FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

失敗したコンセントの配置

★ 失敗したコンセントの配置 ★

 長雨で根腐れを起こしたのか、それとも日射量不足なのか、屋内
に移動した花や観葉植物の調子が良くありません。
植物の屋内設置に利用しているのが内縁。
コンセントを設けませんでした。

 このため、植物育成ライトを使用したいところですが、テーブルタップ
の使用は何かとトラブルの元。

  植物育成ライト1016

 そこで、ソーラーパネル発電での植物育成ライトの使用を検討
しましたが、機能性ガラスに阻まれました。
コンセントの配置には細心の注意が必要です。
配置に失敗した者の戯言です。
賢いユーザーさんは、失敗しないのかもしれません。

【あれば良かったと感じたコンセント】
①サンルーム設置予定の場合の屋外コンセント。
  ※サンルーム内でも電気が必要になる場合が多いです。
   簡易温室内のヒーター使用時等に便利です。
  ※現在は、ソーラー発電+ポータブル電源で代用しています。
②納戸やクローゼット内のコンセント。
  ※湿度が高くなりがちな箇所、除湿機の運転が必要になることも
   あります。
  ※ときどきポータブル電源を利用しています。
③内縁のコンセント。
  ※掃除機や植物育成ライトの使用に限らず、何かと便利です。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2020/10/16 20:02 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(20)
こんばんは♪
観葉植物 屋内に移動されたのですね
我が家は狭くなり昨年から 外のハウスに入れていますが
欄は屋内の方がいいでしょうか・・・
サンルームにコンセントは付いていますが
お掃除する時のみ使用しています ^^;
[ 2020/10/16 21:52 ] [ 編集 ]
本格的ですね。
私もそろそろビニールカーテンをしこうかとおもってます。
週まつ12月の気候だそうですね、
[ 2020/10/16 22:45 ] [ 編集 ]
確かにね・・・
我が家も1年点検でした。
コンセントはまっ~1年で慣れましたが・・・
あっ!ココ必要だったな~と思うところがあります。
[ 2020/10/17 00:26 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
様々なところにコンセントが必要になる。これはライフ趣向にも関わることなので、建築設計の立場であっても読み切れないところがあります。

ichanさんのご意見はそういう意味で貴重と受け止めております。本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2020/10/17 03:48 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 観葉植物 屋内に移動されたのですね
> 我が家は狭くなり昨年から 外のハウスに入れていますが
> 欄は屋内の方がいいでしょうか・・・

一度、誤って屋外に放置してしまいました。
気付いて屋内に移動した途端に枯れました。

> サンルームにコンセントは付いていますが
> お掃除する時のみ使用しています ^^;

流石です。
あったほうが便利ですね。
[ 2020/10/17 05:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 本格的ですね。
> 私もそろそろビニールカーテンをしこうかとおもってます。
> 週まつ12月の気候だそうですね、

寒くなりました。
植物の管理にも支障を来す天候です。
どうしたものか・・・。
[ 2020/10/17 05:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 確かにね・・・
> 我が家も1年点検でした。

もう1年、早いですね。

> コンセントはまっ~1年で慣れましたが・・・
> あっ!ココ必要だったな~と思うところがあります。

余分にあっても問題無いのがコンセントかな
などと感じます。
予測は難しい^^;
[ 2020/10/17 05:47 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 様々なところにコンセントが必要になる。これはライフ趣向にも関わることなので、建築設計の立場であっても読み切れないところがあります。

仰るように予測は難しいですね。
しかも後付は見た目には良くないです。

>
> ichanさんのご意見はそういう意味で貴重と受け止めております。本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。

こちらこそ有難うございました。
[ 2020/10/17 05:50 ] [ 編集 ]
ただいま長野県東御市にある道の駅にいますが寒いですね~ 次回からはヒーターが必要になってきましたが車のサブバッテリーだとすぐ無くなっちゃうのでどうするか?検討中です。ポータブルを購入するかどうか・・・・
[ 2020/10/17 06:31 ] [ 編集 ]
おはようございます
コンセントは あちこちにあった方がいいですね
家電製品 さほど使わなくても
模様替えとかに 困らないもの 
[ 2020/10/17 07:30 ] [ 編集 ]
おはようございます。

もう植物は屋内に避難させたのですね。
こちらはまだもう少し後でもよさそうです。
サンルームにもコンセントがあります。
サンルームって冬の夜なんかすごく冷えるのですね。

サンルームの中に避難させていても枯れる植物もありますので
サンルームの中にさらにビニール張りの棚のある温室を2台置いているのですよ。
でも大きな鉢は温室には入りませんので・・・

冬越させるためにはいろいろ工夫も必要ですね。

[ 2020/10/17 08:13 ] [ 編集 ]
こんにちは!
コンセント、私も悩みました。実際暮らしてみると、必要な場所になかったり、なんでこんな場所に付けたんだろうと、謎に思う場所もあったり(間違いなく、自分が打ち合わせで決めたのですが)。
コンセントは、予測通りになりませんね。
[ 2020/10/17 12:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

> ただいま長野県東御市にある道の駅にいますが寒いですね~ 次回からはヒーターが必要になってきましたが車のサブバッテリーだとすぐ無くなっちゃうのでどうするか?検討中です。ポータブルを購入するかどうか・・・・

サブバッテリーの容量upが現実的かと。
ソーラー充電も併用すると良いと思います。
[ 2020/10/17 12:22 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
みかんさん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

> コンセントは あちこちにあった方がいいですね
> 家電製品 さほど使わなくても
> 模様替えとかに 困らないもの 

そうですね、詰めが甘かったです。
将来リフォームするとしたら追加したいと
思います。
[ 2020/10/17 12:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ayaさん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

> おはようございます。
>
> もう植物は屋内に避難させたのですね。

少々、遅すぎたかもしれません。

> こちらはまだもう少し後でもよさそうです。
> サンルームにもコンセントがあります。
> サンルームって冬の夜なんかすごく冷えるのですね。
>
> サンルームの中に避難させていても枯れる植物もありますので
> サンルームの中にさらにビニール張りの棚のある温室を2台置いているのですよ。
> でも大きな鉢は温室には入りませんので・・・

サンルームに設置していたときは、プチプチ断熱シート
で二重に断熱して、冬を越せました。
問題は昼間に開放しないと蒸れて枯れることです。

>
> 冬越させるためにはいろいろ工夫も必要ですね。

そうですね。
[ 2020/10/17 12:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Harumam. さん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

> こんにちは!
> コンセント、私も悩みました。実際暮らしてみると、必要な場所になかったり、なんでこんな場所に付けたんだろうと、謎に思う場所もあったり(間違いなく、自分が打ち合わせで決めたのですが)。
> コンセントは、予測通りになりませんね。

全くと言ってよいほど、誤りが多いです。
付けたものの一度も使わないコンセントが
複数あります^^;
[ 2020/10/17 12:31 ] [ 編集 ]
あとから配線引きまわしてコンセントいれるのって難しそうですか?
3か所あるなら工務店に頼めばやってくれそうな感じ。
うちはコンセントいっぱいあるけど使ってないので、
コンセントカバーとかいれといたほうがいいのかな、
って記事読みながら思ってました。
[ 2020/10/17 16:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> あとから配線引きまわしてコンセントいれるのって難しそうですか?

できないことは無いのですが、かなり厳しい
です。

> 3か所あるなら工務店に頼めばやってくれそうな感じ。
> うちはコンセントいっぱいあるけど使ってないので、
> コンセントカバーとかいれといたほうがいいのかな、
> って記事読みながら思ってました。

隣接する部屋の使用しないコンセントを内縁側
に付けてあれば問題無しだったのですが^^;
[ 2020/10/17 18:52 ] [ 編集 ]
コンセント、欲しい場所にない事ってありますよね。
私の友人は、注文住宅だったのに引っ越した翌週にはリフォームを
考えていました。…聞いた瞬間は驚きましたが、実際に住んでみないと
わからない事は普通にあるのだろうと思いました。
[ 2020/10/31 11:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
薬屋の嫁さん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

> コンセント、欲しい場所にない事ってありますよね。
> 私の友人は、注文住宅だったのに引っ越した翌週にはリフォームを
> 考えていました。…聞いた瞬間は驚きましたが、実際に住んでみないと
> わからない事は普通にあるのだろうと思いました。

はい、まさにその通りです。
実際に生活してみないと分からないこと
だらけでした。
[ 2020/10/31 15:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新省エネモード中。
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD