FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

涼しく過ごすために重要な窓の遮熱対策

★ 涼しく過ごすために重要な窓の遮熱対策 ★

 内縁にある4枚の掃き出し窓
冬の夜間は断熱カーテンライナーで寒さ対策をしています。
昨年の夏は洋風タテスで遮熱して暑さ対策をしました。
昨年は5月に暑さ対策をしていましたが、かなり頑丈に固定していた
ものの台風接近時に風雨が強くなってから取り外さないと危険な状態
になりました。
  ※固定のための長めのペグがグラつき出しました。

 固定方法を検討し始めたものの、雨の日が多く、7月に至っては長雨
のため、暑さ対策を怠っていました。

 梅雨が明けて一気に暑くなり、掃き出し窓からの熱気が冷房効果を
阻害しています。
ちなみに、外気温28.8℃のとき、掃き出し窓(障子)内側の温度の
最大値は29.4℃でした。
  ※温度の逆転現象は樹脂サッシの温度変化が小さいため。
当然のことながら、エアコンの効きが悪くなっています。
全ての窓に外部遮熱対策をしたいところですが、ハニカムシェードで
内部断熱したり、レースカーテンに遮熱ライナー(名称は断熱ライナー)
を付けている箇所もあります。

  測定結果0804

 上図は窓の遮熱効果について以前計測した結果です。
少しでも涼しく過ごすために、外部での遮熱は重要です。

【遮熱範囲と固定方法】
・吐き出し窓だけでなく、コンクリート製の犬走りも遮熱しないと放射熱
 や照り返しで掃き出し窓外部の空気が熱せられ、遮熱効果が薄れる
 ので、周囲も遮熱する必要がある。
・あまり頑丈に固定してしまうと、台風接近時の取り外しが面倒になる
 ので簡易化しつつ、多少の風なら設置したままにしたい。

 考えてはいるものの、適度な固定方法が思い浮かびません^^;



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2020/08/04 19:43 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(15)
こんばんは♪
暑くなり涼しく快適に過ごす対策が重要ですね
コンクリートの照り返りかなり熱いですが
出来ることはハニカムシェードくらいです
[ 2020/08/04 21:16 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんわ

コメントを頂き、有難うございます。

> 暑くなり涼しく快適に過ごす対策が重要ですね
> コンクリートの照り返りかなり熱いですが
> 出等の来ることはハニカムシェードくらいです

プランター菜園によるゴーヤ等による暑さ対策も
ありますが、遮熱は重要です。
[ 2020/08/04 22:11 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
遮熱はやはり外で行うのが効果があります。但し、台風時に一時的に取り払うとなると、固定方法には工夫が必要と思います。
現状を画像で拝見できれば的確な進言が出来るかも知れません。(当該箇所のみを写し、周囲はデジタル処理、ぼかし処理をしたもので可)
但し、助言を求めてない場合はお流しください。

本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2020/08/05 04:19 ] [ 編集 ]
まだ今年
簾は水をかけてませんが 気化熱で涼しくなります。

[ 2020/08/05 05:06 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 遮熱はやはり外で行うのが効果があります。但し、台風時に一時的に取り払うとなると、固定方法には工夫が必要と思います。

遮熱は外部で行うのが基本です。
窓の性能が上がって来ているとはいえ、異常気象
により猛暑日が増えているので相応の対策が必要
と感じています。

> 現状を画像で拝見できれば的確な進言が出来るかも知れません。(当該箇所のみを写し、周囲はデジタル処理、ぼかし処理をしたもので可)
> 但し、助言を求めてない場合はお流しください。
>
> 本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2020/08/05 05:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> まだ今年
> 簾は水をかけてませんが 気化熱で涼しくなります。

ドライミストが有効な空間であれば、涼やかに
過ごせますね。

[ 2020/08/05 05:21 ] [ 編集 ]
こんにちは
今年 磁石で貼り付けるタテスにしました
強風で危ない時は 強く引っ張るだけで
私でも 片付けられるし
目隠しにもなるので 給付金 ありがたや (´艸`*)
[ 2020/08/05 10:17 ] [ 編集 ]
うちはエアコンはありませんが遮熱対策は行っています。
対策といっても「すだれ」「よしず」ぐらいのものですが。
そうそう、打ち水もできるだけやるようにしています。
[ 2020/08/05 13:00 ] [ 編集 ]
熱が集まる外部での遮熱対策が必要ですね。

梅雨が明けたら一気に熱くなりました。

我が家は分譲マンションの中高層
見晴らしがよく風通しもよいので、台風でも気にならないように
サッシの内側から遮熱、UVカットを兼ねたすだれを代用しています。
[ 2020/08/05 14:10 ] [ 編集 ]
そうそう!窓からの熱伝道がやっかいなんですよねえ。
シェードでなるだけ直射を避けてあとは、すきまテープとかも使い方次第では・・・。
でも外気温が高いときはお手上げなんですよね。
もう人間を水で濡らして風あてたほうが早いし(笑)

[ 2020/08/05 15:26 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 今年 磁石で貼り付けるタテスにしました
> 強風で危ない時は 強く引っ張るだけで
> 私でも 片付けられるし
> 目隠しにもなるので 給付金 ありがたや (´艸`*)

なるほどその手の手法もありますね。
目隠しも重要です。
今年の暑さは異常なので、なるべく早めに
対策したいところです。
[ 2020/08/05 19:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
鍵コメEさん、ご丁寧に有難うございます。
[ 2020/08/05 19:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> うちはエアコンはありませんが遮熱対策は行っています。
> 対策といっても「すだれ」「よしず」ぐらいのものですが。
> そうそう、打ち水もできるだけやるようにしています。

「すだれ」や「よしず」は十分に機能していると
思います。
打ち水も良いですね。
[ 2020/08/05 19:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Keikoさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 熱が集まる外部での遮熱対策が必要ですね。
>
> 梅雨が明けたら一気に熱くなりました。

あまりの温度差に体が追従していません。
冷房頼みです。
移動も車ばかりなので^^;

>
> 我が家は分譲マンションの中高層
> 見晴らしがよく風通しもよいので、台風でも気にならないように
> サッシの内側から遮熱、UVカットを兼ねたすだれを代用しています。

マンションの中高層だと風通しは良いですね。
すだれも良いですね。
[ 2020/08/05 19:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> そうそう!窓からの熱伝道がやっかいなんですよねえ。

はい、大変厄介です。

> シェードでなるだけ直射を避けてあとは、すきまテープとかも使い方次第では・・・。
> でも外気温が高いときはお手上げなんですよね。

そこで登場するのがドライミストです。
気化熱で涼しくなります。

> もう人間を水で濡らして風あてたほうが早いし(笑)

その手は最終手段ですね。
[ 2020/08/05 19:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新は不定期ですが、
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD