FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

日産ノートe-power車中泊仕様フラット化最終形態

★ 日産ノートe-power車中泊仕様フラット化最終形態 ★

 現在所有している日産ノートはコンパクトカー。
1人だけならリアシートを倒し、斜めに寝れば問題ありませんが、2人で
車中泊するには工夫が必要です。
e-powerではシートの下に走行用バッテリーが配置されているため、
床面に凹凸があり、床面に物を置くのに制限があります。
このため、フロントシートとリアシート間にツールボックス、エアー
オットマン、ボードを置くだけでも2人分は確保できましたが、少々
不安定でした。
また、ボードを置いても切り出したままだと意匠面で今ひとつ。

  パーツ0621

 ボードには所定サイズに切り取ったパンチカーペットをタッカーで止め、
裏面のフロントシート側に金具を固定しました。

 金具に荷締めベルトを通して、フロントシートのヘッドレスト側にぶら
下げ、リアシートのヘッドレストにボードのリア側を載せる仕様にしました。
市販品で似たような商品がありますが高価です。
手間はかかりましたが全ての材料費を含めても遥かに格安です。

  お一人様仕様0621

 耐荷重は20Kg程度(付属のビスでは不安だったため強化)ですが、
頭と肩の一部が載るだけなので、ツールボックス無しでもフラット化
できます。
それでなくても荷物の収納場所が限られるコンパクトカーなのでツール
ボックスを併用します。
エアーオットマンを併用すれば、万一ベルトが切れても安心です。

  フラットモード0621

 網戸のDIYも考えましたが、格安の汎用品があったので購入しました。
後は車載冷蔵庫用設置スペースと換気扇です。
居住地の夏の夜間は結構涼しいので、換気扇までいるのかは?
もっとも、どこに行くかによりますが・・・。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2020/06/21 16:04 ] 趣味 | TB(-) | CM(16)
捨ててもいいように、テーブルの天板がほしくて
出来たら折り畳みで ベニヤは送料のほうが高い(;'∀')
ホームセンターは電車に乗ってで、、
何か見繕ってみようかと思ってるところでした。
上手に作られますね。
[ 2020/06/21 16:52 ] [ 編集 ]
見た感じだと車内は寝がえりも打てないほどの空間ですね。
これ三日三晩いたらストレスとかあるかも。
実際、車内で夜寝てみましたか?
あと夏はまだよくて底冷えする冬が怖いですね。
低体温症とかも懸念されるし。
夜中車の暖房かけっぱなしになるとバッテリーとかがやばそうなイメージだけどそこも大丈夫なのかな。
夏場、冬場は一度試してみたほうがいいかも。
俺からすると、いっそキャンプ道具を積んでテントを張り、車は被災地を脱出する手段だけに限定して夜は寝袋で寝るとかしたほうがいいかもとすら思いました。
あと栃木の宇都宮にいましたが夏も結構暑かったんですよ。
おまけに雷雨とかすごい夕立とかあるし。
あの環境なら夏は換気扇とか車内が蒸れるのを防ぐ機構はいるかもな、と思いました。
避暑地のほうだと違うのかな。
[ 2020/06/21 18:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 捨ててもいいように、テーブルの天板がほしくて
> 出来たら折り畳みで ベニヤは送料のほうが高い(;'∀')
> ホームセンターは電車に乗ってで、、
> 何か見繕ってみようかと思ってるところでした。
> 上手に作られますね。

ホームセンターのカットサービスを利用されると
便利です。
寸法間違えられてしまいましたけど(笑)
[ 2020/06/21 19:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 見た感じだと車内は寝がえりも打てないほどの空間ですね。
> これ三日三晩いたらストレスとかあるかも。
> 実際、車内で夜寝てみましたか?

取り敢えず寝返りはできます。
以前の3ナンバー車では車中泊していますが、
この車ではまだです。
でも、同一車種で2人旅連泊している人は
います。

> あと夏はまだよくて底冷えする冬が怖いですね。
> 低体温症とかも懸念されるし。
> 夜中車の暖房かけっぱなしになるとバッテリーとかがやばそうなイメージだけどそこも大丈夫なのかな。
> 夏場、冬場は一度試してみたほうがいいかも。
> 俺からすると、いっそキャンプ道具を積んでテントを張り、車は被災地を脱出する手段だけに限定して夜は寝袋で寝るとかしたほうがいいかもとすら思いました。

寝る場合は寝袋を使用します。
冬は底冷えしないように断熱用とクッション用
のエアーマットで二重化します。
被災地を脱出して親戚宅にたどり着けない場合の
仮眠用も想定しています。

> あと栃木の宇都宮にいましたが夏も結構暑かったんですよ。
> おまけに雷雨とかすごい夕立とかあるし。
> あの環境なら夏は換気扇とか車内が蒸れるのを防ぐ機構はいるかもな、と思いました。
> 避暑地のほうだと違うのかな。

雷雨は多いですが、福島よりなので夏は問題
が少ないです。
問題は冬ですね。
仙台や福島の浜通りより寒いですから(笑)
[ 2020/06/21 19:27 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
完成すると次はキャンプ旅行
に行きたくなりますね
楽しみですね
[ 2020/06/21 20:26 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 完成すると次はキャンプ旅行
> に行きたくなりますね
> 楽しみですね

残念ながら未だに完成形ではありません。
完成形は試行錯誤しながら熟成します。
[ 2020/06/21 21:45 ] [ 編集 ]
ほぼ目途がついたみたいですね。
仮に寝られたとしても避難用具などの荷物をどこに置くかなどが心配です。
乗せる荷物の量はかなり制限されそうですね。
何はともあれ、こうした設備を使わないで済むことを願います。

[ 2020/06/21 23:03 ] [ 編集 ]
車に扇風機付けるのね(^_-)-☆
換気扇オイラからするとどう見ても扇風機(笑)
ガンバです(*^▽^*)っ‼
[ 2020/06/22 00:51 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
上手くまとめられましたね、キャンプにも万が一の災害にも使えそうです。
こういう品は通販もありですが、ホームセンターなどで実物を確かめてから購入するのが一番と思います。ichanさんもそうされているようで、大変参考になります。

記事とは少しテーマがずれますが、夏場のアウトドアで空調服が気になります。自分もウォーキング用に一着欲しい気が致します。
但し車内での就寝時における空調服の使用は背中に風が回らないので不向きと考えています。
◎御礼◎
本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。
[ 2020/06/22 03:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> ほぼ目途がついたみたいですね。
> 仮に寝られたとしても避難用具などの荷物をどこに置くかなどが心配です。
> 乗せる荷物の量はかなり制限されそうですね。

車載する寝具等はツールボックス等に保管
しているので、床面等に置きます。

> 何はともあれ、こうした設備を使わないで済むことを願います。

レジャーで使うことが望ましいですね。
[ 2020/06/22 05:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 車に扇風機付けるのね(^_-)-☆
> 換気扇オイラからするとどう見ても扇風機(笑)

送風の仕方で名前が変わりますね(笑)

> ガンバです(*^▽^*)っ‼

有難うございます。
[ 2020/06/22 05:08 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 上手くまとめられましたね、キャンプにも万が一の災害にも使えそうです。
> こういう品は通販もありですが、ホームセンターなどで実物を確かめてから購入するのが一番と思います。ichanさんもそうされているようで、大変参考になります。

実用性重視としました。
非常用としては極力使う機会が無いことを
願っています。

>
> 記事とは少しテーマがずれますが、夏場のアウトドアで空調服が気になります。自分もウォーキング用に一着欲しい気が致します。
> 但し車内での就寝時における空調服の使用は背中に風が回らないので不向きと考えています。
> ◎御礼◎
> 本日も有意義な話題を提起して頂きました。ありがとうございます。

こちらこそ有難うございます。
[ 2020/06/22 05:11 ] [ 編集 ]
おはようございます
車の網戸みたいなのが ほしいですね
災害時に 車での生活となると
夏だと 蚊の対策必要ですから
そういうのがあるのかしら
[ 2020/06/22 10:02 ] [ 編集 ]
こんにちは。
キャンプングカーじゃなくても車中泊できるのいいですね。
キャンプもいいですし、もしもの時(災害など)にも使えそうですね。

[ 2020/06/22 15:06 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 車の網戸みたいなのが ほしいですね
> 災害時に 車での生活となると
> 夏だと 蚊の対策必要ですから
> そういうのがあるのかしら

自動車の窓用網戸は市販されています。
既に購入済みです。
なので自然換気は可能です。
[ 2020/06/22 19:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
知恵ママさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは。
> キャンプングカーじゃなくても車中泊できるのいいですね。
> キャンプもいいですし、もしもの時(災害など)にも使えそうですね。

本格的に車中泊するならキャンピングカー
や軽キャンです。
しかし、そうでない場合は、エコノミークラス
症候群にならない程度の備えは必要と思いました。
[ 2020/06/22 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新は不定期ですが、
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD