたも散見されます)が特に苦手です。(笑)礼節のない医師も苦手です。そういう意味で自分は検診嫌い、病院嫌いというのが正直なところです。
>
> 診断結果がいい結果になることを心から祈っています。本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2021/01/16 14:57 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
みかんさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> お疲れ様でした
> 診ていただくと 安心ですね
> バリューム増量は きついですね

バリウムと発泡剤の増量で大変でした。
胃カメラはコロナ禍で敬遠する人が多かった
ようです。

> 食事は おいしそうなのに (;''∀'')

何とか食べました。
食べて水分を摂取しないとバリウムを排出
できないので^^;
[ 2021/01/16 15:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ごくしげさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> 以前、胃カメラの検査を受けました。
> その時、言われた言葉が今も残っています。
> 「胃カメラ入れるの上手ですね」と。
> こんなの褒められても嬉しくないですよね。

上手なのは良いことです。

> できたら二度とやりたくないのですから。
> でも隣で行っていた患者さんは、苦しいようで
> ゲェ~ゲェやっていたので、やっぱ私は上手なのかなぁ~(笑)

最近の胃カメラは鼻から入れるので以前ほど
苦しくは無いらしいですが、躊躇いますね。
[ 2021/01/16 15:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Harumam.さん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは。検査お疲れ様でした。バリウム、久しくやってません。飲んだ後の膨張感が嫌ですよね。もっとも、胃カメラの方が私は嫌です...

胃カメラの予定がバリウム。
どちらも好きとは言えません^^;

> どうぞご自愛くださいね。

有難うございます。
[ 2021/01/16 15:06 ] [ 編集 ]
Re: 健康維持に検査
Keikoさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> お疲れ様でした。
> 増量で大変でしたね。

増量が無ければあれほど酷くはなりません。
お陰で昨夜は大変でした。

>
> 毎年検査をすることで余計な不安がなくなるので
> 後が大変なバリウムでなく胃カメラにしています。

胃カメラを申し込んでおいてもコロナ禍では
バリウムに変更予定とあったので、バリウムに
してしまいました。
[ 2021/01/16 15:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> わかります。
> 胃カメラを飲んだことあります。あれはきつい・・・。
> のどのあたりを通過するときぐええええって感じでした。
> 麻酔?飲んだのに無理、って感じ。

まあ、どちらも厳しいとは思いますが、バリウム
を飲むと2日間は不調になるので今年は胃カメラに
しようとしていましたが、コロナ架で断念しました。
殆どの方がバリウムだったようです。
[ 2021/01/16 15:21 ] [ 編集 ]
バリウムはきついですね。しかも増量とは。
それにしても胃カメラは出来なかったのでしょうか。
緊急事態宣言と何か関係があるのですか。
[ 2021/01/16 15:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> バリウムはきついですね。しかも増量とは。
> それにしても胃カメラは出来なかったのでしょうか。
> 緊急事態宣言と何か関係があるのですか。

コロナ禍で胃カメラからバリウムでの撮影に
変更することがあるとされていました。
[ 2021/01/16 15:41 ] [ 編集 ]
こんにちは、

お疲れさまでした。バリウムのお味は
昔も今も変わらず、飲みにくいですね。

人間ドック受診後のお食事はどうして
ボリューム満点なんでしょうね(笑)
[ 2021/01/17 11:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビリーさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは、
>
> お疲れさまでした。バリウムのお味は
> 昔も今も変わらず、飲みにくいですね。

一時、バナナ味とかイチゴ味とかあったような?
中身は変わりませんけど^^;

>
> 人間ドック受診後のお食事はどうして
> ボリューム満点なんでしょうね(笑)

ボリューム満点でした。
栄養バランスも良かったですが、胃袋に入り
きりませんでした。
[ 2021/01/17 16:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新省エネモード中。
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD