FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

停電時に無力なオール電化

★ 停電時に無力なオール電化 ★

 オール電化の我が家は停電になると冷暖房等だけでなく、IH、電子
レンジ等の調理器具を使えません。

  ih_konro0906.jpg

 カセットコンロも準備してありますが、台風の余波を懸念して非常用
食料品等で代替させました。
ランタンで照明し、非常食、飲料水などで食事。

  saigai_teiden0906.jpg

 安全面を重視してオール電化にしましたが、停電時には無力です。
防災訓練を兼ねて、賞味期限が迫っていたローリングストック食品を消費
しました(笑)

 今日はスーパーが大盛況でした。
密になり難い時間帯に行ったのですが・・・。
非常食としてカップ麺を求める方も多かったようです。
関東は余波で済むと思っていても昨今の自然災害の多さを考えると、備蓄
は必要と考える方が増えていると感じました。

  マスクのシャープ0906

 シャープのマスク、19回目にして当選していました。
国産マスクが転売対象になり、品薄になっているようですが、今更と
感じます。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2020/09/06 16:06 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(28)
スーパー大盛況でしたか、
最近はどこでも災害が起こるので
みんな敏感になっているのですよね。

秋台風は本州直撃コースがあるので
今のうちに予行練習は価値あると思います。
[ 2020/09/06 18:12 ] [ 編集 ]
オール電化はいまのインフラなら余裕で賄える需要があるけど、
震災には無力ですね。
うちはコンロをプロパンにしてますから煮炊きはまったく問題ないです。
プロパンで電気を作る発電機も検討しましたが、めっちゃ高いので断念。
あと個人的な見解なんですが。
ドラッグストアの株価が感染ピーク発言前から下落しているのを見ると、もうマスクはどこの家庭にも十分備蓄はあるものだと思われているふしがあると。
いまごろマスクを買う客は少ないのではと。
転売しても売れないのでは、とすら。
[ 2020/09/06 19:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
園長さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> スーパー大盛況でしたか、
> 最近はどこでも災害が起こるので
> みんな敏感になっているのですよね。

まとめ買いしている方が多かったようです。
我が家はローリングストックに改めている
ので、必要以上には買いません。

>
> 秋台風は本州直撃コースがあるので
> 今のうちに予行練習は価値あると思います。

有難うございます。
思いつきでしたが行ってみました。
ランタンは高めの位置で照らしたほうが
使いやすいと感じました。
[ 2020/09/06 19:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> オール電化はいまのインフラなら余裕で賄える需要があるけど、
> 震災には無力ですね。
> うちはコンロをプロパンにしてますから煮炊きはまったく問題ないです。

災害時には仰るように無力です。
カセットコンロと昔使っていた灯油式のコンロ
があるので煮炊きは可能です。

> プロパンで電気を作る発電機も検討しましたが、めっちゃ高いので断念。
> あと個人的な見解なんですが。
> ドラッグストアの株価が感染ピーク発言前から下落しているのを見ると、もうマスクはどこの家庭にも十分備蓄はあるものだと思われているふしがあると。
> いまごろマスクを買う客は少ないのではと。
> 転売しても売れないのでは、とすら。

品質が良ければ日本製に拘る必要も無いし、
ドラッグストア、ホームセンター、スーパー、
どこでも買えますからね。
[ 2020/09/06 19:45 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
備蓄品スーパーの買占めが一番怖いと思います
それにより買えない人が困る訳で・・・
マスクは十分各家庭に有るのでしょうね
今はお店で買っている方を見かけません・・・
お店ではマスクが溢れるほど陳列されていますね
[ 2020/09/06 20:42 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 備蓄品スーパーの買占めが一番怖いと思います
> それにより買えない人が困る訳で・・・

自分自身は不足しているものを購入しただけ
ですが、家族数が多いのか否かは不明ですが、
大量に購入している方が多かったようです。

> マスクは十分各家庭に有るのでしょうね
> 今はお店で買っている方を見かけません・・・
> お店ではマスクが溢れるほど陳列されていますね

洗えるマスクを中心に花粉症シーズンを乗り
切るためのマスクは確保しているので、日本製
に拘泥する必要性は感じません。
重要なのは産地ではなく性能ですから。
[ 2020/09/06 21:36 ] [ 編集 ]
確かに我が家も電気調理設備だ!オール電化では無いけど・・
ガスボンベ常備持たないと何も出来なくなるな~
[ 2020/09/06 23:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 確かに我が家も電気調理設備だ!オール電化では無いけど・・
> ガスボンベ常備持たないと何も出来なくなるな~

住まいの土地にあった設備を積極的に導入しつつ、
防災を考えるのがベストかなと思います。
[ 2020/09/07 01:31 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
近年多発する台風災害など、国民の災害意識は高まりつつある気が致します。ichanさんの心掛け、己の背筋を正されるようで大変啓発されます。

◎御礼◎
本日も有意義な記事に触れさせて頂きました。今週もいい週となりますことを心からお祈りしています。ありがとうございます。
[ 2020/09/07 03:33 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 近年多発する台風災害など、国民の災害意識は高まりつつある気が致します。ichanさんの心掛け、己の背筋を正されるようで大変啓発されます。

実際に行ってみないと分からないことがあると
感じました。
勉強になりました。

>
> ◎御礼◎
> 本日も有意義な記事に触れさせて頂きました。今週もいい週となりますことを心からお祈りしています。ありがとうございます。
[ 2020/09/07 05:30 ] [ 編集 ]
おはようございます
透明な養生テープが売り切れとか
備蓄の消費期限 再確認しないと(;^_^A

マスク 当選おめでとうございます 
国産でないと・・・と
今の所 横目で通りすぎてますが
いざとなると どこまで意地が張れるか
[ 2020/09/07 08:54 ] [ 編集 ]
ichanさん おはようございます(o^^o)

シャープのマスク、ようやく届いたのですね
当たるのが、難しいマスクでしたよね。

ichanさんのお宅は、オール電化なのですね。
いつも、防災グッズ、対策の記事を読むたびに、我が家もチェックするように
しています(^O^)
[ 2020/09/07 09:06 ] [ 編集 ]
保存食、先日自宅で期限切れの物を見つけました…。
「いつでも使える」な~んて思っていたのを知っている
夫は「キミの悪い所がでたね」とチクリ。(^^;
今度は夫にも定期的にチェックしてもらおうと
思いました。
[ 2020/09/07 13:29 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 透明な養生テープが売り切れとか

台風対策ですね。

> 備蓄の消費期限 再確認しないと(;^_^A

購入した際に入れ替え、手前からとるように
しています。

>
> マスク 当選おめでとうございます 
> 国産でないと・・・と
> 今の所 横目で通りすぎてますが
> いざとなると どこまで意地が張れるか

国産が重要なのではなく、品質が重要なので
購入はしませんでした。
[ 2020/09/07 19:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜ようかんさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> ichanさん おはようございます(o^^o)
>
> シャープのマスク、ようやく届いたのですね
> 当たるのが、難しいマスクでしたよね。

購入する権利が当たっただけで、購入は
止めました。

>
> ichanさんのお宅は、オール電化なのですね。
> いつも、防災グッズ、対策の記事を読むたびに、我が家もチェックするように
> しています(^O^)

停電状態を演出して試すと結構、このまま
では駄目だとかんじたことがありました。
[ 2020/09/07 19:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
薬屋の嫁さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 保存食、先日自宅で期限切れの物を見つけました…。
> 「いつでも使える」な~んて思っていたのを知っている
> 夫は「キミの悪い所がでたね」とチクリ。(^^;
> 今度は夫にも定期的にチェックしてもらおうと
> 思いました。

賞味期間が比較的短いものを中心にローリング
ストックしているので、頻繁に入れ替えています。
[ 2020/09/07 19:12 ] [ 編集 ]
オール電化
スマートで便利と思っていましたが、こんな弱点が。
いいことばかりではないんですね。
でも、最近は仮に停電しても復旧が早いので、少しの間だけのこと。
代用品で間に合うのではありませんか。
[ 2020/09/07 21:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> オール電化
> スマートで便利と思っていましたが、こんな弱点が。
> いいことばかりではないんですね。

東日本大震災でオール電化で無くて良かったな
と思いつつ、オール電化にしたのは安全面のみ
です。

> でも、最近は仮に停電しても復旧が早いので、少しの間だけのこと。
> 代用品で間に合うのではありませんか。

仰るように思っていましたが、調べてみると
災害時の長時間停電が増えていました。
数時間なら兎も角、数日間の停電は厳しいと
感じます。
[ 2020/09/07 21:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。

我が家もオール電化です。
停電になるとお手上げですね。
カセットコンロがありますから少しの間に合わせにはそれでいいかと思いますが、やはり電気が無いと困りますね

今回の台風10号でも同じ町内で停電した地区もあります。

台風前のスーパーはどこも混雑したようですね。

大騒ぎをした台風10号でしたが無事通り過ぎてホッとしています。
[ 2020/09/07 21:46 ] [ 編集 ]
オール電化
 一本化するのは効率的ですが、アクシデントに見舞われたときに弱いんですね。
どんな素晴らしいものにも予備や補欠が必要なんだと、改めて教えられた記事でした。
[ 2020/09/07 21:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ayaさん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> こんばんは。
>
> 我が家もオール電化です。
> 停電になるとお手上げですね。
> カセットコンロがありますから少しの間に合わせにはそれでいいかと思いますが、やはり電気が無いと困りますね

カセットコンロ用のガスも1週間分程度は
持っていたほうが良いようです。

>
> 今回の台風10号でも同じ町内で停電した地区もあります。
>
> 台風前のスーパーはどこも混雑したようですね。
>
> 大騒ぎをした台風10号でしたが無事通り過ぎてホッとしています。

無事通過してくれて何よりでした。
[ 2020/09/08 05:25 ] [ 編集 ]
Re: オール電化
るどるふくんさん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

お久しぶりです。

>  一本化するのは効率的ですが、アクシデントに見舞われたときに弱いんですね。
> どんな素晴らしいものにも予備や補欠が必要なんだと、改めて教えられた記事でした。

電化すればするほど自然災害に対しては脆弱
になります。
補うものが必要になりますね。
[ 2020/09/08 05:27 ] [ 編集 ]
同じシャープの空気清浄機でプラズマクラスターって機能、これどう見てます?
株価は反応してないんだけど。
[ 2020/09/08 11:25 ] [ 編集 ]
オール電化はスマートで便利です。停電の時はいろいろと不便になりますね。
[ 2020/09/08 15:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 同じシャープの空気清浄機でプラズマクラスターって機能、これどう見てます?
> 株価は反応してないんだけど。

株価は相変わらず低空飛行していますね。
除菌や消臭としての機能についての意見として
記載します。

シャープのプラズマクラスターもパナソニック
のナノイーも、メーカーとしては限られた空間内
で効果を検証したものしかなかったと思います。
実空間で空気の流れが一定であれば効果があると
思いますが、現実には厳しいと思います。
でもなければ、パソソニックが次亜塩素酸水
を用いたジアイーノを商品化しないでしょう。
第三者機関で検証し、効果ありと認められた
ものはダイキン製だけだった筈です。
[ 2020/09/08 19:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
カーテン 通販さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> オール電化はスマートで便利です。停電の時はいろいろと不便になりますね。

そうですね、オール電化の便利と不便は表裏
一体のものですね。
[ 2020/09/08 19:41 ] [ 編集 ]
なるほど・・・。
理解しました。ありがとうございます。
あとこういっちゃうと思考放棄に近いんですが、
株価を見てればこれはだめなやつなんだって考えるようになってます。
宗教みたいよ(笑)
[ 2020/09/09 13:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> なるほど・・・。
> 理解しました。ありがとうございます。

某社の開発者とは知り合いなので、話を
聞いたことがありました。

> あとこういっちゃうと思考放棄に近いんですが、
> 株価を見てればこれはだめなやつなんだって考えるようになってます。
> 宗教みたいよ(笑)

一応、実名を出したメーカーの名誉のために
付け加えれば、エアコン内やダクト内にユニット
を設置し、カビ防止等には効果があるようです。
ダイキンがダクト内に設置した例があります。
[ 2020/09/09 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新は不定期ですが、
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD