FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

オンライン診療から通院に戻した後に待ち構えていたこと

★ オンライン診療から通院に戻した後に待ち構えていたこと ★

 2ヶ月間、オンライン診療を受けて、薬は着払いで宅配して頂いて
いました。
医療費をつけにしておくのも気が引けたので、先月は通院(介助)しま
した。
すると薬は病院の薬剤部でなく処方箋を頂き、外部の薬局で薬を頂く
ことになりました。

 ここにきて、県央以南の地域で新型コロナウイルス感染者が増加中
です。
そこで、オンライン診療予約のため電話をしました。
オンライン診療の予約はできました。

  enkaku_iryou_man0717.jpg

 しかし、ここで問題が発生。
オンライン診療後、一旦、通院してしまうと病院の薬剤部でなく、外部の
薬局で頂くことになるとのこと・・。
頂いている薬がかなりレアなものを含むため、病院に隣接した薬局で
ないと取り寄せになる可能性が高いとも言われました。
原則はその薬局に行くようになるとのことでした。

 実は、病院よりもその薬局の接客の仕方が『蜜』過ぎたのと、病院の
医者の処方箋に記載の薬でなく、
「この薬のほうが良いから・・・」
「処方箋に記載の薬で問題無いですから」
の応答をして、医者に確認を入れると言われて待ち時間が長引いた
ので敬遠したいところ。
  ※結局、処方箋通りでした。

 病院の受付の方の配慮で病院の薬剤部から薬を着払いで宅配して
頂けることになりました。
当面、オンライン診療を続けようと思っています。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2020/07/17 20:07 ] その他 | TB(-) | CM(12)
こんばんは♪
お疲れ様です
接客の仕方に疑問…何も考えていない…
オンライン診療が良いようですね
[ 2020/07/17 21:32 ] [ 編集 ]
オンライン診療、これからの時代ですね。
先進的なことどんどん挑戦なさってるので 勉強になります。
[ 2020/07/18 02:45 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
以前は威張って患者を頭ごなしに怒鳴りつける医師が多かったですが、時代の流れである人権の尊重(ハラスメントという概念が出来てからは一層)が重視されるようになってからは、徐々に改善され、最近の医療関係者は患者の意向をよく聞くようになってきたと思います。

それにしても変更後にもとに戻れなくなるのは変な制度という気が致します。

外部の薬局から受け取れなくなったのは残念ですが、ichanさんの意向が通って(双方の妥協点を見い出せて)よかったです。

本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2020/07/18 03:23 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> お疲れ様です
> 接客の仕方に疑問…何も考えていない…
> オンライン診療が良いようですね

コロナの時代でなければ良いのですが、
医療関係者とは思えない接客でした。
安全性を考えるとオンラインですね。
[ 2020/07/18 05:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> オンライン診療、これからの時代ですね。
> 先進的なことどんどん挑戦なさってるので 勉強になります。

偶々、そこにあったものを利用させて頂いて
いるだけです。
でも、便利ですね。
[ 2020/07/18 05:48 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 以前は威張って患者を頭ごなしに怒鳴りつける医師が多かったですが、時代の流れである人権の尊重(ハラスメントという概念が出来てからは一層)が重視されるようになってからは、徐々に改善され、最近の医療関係者は患者の意向をよく聞くようになってきたと思います。

少々前になりますが、自分自信を名医と豪語し、
所見を間違っていた医者がいました。
検査技師の技術や検査精度次第の医者も存在
しますね。

>
> それにしても変更後にもとに戻れなくなるのは変な制度という気が致します。
>
> 外部の薬局から受け取れなくなったのは残念ですが、ichanさんの意向が通って(双方の妥協点を見い出せて)よかったです。

病院の都合もあると思いますが、明記して欲し
かったです。

>
> 本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2020/07/18 05:55 ] [ 編集 ]
日本はもうずっとオンライン診療でいいのでは、と。
将来的には町医者の待合室もいらないかと。
医者も在宅ワークで、検体は可能な限り簡易性の高いキットで自分でとって民間研究センターとかに専用容器につめて送るだけにして、結果だけ医者のパソコンなどに送ってもらう。
急患は救急車で大病院に運ぶ。
これで社会保障費を下げられそうな気がしてきました。
[ 2020/07/18 13:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> 日本はもうずっとオンライン診療でいいのでは、と。
> 将来的には町医者の待合室もいらないかと。
> 医者も在宅ワークで、検体は可能な限り簡易性の高いキットで自分でとって民間研究センターとかに専用容器につめて送るだけにして、結果だけ医者のパソコンなどに送ってもらう。

課題は精密検査をどのようにして受けるかですね。
医療機関の検査技師によって精度が大きく違う
のも課題です。

> 急患は救急車で大病院に運ぶ。
> これで社会保障費を下げられそうな気がしてきました。

居住地の場合、大病院がネックです。
[ 2020/07/18 16:17 ] [ 編集 ]
オンライン診療ですか。自分はまだ理解できてません。
画面を通して診療を受けるということでしょうか。
だとしたらそのための設備もいるわけですね。
まだ自分には無理なようです。
[ 2020/07/18 18:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんばんは

コメントを頂き、有難うございます。

> オンライン診療ですか。自分はまだ理解できてません。
> 画面を通して診療を受けるということでしょうか。
> だとしたらそのための設備もいるわけですね。
> まだ自分には無理なようです。

テレビ電話だと敷居が高いため、電話での診療です。
コロナ前は3000人/日の患者数のため、駐車する
ために苦労していましたが、先月はガラガラでした。
[ 2020/07/18 19:25 ] [ 編集 ]
最近ではオンライン診療というのもあるんですねー。
自分は直に見てもらった方がいいと思いますが、
病院に行く時間がないとか、病院から遠いなどの事情がある場合はオンライン診療もいいかもしれませんね。
[ 2020/07/18 21:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ponchさん、お早うございます

コメントを頂き、有難うございます。

> 最近ではオンライン診療というのもあるんですねー。
> 自分は直に見てもらった方がいいと思いますが、
> 病院に行く時間がないとか、病院から遠いなどの事情がある場合はオンライン診療もいいかもしれませんね。

コロナの時代の診療形態ですが、遠隔地でもある
ので、有り難いと思っています。
[ 2020/07/19 04:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★更新は省エネモードに移行。
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD