FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

地震に強いハウスメーカーランキング

★ 地震に強いハウスメーカーランキング ★

 千葉県沖の地震、揺れが凄かったようです。
居住地でも夢うつつで揺れているなと感じました(笑)
地震が増えてくると話題になるのが地震に強い住宅。
我が家はどうだったかを見直してみました。
一応、耐震等級3です。
あくまでも設計上の話です(笑)

 現時点での地震に強いハウスメーカーランキングはどうなっているのか、
調べてみました。
色々なサイトが増えていました。
「チューモンズー」によるベスト5では、
 1位・・・ヘーベルハウス
 2位・・・セキスイハイム
 3位・・・三井ホーム
 4位・・・住友林業
 5位・・・積水ハウス

  jishin_tsuyoi0625.jpg

 あらあら、一条工務店は?
断熱性能ランキングでは1位でした。
ただし、「i-smart」で・・・。
これも設計値でのお話。

 いずれにしても、サイトによって評価が大きく分かれます。
また、設計値だけでなく、施工状況によっても異なるので、判断が難しい
ところです。

 ウイズコロナの時代、地震や水害などの自然災害時にどう対応する
かは、自治体任せにしないで、常々考えておいたほうが無難です。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2020/06/25 20:26 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(12)
横揺れが長かった地震
良くもまぁ!最近は次から次と災難が降って来ますよね〜 (^^;;
今朝の地震はどうにでもなれ?でしたわ 笑)
震度4じゃ 私 全く驚かなくなりましたよ。
危険認知機能が衰えて来たのかも〜 笑)
そうそう!我が家はパナホームですけどね それが何か?
[ 2020/06/25 20:47 ] [ 編集 ]
Re: 横揺れが長かった地震
優さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 良くもまぁ!最近は次から次と災難が降って来ますよね〜 (^^;;

何故か多発していますね^^;

> 今朝の地震はどうにでもなれ?でしたわ 笑)
> 震度4じゃ 私 全く驚かなくなりましたよ。
> 危険認知機能が衰えて来たのかも〜 笑)
> そうそう!我が家はパナホームですけどね それが何か?

他のサイトではパナホームが上位の場合も
あります。
優さんに物申すなど出来ませんm(__)m
[ 2020/06/25 20:58 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
地震が多発しているこの頃
万が一に備え 屋内外再チェックしています
何より不安で怖い地震ですので
[ 2020/06/25 21:35 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
おおせになられた「施工条件」を分析に及べば、概ねは地盤が堅固か否かという要素が大きいと認識しています。

地山と沖積地では雲泥の違いですが、これは布基礎の話であり、近年普及してきたべた基礎(建物全体を土間スラブの上に構築する方式)においては、沖積地での木造建築の耐震性能は大幅に耐震性能が上がった(これは震災時に大きな被害を受けた木造の建物のほとんどが布基礎であることが証明していることです)と考えています。

現在、主たる木造住宅メーカーのほぼすべてが、べた基礎式を採用しているので、ランクの差は僅差であり、評価基準によっては順位も入れ替わる可能性があると考えています。ランクをつけるからには評価基準があると思いますが、透明性(個別の点数と計算方法の公開と根拠の明示)が欲しい気が致します。

◎御礼◎
本日も有意義な話題を提起して頂きました。掲載に感謝しております。
ichanさん、今回もいいウイークエンドをお送りください。ありがとうございます。
[ 2020/06/26 03:15 ] [ 編集 ]
こんにちは
大雨 台風の季節 
雨風地震などによる避難は
コロナ対策も 始めてる役所もあるようですね
[ 2020/06/26 09:08 ] [ 編集 ]
昨日の千葉沖での地震には驚きました。
揺れがけっこう長かったようで。
それにしても最近、関東地域での地震が多いですね。

地震が来ると「あぁ~っ!地震」
と叫ぶだけで、何もせず。
いざと言う時の行動を考えておかねばまずいですね。
[ 2020/06/26 10:58 ] [ 編集 ]
東日本大震災時 私のお客様(キッチンをおさめたお客様)被災された方いらっしゃいました。中には家ごと流された方(ご家族は無事)浦安のお客様 地盤に家の耐震構造の杭を打ち込む工事済みの為倒壊 傾斜をまぬがれました、隣住居は傾斜。しかしこのお宅は地盤沈下 庭が数10cm 沈下 大がかりな床下工事が必要でした。住まいは無傷。設置したキッチンも無傷。しかし大型家具が家の中を移動。人の手では移動難しい。土地 家両方の条件が必要と実感しました。今はコロナで地震は話題になりませんが このところ頻発している地震不気味です。
[ 2020/06/26 13:17 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> 地震が多発しているこの頃
> 万が一に備え 屋内外再チェックしています
> 何より不安で怖い地震ですので

最近、地震が多いですよね。
豪雨も多いし、気を付けていたほうが
良いと感じました。
[ 2020/06/26 16:11 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> おおせになられた「施工条件」を分析に及べば、概ねは地盤が堅固か否かという要素が大きいと認識しています。
>
> 地山と沖積地では雲泥の違いですが、これは布基礎の話であり、近年普及してきたべた基礎(建物全体を土間スラブの上に構築する方式)においては、沖積地での木造建築の耐震性能は大幅に耐震性能が上がった(これは震災時に大きな被害を受けた木造の建物のほとんどが布基礎であることが証明していることです)と考えています。

施工条件による差は少ないと思いますが、
問題は欠陥の見落としがあることです。

>
> 現在、主たる木造住宅メーカーのほぼすべてが、べた基礎式を採用しているので、ランクの差は僅差であり、評価基準によっては順位も入れ替わる可能性があると考えています。ランクをつけるからには評価基準があると思いますが、透明性(個別の点数と計算方法の公開と根拠の明示)が欲しい気が致します。

評価者による評価にバラツキがあるのは
好ましくないと思います。

>
> ◎御礼◎
> 本日も有意義な話題を提起して頂きました。掲載に感謝しております。
> ichanさん、今回もいいウイークエンドをお送りください。ありがとうございます。

こちらこそ有難うございます。
横町さんも良い週末をお過ごし下さい。
[ 2020/06/26 16:16 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> 大雨 台風の季節 
> 雨風地震などによる避難は
> コロナ対策も 始めてる役所もあるようですね

自治体の対応に大きな差があるようです。
そうですね、避難所のコロナ対策も必要ですね。
今年も風水害が多そうなので、早めの避難を
どこにするべきかを確認しておこうと思います。
[ 2020/06/26 16:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ごくしげさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> 昨日の千葉沖での地震には驚きました。
> 揺れがけっこう長かったようで。
> それにしても最近、関東地域での地震が多いですね。

関東の地震が多いですが、昨日の地震は
揺れが長かったようですね。

> 地震が来ると「あぁ~っ!地震」
> と叫ぶだけで、何もせず。
> いざと言う時の行動を考えておかねばまずいですね。

目覚めましたが、揺れているで済ませてしまい
ました。
慣れが怖いですね^^;
[ 2020/06/26 16:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
kitchenplazaさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> 東日本大震災時 私のお客様(キッチンをおさめたお客様)被災された方いらっしゃいました。中には家ごと流された方(ご家族は無事)浦安のお客様 地盤に家の耐震構造の杭を打ち込む工事済みの為倒壊 傾斜をまぬがれました、隣住居は傾斜。しかしこのお宅は地盤沈下 庭が数10cm 沈下 大がかりな床下工事が必要でした。住まいは無傷。設置したキッチンも無傷。しかし大型家具が家の中を移動。人の手では移動難しい。土地 家両方の条件が必要と実感しました。今はコロナで地震は話題になりませんが このところ頻発している地震不気味です。

住宅は無事でも家具の移動や、棚からの落下
などの被害は大きかったです。
それと直ぐには実害がありませんでしたが、
住宅に捻じれが出てきたため、建て替えました。
最近の地震の多さ、確かに不気味です。
[ 2020/06/26 16:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新は不定期ですが、
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD