FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

屋内のジメジメ解消の第1歩

★ 屋内のジメジメ解消の第1歩 ★

 ロスガードによる24時間計画換気で外気の水分が流入するため、
屋内の湿度が上がることは先日の記事の通りです。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-2205.html

 現実には、トイレや浴室が24時間計画換気から外されているので、
トイレや浴室の換気扇を使用すると屋内が負圧(陰圧)になるため、
隙間から外気とともに水分が流入します。

 その他、屋内の湿度が上がる主な要因として次のようなものが
あります。

【主な要因】
①屋内設置の植物の葉や土から蒸散や蒸発する水分。
②食器洗い乾燥機から放出される水分。
③浴室等から屋内に放出される水分。
④洗濯物の室内干しにより放出される水分。

  machine_ondo_shitsudokei_blank0718.jpg

 我が家の場合、③に関しては入浴後に換気扇で乾燥させているので
影響は小さいです。
  ※先に記載したように、このとき隙間から水分が流入します。
④に関してはサンルーム内で乾燥させ、不十分な場合は浴室内の
物干し竿に吊るして、乾燥機で乾燥させています。

 追加対策として、次の2つを行うようにしました。
①に関し、極力、屋外に移動しました。
②に関し、食洗機で全てを行うと湿度だけでなく室温も上昇するので、
 時間にゆとりがあるときは乾燥だけ利用することに改めました。
 更に、布巾で拭いた後(今後の予定)、乾燥させることにしました。
少しでも改善されることを期待しています。

 『Uber Eatsで缶チューハイを注文する「パリピ系」コロナ患者に医療
関係者が絶句』と題した記事を読んで絶句しました^^;
入院中の感染患者がUber Eatsで缶チューハイを注文したため、
看護師さんが絶句したとのこと。
『Uber Eatsで缶チューハイ』で検索すれば元記事が抽出されます。
  ※記事をコピーされたことがあったので、コピー対策したままです。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2020/07/18 19:33 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(11)
こんばんは♪
湿度の上がる要因 結構ありますね
我が家も 入浴後は換気扇乾燥していますので
最小限に押さえられています
[ 2020/07/18 20:48 ] [ 編集 ]
ichanさん こんばんは(*^▽^*)

Uber Eatsコロナ病棟、、、恐ろしい患者ですね。。。
そのような人達が多く病院にいるのは、大変な事にならないか
心配でたまりません。。。

ichanさんの地域は、梅雨ですよね。
対策を色々と考えていますね!!
食洗器を使うことにより、気温が上昇したりするのですね。
季節によって、食洗器方法を考えるのは
良いかも知れませんね(^^♪


[ 2020/07/18 20:59 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 湿度の上がる要因 結構ありますね
> 我が家も 入浴後は換気扇乾燥していますので
> 最小限に押さえられています

そうですね。
何よりです。
ロスガードの機能上、仕方有りませんが、何かと
問題のある仕様です。
[ 2020/07/18 21:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜ようかん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> ichanさん こんばんは(*^▽^*)
>
> Uber Eatsコロナ病棟、、、恐ろしい患者ですね。。。
> そのような人達が多く病院にいるのは、大変な事にならないか
> 心配でたまりません。。。

常識を逸脱する方はいらっしゃるようです。
なんだかな~と思っています。

>
> ichanさんの地域は、梅雨ですよね。
> 対策を色々と考えていますね!!
> 食洗器を使うことにより、気温が上昇したりするのですね。
> 季節によって、食洗器方法を考えるのは
> 良いかも知れませんね(^^♪

不完全な対応とは思いますが、願望の赴くままに
[ 2020/07/18 22:03 ] [ 編集 ]
24時間換気扇を回してます。
ローコストです。
[ 2020/07/19 03:15 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
◆室内の湿気対策について◆
一部の室が24時間換気から外されたことは以前の記事で既知でしたが、いろいろと几帳面な対策を講じておられるのですね。
大変感心しながら拝読させて頂きました。

◇コピーを不可とするブログ設定について◇
自分の場合、今のところ記事をコピーされたことはありませんが、或いはどこかでされているのかも知れません。
コピーを設定で不可とするのはメリットとデメリットの双方がありますが、検討の余地はあると考えています。

〇一部のコロナ入院患者について〇
ichanさんの意図される記事を読んで参りました。自分は患者側の非のみを責めるのではなく、病院の管理も問いたいと思います。入院する時に患者の取るべき姿勢をマニュアル化する必要があると捉えています。できればサインをもらうようにすればいいのでは?と考えています。
背景として、個々のモラルのバラツキが大きいことが挙げられます。常識(ほぼ万国共通)と良識(地域や様々な理由で個々の所見が異なる特性を有する)はニュアンスが異なるわけですが、両者の境界は極めて曖昧とも言えます。
このあたりを配慮する必要があると考えております。

◎御礼◎
本日も有意義な話題を提起して頂きました。掲載に感謝しております。ありがとうございます。

[ 2020/07/19 04:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 24時間換気扇を回してます。
> ローコストです。

運転したままですが、屋外の湿気を
とりこんでいます。
熱交換エレメントがカビないかが
気になっています。
[ 2020/07/19 04:56 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> ◆室内の湿気対策について◆
> 一部の室が24時間換気から外されたことは以前の記事で既知でしたが、いろいろと几帳面な対策を講じておられるのですね。
> 大変感心しながら拝読させて頂きました。
>
> ◇コピーを不可とするブログ設定について◇
> 自分の場合、今のところ記事をコピーされたことはありませんが、或いはどこかでされているのかも知れません。
> コピーを設定で不可とするのはメリットとデメリットの双方がありますが、検討の余地はあると考えています。

HTMLの一部を書き変えましたが、残念ながら、
今となってはそれすら忘れています。

>
> 〇一部のコロナ入院患者について〇
> ichanさんの意図される記事を読んで参りました。自分は患者側の非のみを責めるのではなく、病院の管理も問いたいと思います。入院する時に患者の取るべき姿勢をマニュアル化する必要があると捉えています。できればサインをもらうようにすればいいのでは?と考えています。
> 背景として、個々のモラルのバラツキが大きいことが挙げられます。常識(ほぼ万国共通)と良識(地域や様々な理由で個々の所見が異なる特性を有する)はニュアンスが異なるわけですが、両者の境界は極めて曖昧とも言えます。
> このあたりを配慮する必要があると考えております。

年齢層に限らず、常識と良識の差は大きくなり
つつあると感じています。

>
> ◎御礼◎
> 本日も有意義な話題を提起して頂きました。掲載に感謝しております。ありがとうございます。
[ 2020/07/19 05:05 ] [ 編集 ]
Re: 浴室乾燥機
鍵コメYさん、こんばんは

コメント有難うございます

鍵コメであることを見逃してしまいました。
書き込み直したため、順番が異なってしまい
ましたm(__)m

ヒートポンプ式でないと、更に電気料金が嵩む
ようです。
乾燥機は相応のお仕事をして頂けますね。
[ 2020/07/19 07:43 ] [ 編集 ]
湿度ってこの時期は気にしても仕方ないやって感じです。
いっそ消臭もできる炭とかはいいかもしれないですね。
キャンプには使えなくなるかもしれないけど。

あと病院に缶チューハイを持ち込もうとする話ですが、
ことの是非や善悪の観点をまったく無視して話をしますと、
世の中にはそうはならんじゃろ、みたいなことをするのが
若干名いると。はるか昔からそうだし。
でも法律を見るとそういう逸脱したもの、イレギュラーを社会は法で抑え込めるようになってる。
そこで俺としては許せる、許せんの議論をする前にこちらにデメリットや被害を与えてこない限りは、
まともに相手するのも疲れるのでスルー推奨。
もうあきらめたと言っていい(爆笑)。
社会と法が何とかしてくれる、と信じて。
第一部完、みたいな。
[ 2020/07/19 13:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんにちは

コメントを頂き、有難うございます。

> 湿度ってこの時期は気にしても仕方ないやって感じです。
> いっそ消臭もできる炭とかはいいかもしれないですね。
> キャンプには使えなくなるかもしれないけど。

懸念されるのが計画換気装置の熱交換エレメント
とダクト内の状態です。

>
> あと病院に缶チューハイを持ち込もうとする話ですが、
> ことの是非や善悪の観点をまったく無視して話をしますと、
> 世の中にはそうはならんじゃろ、みたいなことをするのが
> 若干名いると。はるか昔からそうだし。
> でも法律を見るとそういう逸脱したもの、イレギュラーを社会は法で抑え込めるようになってる。
> そこで俺としては許せる、許せんの議論をする前にこちらにデメリットや被害を与えてこない限りは、
> まともに相手するのも疲れるのでスルー推奨。
> もうあきらめたと言っていい(爆笑)。
> 社会と法が何とかしてくれる、と信じて。
> 第一部完、みたいな。

看護師さんが気の毒だと思いました。
「不要不急」の意味も分かっていないとか・・。
[ 2020/07/19 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新省エネモード中。
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD