FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

運動不足による熱中症の危険性を回避しよう

★ 運動不足による熱中症の危険性を回避しよう ★

 今年は、新型コロナウイルスの影響で巣ごもり期間が長かった方も
多いと思います。
そのために熱中症リスクが高まっているかもしれません。

 日本生気象学会によると、夏本番前の5~6月の暑い日に、ややキツい
と感じる運動を1日30分間、1~4週間ぐらいすると暑熱順化ができ、
多少の暑さには対応できるようになるとされています。

【参考資料】
《日常生活における熱中症予防》
  http://seikishou.jp/content/files/message/heatstroke.pdf
《指針》
  http://seikishou.jp/content/files/news/shishin.pdf

  necchusyou_ojiisan0729.jpg

 もう1つ重要なのが日頃からの適度な運動。
体内でおおかたの水分とミネラルを貯蔵している場所は、筋肉です。
特に大事なのは、太ももにある大腿四頭筋で、運動不足で痩せ細って
しまうと、水分やミネラルをためておけなくなるため、脱水し易く
なるようです。
ジョギングが一般的ですが、雨の日でもできる屋内運動も有効なよう
です。

【道具を使わずに屋内でできる大腿四頭筋を鍛える室内運動4選】
・「1.」と「2.」は高齢者でも可能です。
 回数は体調・体力に応じて変える必要があります。

1.椅子に座って、つま先上げ運動とかかと上げ運動の組み合わせ
①両足同時につま先上げを20回程度繰り返す。
②両足同時にかかと上げを20回程度繰り返す。

2.踏み台昇降
  ※階段や玄関の段差を利用して行う。

3.スクワット(通常のもの)。
①肩幅分ほど足を広げる。
  ※足先はやや外側に向ける。
②背筋を伸ばし、息を吸いながらゆっくりと体を下げていく。
③太ももと地面が平行になったら、少しの間止める。
④その後ゆっくりと元に戻す。
⑤これらを1セットとして10~20回繰り返す。
⑥インターバル(30秒)。
⑦残り2セット行う。
⑧終了。

4.フロントブリッジ
①肘を肩の真下に置き、前腕はまっすぐ前に伸ばす。
②足を後ろに伸ばし、つま先で体重を支える。
  ※足幅は肩幅よりも狭くしておく。
③顔を前に向けて首筋からかかとまで一直線にする。
④1分間キープ。
⑤インターバル(30秒)。
⑥残り2セット行う。
⑦終了。

 熱中症対策としていますが、足は第2の心臓とも言われているので、
椅子に座ったままでもできる運動は日頃の運動不足解消に有効です。

 ついに、岩手県で感染者発生。
初めての感染者やそのご家族はどうなることやら・・・。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2020/07/29 20:05 ] その他 | TB(-) | CM(18)
こんばんは♪
運動はジョキング
屋内では階段の昇り降りくらいですが
適宜かなと思っています
[ 2020/07/29 21:18 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 運動はジョキング
> 屋内では階段の昇り降りくらいですが
> 適宜かなと思っています

距離にもよりますが、ジョギングが基本の
ようです。
ガンバです。
[ 2020/07/29 22:14 ] [ 編集 ]
熱中症~
こんばんは~やはり雨が降らないと暑いですね!
明日明後日には梅雨明けみたいです(^_^;)
そうなると熱中症に~体動かしてないから体力が
なくなってますよね!最近ストレッチしてます!
また来ますね(*^^)v
[ 2020/07/29 22:30 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
熱中症のリスクが増す要因として暑さ慣れしていないことが挙げられますが、今年はコロナのこともあってこれが顕著に見られそうです。
水分とミネラルの保持に筋肉が大きな役割を果たすのですね。下半身には全身の約70%の筋肉が集中しているとのことで、これを鍛える意義は大きいですね。走り込みはあらゆるスポーツの基本と言われますすが、中高年にはウォーキング(速歩)が推奨されており、ポタリングなどと含めて個々の適性に応じた運動が求められると考えています。
筋肉を鍛えて熱中症予防がなされるならば一石二鳥と言ったところですね。

岩手県でコロナ感染者が出ましたが、最近は情勢が大きく変わってきたので、くれぐれもご本人に風評被害が及ばないよう、取りはからって頂きたいものです。
集団免疫が獲得されているという話が日々広まっていますが、岩手県のような無感染地域(名目上とは思いますが)では、一体どのように考えたらいいのか?先の上久保靖彦教授へのインタビュー(Will増刊号主催緊急記者会見)に加えて欲し立った気が致します。

本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2020/07/30 03:37 ] [ 編集 ]
Re: 熱中症~
よっこたんさん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> こんばんは~やはり雨が降らないと暑いですね!
> 明日明後日には梅雨明けみたいです(^_^;)
> そうなると熱中症に~体動かしてないから体力が
> なくなってますよね!最近ストレッチしてます!
> また来ますね(*^^)v

何らかの運動をしていないと脚力が劣る
ようになり、負の連鎖に陥りやすいので
運動を心がけたいと思っています。
[ 2020/07/30 05:52 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 熱中症のリスクが増す要因として暑さ慣れしていないことが挙げられますが、今年はコロナのこともあってこれが顕著に見られそうです。

恐らく、今年は熱中症によるリスクが
高まっていると思います。

> 水分とミネラルの保持に筋肉が大きな役割を果たすのですね。下半身には全身の約70%の筋肉が集中しているとのことで、これを鍛える意義は大きいですね。走り込みはあらゆるスポーツの基本と言われますすが、中高年にはウォーキング(速歩)が推奨されており、ポタリングなどと含めて個々の適性に応じた運動が求められると考えています。
> 筋肉を鍛えて熱中症予防がなされるならば一石二鳥と言ったところですね。

足は第2の心臓、様々な症状に影響が
あると医者からも言われました。

>
> 岩手県でコロナ感染者が出ましたが、最近は情勢が大きく変わってきたので、くれぐれもご本人に風評被害が及ばないよう、取りはからって頂きたいものです。
> 集団免疫が獲得されているという話が日々広まっていますが、岩手県のような無感染地域(名目上とは思いますが)では、一体どのように考えたらいいのか?先の上久保靖彦教授へのインタビュー(Will増刊号主催緊急記者会見)に加えて欲し立った気が致します。

風評被害が起こらないことを願っています。

>
> 本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2020/07/30 05:57 ] [ 編集 ]
おはようございます。

①はとても簡単でいつもできますね。
スクワットはゆっくりしないと効果が無いらしいですが
ゆっくりが結構きついのですよね。(;^ω^)

[ 2020/07/30 06:20 ] [ 編集 ]
こんにちは
そうなんですよ、
梅雨が明けたら 一気に夏の猛暑
体が暑さになれてないから
高齢者とか 一気にダウン
そろりそろりと 体慣らすしかないですね
[ 2020/07/30 10:18 ] [ 編集 ]
やはり足腰の運動は大切なんですね。
熱中症対策にも良いとは^^
運動といったらウォーキングくらいなので
それも毎日出来ず!
足腰の運動、もっとやらねばね。
[ 2020/07/30 10:22 ] [ 編集 ]
不謹慎な話ですが熱中症になるほどの暑い日がむしろきてほしいもんですよ。
この雨、いつまで続くのか。
いまは家の水場、風呂場などの掃除にめっちゃ気を使うので運動不足になる気がしませんわ。
梅雨が終われば草むしりがはじまるっていう(笑)。
ままならん、と。
[ 2020/07/30 12:01 ] [ 編集 ]
確かに動きませんね。
散歩は雨の降らない日を選んでやってましたが、こう暑くなると足を踏み出せません。
とにかく動くこと。これを自分に課すことにします。
特に暑さに慣れるまでが大変そうです。
[ 2020/07/30 15:31 ] [ 編集 ]
いきなり暑くなってきました。ここ東広島は本日 梅雨明けです。これから暑さに気をつけないと・・・・
[ 2020/07/30 18:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ayaさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> おはようございます。
>
> ①はとても簡単でいつもできますね。

デスクワーク者でもできます。
家族が医者に勧めてくれた方法です。

> スクワットはゆっくりしないと効果が無いらしいですが
> ゆっくりが結構きついのですよね。(;^ω^)

ゆっくりは確かにきついです。
スクワットには複数のバリエーションがあり
ますが、いずれもきついです。
[ 2020/07/30 19:21 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> そうなんですよ、
> 梅雨が明けたら 一気に夏の猛暑
> 体が暑さになれてないから
> 高齢者とか 一気にダウン

日曜に明けそうですが、いきなり奉仕作業
です。

> そろりそろりと 体慣らすしかないですね

それが良いですね。
[ 2020/07/30 19:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ごくしげさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> やはり足腰の運動は大切なんですね。
> 熱中症対策にも良いとは^^

足は第2の心臓ですから、極力劣化を防ぐよう
にしないと駄目なようです。

> 運動といったらウォーキングくらいなので
> それも毎日出来ず!
> 足腰の運動、もっとやらねばね。

無理をしないで頑張って下さい。
[ 2020/07/30 19:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 不謹慎な話ですが熱中症になるほどの暑い日がむしろきてほしいもんですよ。
> この雨、いつまで続くのか。

日曜には明けそうとか。
いきなり暑くなると体がついて行けません。

> いまは家の水場、風呂場などの掃除にめっちゃ気を使うので運動不足になる気がしませんわ。
> 梅雨が終われば草むしりがはじまるっていう(笑)。
> ままならん、と。

雑草と竹との闘いが待っています。
[ 2020/07/30 19:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 確かに動きませんね。
> 散歩は雨の降らない日を選んでやってましたが、こう暑くなると足を踏み出せません。
> とにかく動くこと。これを自分に課すことにします。

椅子に座って行う運動でも1日に何回か行えば
十分だそうです。

> 特に暑さに慣れるまでが大変そうです。

無理をしないようにして下さい。
[ 2020/07/30 19:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> いきなり暑くなってきました。ここ東広島は本日 梅雨明けです。これから暑さに気をつけないと・・・・

関東も梅雨明けが近いようです。
いきなり暑くなられると熱中症まっしぐら
ですね。
[ 2020/07/30 19:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新は不定期ですが、
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD