FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

オール電化の泣き所、長期停電時の電源バックアップ体制整備完了

★ オール電化の泣き所、長期停電時の電源バックアップ体制整備完了 ★

 冷凍庫も含めての電源バックアップの装備が整いました。
正確には整っていました。
通常、ポータブル電源は別の箇所で使用しています。
  ※ぎっくり腰が心配な重量級なのでトランスポータブルです^^;
  非常用電源1120

 通常、大型のインバーターはこのラックに置いたままです。
このラックには小型のバッテリー充電装置とパルス充電対応のバッテリー
充電装置を収容しています。
別の場所で充電した充電池を交換しながら使用しても、この場所で充電
しても良いようにしました。
さらに降雨時や曇天時でもソーラー充電可能なように高効率のパネルを
追加しました。
  ※水平避難先でも充電可能とするためです。
冷凍庫自体は省エネタイプなので、長時間のバックアップが可能です。

 どうしても充電できない場合は、エンジンで発電し電気で走る車に
インバーターを移動し、交流電流をリールで屋内に供給すれば、長期間
の停電にも対応できると思います。

 東日本大震災、その後の計画停電で痛感した停電。
オール電化の泣き所は停電。
調理用にはカセットコンロとボンベは備蓄済みなので、冷凍庫の電源
バックアップ体制完了により、最低限の生活は継続可能だと思います。
もっとも、厳寒期は屋外に置いておくだけで凍結します(笑)



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ

セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ - にほんブログ村
関連記事
[ 2020/11/20 19:19 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(16)
おつかれさまです。
そこまで想定してカセットガスコンロとかがあるなら問題ないでしょう。
それでも断水した場合や洗濯だけどうしようもないけど。
もう万全期すなら自宅で風力やメガソーラー、バイオマスまで使うほかないのだろうか。
[ 2020/11/20 19:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> おつかれさまです。
> そこまで想定してカセットガスコンロとかがあるなら問題ないでしょう。
> それでも断水した場合や洗濯だけどうしようもないけど。

車を少し走らせれば、湧水を汲むことが可能
なので水も大丈夫です。
昔は、自宅の裏手にも湧水がありましたが・・。

> もう万全期すなら自宅で風力やメガソーラー、バイオマスまで使うほかないのだろうか。

あくまでも部分的な独立電源の延長線上での
対策なので、必要最低限に絞っています。
廃棄費用まで考えるとむやみに拡張できません。
[ 2020/11/20 19:53 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
電源バックアップ完了
これで停電時の冷凍庫
心配ないですね
[ 2020/11/20 22:08 ] [ 編集 ]
確かにオール電化にすると何かと停電の際、不便感じるね(>_<)
用心ぶかくガスコンロ等非常時用準備必要だわな~
我が家はオール電化ではないからとりあえずはまだ安心(笑)
[ 2020/11/21 00:36 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
記事を拝し、先の北海道での広域ブラックアウトのことが脳裏を過りました。
広域停電を他人事と考えることは大きなリスクと考えています。本日も示唆に溢れた記事に触れさせて頂きました。ありがとうございます。
[ 2020/11/21 03:53 ] [ 編集 ]
オール電化って非常用電源が無いと確かにアウトですよね~ オール電化の家でここまで考えてる人ってあまりいないような気がします。大事なことですよね。
[ 2020/11/21 05:48 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 電源バックアップ完了
> これで停電時の冷凍庫
> 心配ないですね

取り敢えずの状況ですが、心配は無いと
思います。
後は、平常時の稼働率upです。
[ 2020/11/21 05:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 確かにオール電化にすると何かと停電の際、不便感じるね(>_<)
> 用心ぶかくガスコンロ等非常時用準備必要だわな~
> 我が家はオール電化ではないからとりあえずはまだ安心(笑)

北国だと暖房の問題がありますからね。
オール電化は危ういものかと。
安全を担保できれば、ガス併用が確実と思います。
[ 2020/11/21 05:55 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 記事を拝し、先の北海道での広域ブラックアウトのことが脳裏を過りました。
> 広域停電を他人事と考えることは大きなリスクと考えています。本日も示唆に溢れた記事に触れさせて頂きました。ありがとうございます。

自然災害大国の日本、利便性を追求するだけでは
何かと不都合なことが多いと感じます。
こちらこそ有難うございました。
[ 2020/11/21 06:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> オール電化って非常用電源が無いと確かにアウトですよね~ オール電化の家でここまで考えてる人ってあまりいないような気がします。大事なことですよね。

本来は太陽光発電と家庭用蓄電池のセットが
あってのオール電化でしょうね。
家庭用蓄電池、気軽に導入できるようになって
欲しいです。
[ 2020/11/21 06:05 ] [ 編集 ]
おはようございます
新潟の方が言うには 
冬は外に置いた方が電気かからないから
いいが 解凍するのに 大変だと言うてました

[ 2020/11/21 09:04 ] [ 編集 ]
非常時
 オール電化は、非常時の事も考えてこういった家庭用蓄電池も用意しておくべきなんですね。

 昔は、停電が多い時代だったので、今と違って非常用に発電機等を持っている家庭は多かった気がします。
[ 2020/11/21 09:54 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
みかんさん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

> 新潟の方が言うには 
> 冬は外に置いた方が電気かからないから
> いいが 解凍するのに 大変だと言うてました

そうですね。
氷点下10℃くらいまでは低下するので、屋外に
置いておくだけで凍結してしまいます。
解凍は大変でしょうね。
[ 2020/11/21 14:41 ] [ 編集 ]
Re: 非常時
るどるふくんさん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

>  オール電化は、非常時の事も考えてこういった家庭用蓄電池も用意しておくべきなんですね。

全体をカバーできる家庭用蓄電池がもう少し
安くなれば導入したいです。
重要な箇所だけはバックアップできるように
しています。

>
>  昔は、停電が多い時代だったので、今と違って非常用に発電機等を持っている家庭は多かった気がします。

今でも農家は発電機を所有しているお宅が多い
ようです。
[ 2020/11/21 14:45 ] [ 編集 ]
色々なお知識が無いとオール電化は無理なんだなぁと思います。
我が家は今年の暖房器具はガスファンヒーターに変更しました
灯油を買いに行くエネルギーがもう無いのです。
[ 2020/11/21 15:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
優さん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

> 色々なお知識が無いとオール電化は無理なんだなぁと思います。

最近は家庭用蓄電池のオプション設定がある
ようです。
既存ユーザーにも格安に開放して欲しいです。
また、資金が潤沢であれば後付可能です^^;

> 我が家は今年の暖房器具はガスファンヒーターに変更しました
> 灯油を買いに行くエネルギーがもう無いのです。

都市ガスですね。
居住地はLPガスです。
昔、寒すぎてガスの出が悪くなったことが
ありました。
[ 2020/11/21 16:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新省エネモード中。
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD