FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

もはやポータブルとは言わせない(言えない^^;)

★ もはやポータブルとは言わせない(言えない^^;) ★

 通販サイトに商品の詳細な寸法が掲載されていなかったので、メーカー
のホームページで確認していました。

  BAL49010.jpg
  ※DIYポータブル電源ケースにインバーターを載せたところ。

 大きさ・質量を予め知っていたものの、実際にDIYポータブル電源に
載せたところ、大きくかつ重過ぎました。
ケースを新調すればと甘く考えていましたが、ポータブル運用はほぼ
絶望的と感じました。
  ※現時点で、既に重量級です。
最も重いのはシールドタイプの鉛蓄電池です。
屋内での商用電源充電も想定し、水素発生による火災や液漏れの
危険性を考慮しての選択です。
使うだけなら今でも使えますが、実用性を向上させるための実装方法
を考えたいと思います。

  yuubin_takuhaiin_door_okihai_blue0910.jpg

 配送業者がAmazonで置き配にしていても、商品は置き配しなかった
もよう。
この境界が全く分かりません。
不思議の国の密林、でも、GAFAの一翼を担うグローバル企業。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2020/09/10 19:50 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(17)
こんばんは♪
アウトドアや車中泊 等で必須のポータブル電源
停電の際 屋内で役に立てる優れ物ですね
折角の置き配なのに・・どうしたのでしょうね
[ 2020/09/10 20:53 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> アウトドアや車中泊 等で必須のポータブル電源

アウトドアや車中泊避難の際には市販品を
利用予定です。

> 停電の際 屋内で役に立てる優れ物ですね

安全面を考慮の上、宅内避難のことを感がえ
ています。

> 折角の置き配なのに・・どうしたのでしょうね

理解不能でした。
[ 2020/09/10 22:23 ] [ 編集 ]
大きさね。
確かに!サイズ感って見てみないと解んない物もたくさんあるね~(*'ω'*)
[ 2020/09/11 00:23 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
文中からichanさんの判断しますと
①今回購入したポータブル電源を室内で使うにはリスクがあり過ぎる。
②理由は水素が発生するため。
③外部なら使える。
と捉えました。この解釈で宜しいでしょうか?いろいろとお考えのようですが、国民の災害リスクが高まる昨今、今後の展開が汎用性を伴った情報となることを祈念しています。

本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2020/09/11 03:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 大きさね。
> 確かに!サイズ感って見てみないと解んない物もたくさんあるね~(*'ω'*)

現物を見て購入しないと分からない物の
1つでした。
それに重たい^^;
[ 2020/09/11 05:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメhさん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

Amazonの置き配、天候を考慮しないで置いて
いきますからね。
ところが、晴れていても置き配しなかった
ようで、基準が分かりません。
[ 2020/09/11 05:44 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 文中からichanさんの判断しますと
> ①今回購入したポータブル電源を室内で使うにはリスクがあり過ぎる。

シールドタイプの蓄電池を使用しているので、
リスクは低いです。

> ②理由は水素が発生するため。
> ③外部なら使える。

充電時に水素が発生するのは、自動車・バイク・
マリン用の蓄電池です。
シールドタイプでないこれらの蓄電池も放電時
にあるリスクは傾斜させてしまった場合の液漏れ
です。

> と捉えました。この解釈で宜しいでしょうか?いろいろとお考えのようですが、国民の災害リスクが高まる昨今、今後の展開が汎用性を伴った情報となることを祈念しています。
>
> 本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2020/09/11 05:49 ] [ 編集 ]
こんにちは
サイズ確認と重さを調べても
実際は 仮設してみないと
こういうのは安易に買えないですね
[ 2020/09/11 09:49 ] [ 編集 ]
今のケースは別の用途にして、一回り大きいの買ってきて収まりをよくするとかって問題じゃあないんですねこれ。
有事の際に件の電源は屋外に設置してコードを屋内に引っ張るとかどうです?
[ 2020/09/11 13:59 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> サイズ確認と重さを調べても
> 実際は 仮設してみないと
> こういうのは安易に買えないですね

実装する際の他の部品も大きくなるため、
より重くなる点を見逃していました。
移動も可能な据え置き型にします。
[ 2020/09/11 18:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 今のケースは別の用途にして、一回り大きいの買ってきて収まりをよくするとかって問題じゃあないんですねこれ。
> 有事の際に件の電源は屋外に設置してコードを屋内に引っ張るとかどうです?

使用しているバッテリーはシールドタイプなので、
充電も含め屋内使用可能です。
全般的な見直しをします。
[ 2020/09/11 18:53 ] [ 編集 ]
1200Wのインバーターって大きいですね~インディに載せようかと思いましたが大きさ的に無理という事がわかりました。
[ 2020/09/11 19:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。

電源を手に入れられたのですね
でも大きすぎて重すぎるのですか。

ポータブルには向きませんね。
家の中に置いて、停電の時などの発電に使うくらいしか
使い道がないのでしょうか。

屋外で露店などで使うものとはまた別物でしょうか。

知識がなくてうまくコメントできていないかもしれません。(;^ω^)
[ 2020/09/11 20:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 1200Wのインバーターって大きいですね~インディに載せようかと思いましたが大きさ的に無理という事がわかりました。

中華製であれば、価格・大きさ・質量ともに
大幅にコンパクトです。
後はリスクをどのように考えるかだけです。
[ 2020/09/11 21:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんばんは。
>
> 電源を手に入れられたのですね
> でも大きすぎて重すぎるのですか。
>
> ポータブルには向きませんね。
> 家の中に置いて、停電の時などの発電に使うくらいしか
> 使い道がないのでしょうか。

蓄電池(直流)から家庭用電源(交流)に変換
するグッズです。

>
> 屋外で露店などで使うものとはまた別物でしょうか。

露天で使用されている多くはガソリン式の発電機
です。
屋内使用では一酸化炭素中毒の事例が多いですね。

>
> 知識がなくてうまくコメントできていないかもしれません。(;^ω^)

いえいえそのようなことはございません。
電機メーカーの経験が無駄に長い者の戯言と
捉えて頂いて結構です。
[ 2020/09/11 21:39 ] [ 編集 ]
大きいですね!!
腰痛めないよう気を付けないとですね
[ 2020/09/12 07:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ジャムさん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

> 大きいですね!!
> 腰痛めないよう気を付けないとですね

有難うございます。
インバーターも中華製に比べて大きく重いです。
[ 2020/09/12 13:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新は不定期ですが、
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD