FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

保証期間経過後に壊れる電子機器

★ 保証期間経過後に壊れる電子機器 ★

 まるで故障タイマーがあったかのように保証期間経過後に故障しました。
電機メーカーS社のS◯◯◯タイマーは有名です。
もし、それが意図的なものであれば、部品の選定も含めて高度な能力が
必要です。
現実にソフト面も含めて技術力のある企業です。

 しかし、今回は別の企業の商品。
スイッチオンで一瞬LEDが点灯しただけで動作しません。
安全回路が動作したようです。

 原因を探るために分解し始め、分解途中で気付いたのは分解すれば
破断する樹脂成形品の存在。
改造等をした場合は保証対象外になりますが、それを証明するための
ものなのでしょう。
米国法人の設立が先だったので米国企業と思っていましたが、改めて
調べたら日本企業でした。
民生用途主体の日本企業も知財保護のために工夫を凝らす時代に
なっていました。

 部品さえ入手できれば修理可能な範囲ですが、却って高くつきます。
無いと困るのでAmazonのPrime Dayセールで注文しました。

  shopping_syouhin_kogata_gensyou1013.jpg

 注文後、「この注文を表示」をクリックして、昨年の購入価格が、プライム
デーの割引価格より安かったことに気付きました。
ステルス値上げで無く、値上げされていました^^;



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2020/10/13 20:25 ] 趣味 | TB(-) | CM(22)
こんばんは♪
経験ありますが
再度お買い上げありがとうございます
と 言われてみたいな感じ…
保証期限終了後に故障するとショックですよね
[ 2020/10/13 21:47 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 経験ありますが
> 再度お買い上げありがとうございます
> と 言われてみたいな感じ…
> 保証期限終了後に故障するとショックですよね

使い方が悪かったのかは不明ですが、
生産ロットによっても不具合が出るのが、
工業製品です。
[ 2020/10/13 22:06 ] [ 編集 ]
素人が手軽に修理できる商品が少なくなった。
近所の電気屋さんで修理ができない。
修理代が高くつく。
などの理由で修理に出さず買い替えることが多くなりました。
修理して使う時代は終わったのでしょうか。
[ 2020/10/13 23:32 ] [ 編集 ]
絵が物語っているよ!
量が減ったり、数が減ったり、大きさ減ったり
減ったものばかりだ!!
[ 2020/10/14 00:30 ] [ 編集 ]
ステルス値上げ、、困りますよ。
1kg入りのふくろのまんま 850Gになってたり

企業良心を疑いたくなるようなことが多々ありますよね。
[ 2020/10/14 01:44 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
長持ちするものを販売すると、製品が売れなくなる。これは製造に携わるかなりの企業が頭の片隅に入れていることと推測しています。まったく分野は異なりますが、一部の百均製品がそう言えると思います。良品で長持ちしそうなもの直ぐに店から姿を消し、これにとって代わって壊れやすいものが置かれます。(金属製の老眼鏡のヒット商品などはこの対象で、近年は壊れやすいプラスチック製の製品が多くなってきています)

S〇〇〇社とはSO〇〇社のことと察しておりますが、これが本当だとすると、まかりならないことと認識しております。S社はこれまで技術力を売り物にしてきて、日本のTOP企業に成長しました。本来ならば誇るべきこの企業から良心が消えうせることは、これまで培ってきた「技術のS」神話を崩壊させ、単に営利を求めるエゴイズム企業になり得る所以です。話を聞けば聞くほどS社への疑念は深まりますが、こうしう情報は消費者である我々がSNSを通じて発信してゆかねばならない情報と考えています。(データ取りで、情報交換することも必要と捉えています。)

本日も有意義な話題を提起して頂きました。掲載に感謝しております。ありがとうございます。

[ 2020/10/14 04:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 素人が手軽に修理できる商品が少なくなった。
> 近所の電気屋さんで修理ができない。
> 修理代が高くつく。
> などの理由で修理に出さず買い替えることが多くなりました。
> 修理して使う時代は終わったのでしょうか。

一概には言えませんが、ソフトウエアにより
制御するものが増えたため、難しくなったのが
現実です。
原因を突き止めるのが困難になりつつあります。
[ 2020/10/14 05:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 絵が物語っているよ!
> 量が減ったり、数が減ったり、大きさ減ったり
> 減ったものばかりだ!!

密かにか大々的にかは別として大幅に値上げ
されていました。
機能は変化無し。
故障し難くなっていることを期待します(笑)
[ 2020/10/14 05:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> ステルス値上げ、、困りますよ。
> 1kg入りのふくろのまんま 850Gになってたり
>
> 企業良心を疑いたくなるようなことが多々ありますよね。

消費増税後、ステルス値上げが横行していましたが、
コロナ禍で目に見える形で値上げされているものが
増えてきたと感じています。
中には値下げキャンペーンをしている実店舗もあり
ますが、1年前より安いのかと比較すると疑問ですね。
[ 2020/10/14 05:43 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 長持ちするものを販売すると、製品が売れなくなる。これは製造に携わるかなりの企業が頭の片隅に入れていることと推測しています。まったく分野は異なりますが、一部の百均製品がそう言えると思います。良品で長持ちしそうなもの直ぐに店から姿を消し、これにとって代わって壊れやすいものが置かれます。(金属製の老眼鏡のヒット商品などはこの対象で、近年は壊れやすいプラスチック製の製品が多くなってきています)

修理して使う時代には寿命の長い商品が多かった
と感じています。
サービスパーツが高価になっています。

>
> S〇〇〇社とはSO〇〇社のことと察しておりますが、これが本当だとすると、まかりならないことと認識しております。S社はこれまで技術力を売り物にしてきて、日本のTOP企業に成長しました。本来ならば誇るべきこの企業から良心が消えうせることは、これまで培ってきた「技術のS」神話を崩壊させ、単に営利を求めるエゴイズム企業になり得る所以です。話を聞けば聞くほどS社への疑念は深まりますが、こうしう情報は消費者である我々がSNSを通じて発信してゆかねばならない情報と考えています。(データ取りで、情報交換することも必要と捉えています。)
>
> 本日も有意義な話題を提起して頂きました。掲載に感謝しております。ありがとうございます。

この点に関しては何とも言えませんが、現実に
多かったです。
寿命と言われればお終いですが、純電子部品の
塊のものにもありました。
[ 2020/10/14 05:55 ] [ 編集 ]
おはようございます
密林 利用したことがないので
よくわかりませんが
保障期間が過ぎて壊れる事 よくありますね
企業に言わせると
それが 当たり前なんだとか
耐久テストで これくらいは壊れない
だから 保証期間なんだとか
[ 2020/10/14 09:21 ] [ 編集 ]
消費拡大で修理して使っていたのが
買い換える時代になってきましたね。

確かにステルス値上げが多くなり、消費者としてはならされて行くのでしょうね。
嗜好品であらっと思うような商品が目立ちます。
[ 2020/10/14 10:55 ] [ 編集 ]
利用者が故障の原因を調べるために製品の分解を行えば保証対象ではなくなるのはマニュアルに明記されているので、分解したことを証明する機構を製品内に備えるのは妥当な措置ともとれますね。
あとプライムデーの値引きで実際には安くなっていないというのは俺からすると実態経済と比して納得のいくものです。
そんなもんかなーと見てました。
デカップリングが進めばこれからもっと高くなっていくかと。
[ 2020/10/14 14:51 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 密林 利用したことがないので
> よくわかりませんが
> 保障期間が過ぎて壊れる事 よくありますね

はい、何度も経験しています。
特に、近年は多いですね。

> 企業に言わせると
> それが 当たり前なんだとか
> 耐久テストで これくらいは壊れない
> だから 保証期間なんだとか

昔は、初期不良が多かったですが、最近は逆
ですね。
[ 2020/10/14 19:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Keikoさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 消費拡大で修理して使っていたのが
> 買い換える時代になってきましたね。

最近の電子機器はモジュール化されているため、
サービスパーツが高額化しています。
買い替えたほうが安い場合が増えて来ました。

>
> 確かにステルス値上げが多くなり、消費者としてはならされて行くのでしょうね。
> 嗜好品であらっと思うような商品が目立ちます。

袋が小さくなり、内容量が減っていたりが多く
なりました。
[ 2020/10/14 19:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 利用者が故障の原因を調べるために製品の分解を行えば保証対象ではなくなるのはマニュアルに明記されているので、分解したことを証明する機構を製品内に備えるのは妥当な措置ともとれますね。

その目的が1つです。
後は、模倣品対策の目的もありそうです。

> あとプライムデーの値引きで実際には安くなっていないというのは俺からすると実態経済と比して納得のいくものです。
> そんなもんかなーと見てました。
> デカップリングが進めばこれからもっと高くなっていくかと。

プライムデーよりその後のタイムセールのほうが
安い場合があります。
[ 2020/10/14 19:22 ] [ 編集 ]
おはようございます。

保証期間終了後にすぐに不都合と言うのはよく聞きますね。
私の友人は、保証期間が切れる直前にカメラの不都合があり、
部品の交換をしてもらって新品同様になった・・・と言う運のいい人もいます。(;^ω^)

イラストは「ある、ある!!」とうなずきました。(#^.^#)

[ 2020/10/15 08:29 ] [ 編集 ]
プライムデーでおすすめされてる製品もカタログスペックだけだとわからんものが怖いですね。
それこそ中開けたときの話だけどファーウェイとかZTEとか入っててもわからんので。
Amazonは売れりゃなんでもいいんだろうけど。
[ 2020/10/15 13:28 ] [ 編集 ]
よくありますね。
故障したので保証期間を見ると、
なんと数か月前で保証期間が切れていたなんてことが。
また故障したので修理に出そうと
問い合わせると、既にその部品は廃盤となっているとかね。
[ 2020/10/15 14:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ayaさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> おはようございます。
>
> 保証期間終了後にすぐに不都合と言うのはよく聞きますね。

比較的多いと感じます。

> 私の友人は、保証期間が切れる直前にカメラの不都合があり、
> 部品の交換をしてもらって新品同様になった・・・と言う運のいい人もいます。(;^ω^)

長期保証に入っているものはなぜか故障しません。

>
> イラストは「ある、ある!!」とうなずきました。(#^.^#)
[ 2020/10/15 19:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> プライムデーでおすすめされてる製品もカタログスペックだけだとわからんものが怖いですね。

プライムデーやタイムセールはスポンサー企業
の商品が多いと感じています。

> それこそ中開けたときの話だけどファーウェイとかZTEとか入っててもわからんので。
> Amazonは売れりゃなんでもいいんだろうけど。

まさにその通りかと。
[ 2020/10/15 19:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ごくしげさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> よくありますね。
> 故障したので保証期間を見ると、
> なんと数か月前で保証期間が切れていたなんてことが。

保証が切れて1週間程度のものもありました。

> また故障したので修理に出そうと
> 問い合わせると、既にその部品は廃盤となっているとかね。

物にもよりますが、サービスパーツの保管期間
が決められていたものもありました。
最近は?
[ 2020/10/15 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新省エネモード中。
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD