FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

窓際発電効率化のためのアダプターを製作

★ 窓際発電効率化のためのアダプターを製作 ★

 南中高度の高い時期、サッシフレームや窓枠(障子枠)の強い影の
影響で発電効率が低下します。
これを避けるためにはソーラーパネルを垂直保持するのがベター。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-2161.html

 このため、ソーラーパネル用スタンド自体に垂直保持用の金具を
付けてみたものの安定性に問題がありました。
構造はシンプルなほど、耐久性も含めてベスト。
結局、端材と手持ちの金具・ビスでアダプターを製作しました。

  垂直保持アダプタ0705

 あくまでもサンルーム等の屋内ユースなので、今回は強風による
転倒防止対策は施していません。
地震対策は今後の課題かもしれません。

 家電量販店で冷凍庫を購入してきました。
メーカーのヘルパーさんらしき方が応対してくれました。
精算段階で店員さんと交代。
在庫があるとのことで、持ち帰りも可能でしたが、本日午前中の奉仕
作業で腰に負担をかけすぎたので、搬送し設置して貰うようにしました。
現在は「ガラス」の腰です(笑)




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2020/07/05 19:30 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(14)
こんばんは♪
手持ちの部材で作り上げる…
そうそう出来るものではありません
ichanさんは思考能力に長ける猛者ですね

腰痛、ご無理は後悔の元 ^^
お大事になさってください
[ 2020/07/05 20:48 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いいアダプターができましたね。これは金属ですか?
重量があり、安定しそうですね。
室内で直立させるだけなら、これで十分ですね。
[ 2020/07/05 22:09 ] [ 編集 ]
着々ですね。
暑い夏もなんおその、、

私は ドアの断熱シートを外して 新しい試みを張り付けるところなんです。
今設計図の段階 今日は買い物に出れたので 
材料も見て決めようと思って、、楽しみなんです。
[ 2020/07/05 22:09 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 手持ちの部材で作り上げる…
> そうそう出来るものではありません
> ichanさんは思考能力に長ける猛者ですね

偶然の産物です。
かなりアバウトな世界です。

>
> 腰痛、ご無理は後悔の元 ^^
> お大事になさってください

有難うございます。
[ 2020/07/05 23:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
森の端材工房さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは。
> いいアダプターができましたね。これは金属ですか?
> 重量があり、安定しそうですね。
> 室内で直立させるだけなら、これで十分ですね。

端材での製作です。
色調を合わせるために塗装しました。
バランス的には問題が無いことまでは確認しています。
[ 2020/07/05 23:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 着々ですね。
> 暑い夏もなんおその、、

取り敢えず、夏野菜の冷凍保存環境だけは
構築できそうです。

>
> 私は ドアの断熱シートを外して 新しい試みを張り付けるところなんです。
> 今設計図の段階 今日は買い物に出れたので 
> 材料も見て決めようと思って、、楽しみなんです。

結果を楽しみにしています。
[ 2020/07/05 23:38 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
真横からの画像がないのでわかりかねますが、可変式(太陽の角度に応じて変えられる方式)ではないのでしょうか?

安定度を増すのはさして難しくないと思います。例を挙げれば、
①長尺状のもの(木材でも)を渡して脚部近くに取り付け、前後左右に張り出せばやらず(足場用語で転倒防止の部材のこと)替りの機能を持たせることができます。

②全く移動しないというのなら底面のコンパネのような板状のものを固定してもいいでしょう。

方法はいくらでもあると思いますが、キャスター機能を今後の活かすのであれば必然的に①となります。
参考にして頂ければ幸いです。本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。

PS:真横らかの画像があればもっと的確な進言が可能と考えています。無用ならば、ご容赦願いたい所存です。腰のほうお大事になさってください。
[ 2020/07/06 04:01 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 真横からの画像がないのでわかりかねますが、可変式(太陽の角度に応じて変えられる方式)ではないのでしょうか?

設置状態に応じて角度を変えるようにしています。

>
> 安定度を増すのはさして難しくないと思います。例を挙げれば、
> ①長尺状のもの(木材でも)を渡して脚部近くに取り付け、前後左右に張り出せばやらず(足場用語で転倒防止の部材のこと)替りの機能を持たせることができます。

安定度を増すにはご指摘の通りだと思います。

>
> ②全く移動しないというのなら底面のコンパネのような板状のものを固定してもいいでしょう。
>
> 方法はいくらでもあると思いますが、キャスター機能を今後の活かすのであれば必然的に①となります。
> 参考にして頂ければ幸いです。本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。
>
> PS:真横らかの画像があればもっと的確な進言が可能と考えています。無用ならば、ご容赦願いたい所存です。腰のほうお大事になさってください。

心配頂き有難うございます。
[ 2020/07/06 05:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
栄養ドリンクをBOX買いすると
そういうのがついてますね
新聞の束などを運ぶときに 便利でした(*´▽`*)
一寸点灯したら ガラス窓も危ない
腰も危ない、お大事に (´艸`*)
[ 2020/07/06 11:22 ] [ 編集 ]
あっ、以前出ていたあれだ。
完成したんですね。大いに活躍してくれることを願います(^^♪
[ 2020/07/06 17:12 ] [ 編集 ]
けっこうしっかりした可変式の台に見えます。
画像的には地震も4くらいまでなら平気そう。
あと冷凍庫とかうちのやつ30kgって書いてあったけど、
めっちゃでかくて一人じゃ無理なやつでしたよ。
若いと思って一人で運べるとか思わずにプロに任せたほうがいいですわ。
たくさんの腰痛の先達を見てきましたがぐぎってやるともうすべてを失う(笑)。
[ 2020/07/06 18:51 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 栄養ドリンクをBOX買いすると
> そういうのがついてますね
> 新聞の束などを運ぶときに 便利でした(*´▽`*)
> 一寸点灯したら ガラス窓も危ない

ガラス窓には設置時点で当接するようにしているので、
強力な吸盤での転倒防止を考えています。

> 腰も危ない、お大事に (´艸`*)

腰だけでなく、腕も痛い状態でした。
[ 2020/07/06 19:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> あっ、以前出ていたあれだ。
> 完成したんですね。大いに活躍してくれることを願います(^^♪

役立つのは後1ヶ月程度ですが、来年のために
製作しました。
[ 2020/07/06 19:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> けっこうしっかりした可変式の台に見えます。
> 画像的には地震も4くらいまでなら平気そう。

吸盤で窓側にがっちり固定する予定です。

> あと冷凍庫とかうちのやつ30kgって書いてあったけど、
> めっちゃでかくて一人じゃ無理なやつでしたよ。

一応、持ち上げられたものの、車の積み下ろし
は無理と判断しました。

> 若いと思って一人で運べるとか思わずにプロに任せたほうがいいですわ。
> たくさんの腰痛の先達を見てきましたがぐぎってやるともうすべてを失う(笑)。

以前、大谷石を動かそうとしてギックリ経験
しています。
[ 2020/07/06 19:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新は不定期ですが、
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD