FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

冷房に頼りすぎは夏型ヒートショックの要因

★ 冷房に頼りすぎは夏型ヒートショックの要因 ★

 現時点では屋内の温度は比較的低めに設定していますが、あくまでも
家族が散歩しそうな時間帯の外気温を考慮して設定した結果です。
屋内と屋外の温度差が大きすぎると夏でもヒートショックの虞れがあり
ます。

 温度差の目安は10℃程度。
したがって、梅雨から夏にかけて外気温が上昇するのに合わせて、設定
を徐々に変更しています。
と言っても熱中症になられないように配慮する必要があることから26℃
を上限にしています。

  WBGT0610.jpg

 冷房をするにしても、熱中症、ヒートショック、冷房病に注意する必要
があります。
熱中症指数(WBGT)と温湿度との関係をを見れば分かりますが、除湿も
重要です。
詳しくは↓
  https://jha-heatstroke.or.jp/heatstroke/wbgt01

  カメムシ被害0610

 今年も多いカメムシの食害(T_T)



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2020/06/10 20:10 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(14)
こんばんは♪
ついつい頼ってしまう冷房
身体の為にも生活状況に合った
設定が必要ですね

これは酷い!
恐ろしい カメムシですね
[ 2020/06/10 21:09 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> ついつい頼ってしまう冷房
> 身体の為にも生活状況に合った
> 設定が必要ですね

冷房にばかり頼っていては駄目なようです。
除湿が鍵ですね。

>
> これは酷い!
> 恐ろしい カメムシですね

昨年もカメムシの被害が多かったですが、
今年もでした。
[ 2020/06/10 22:08 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
私は或る組織の安全衛生を司る身ですが、WBGTの数値が熱中症の基準に掲げられてから、温度のみでなく、湿度と併せたリスク管理が重要であるという概念が国民に浸透してきた気が致します。

冬場ばかりクローズアップされているヒートショックですが、夏場のヒートショックは確かに盲点かも知れません。脳に「これはやばいぞ!」という指令が行くまで’ラグ’があるわけですが、高温に対しても低温に対しても、体感で暑い、寒いと感じた時は既に遅いことが多々あります。
この普遍性が脳にインプットされただけで、事前の対応(空調管理、湿度管理、着衣の増減)がかなり改善されます。これは立派な危険予知能力と考えています。

人は油断すると風邪をひきやすくなるわけですが、このへんが体調管理のポイントと考えております。
◎御礼◎
本日も有意義な話題を提起して頂きました。掲載に感謝しております。ありがとうございます。
[ 2020/06/11 04:02 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 私は或る組織の安全衛生を司る身ですが、WBGTの数値が熱中症の基準に掲げられてから、温度のみでなく、湿度と併せたリスク管理が重要であるという概念が国民に浸透してきた気が致します。
>
> 冬場ばかりクローズアップされているヒートショックですが、夏場のヒートショックは確かに盲点かも知れません。脳に「これはやばいぞ!」という指令が行くまで’ラグ’があるわけですが、高温に対しても低温に対しても、体感で暑い、寒いと感じた時は既に遅いことが多々あります。
> この普遍性が脳にインプットされただけで、事前の対応(空調管理、湿度管理、着衣の増減)がかなり改善されます。これは立派な危険予知能力と考えています。

冬の熱中症、夏のヒートショック、いずれも
起きそうにないと思われがちですが、現実には
身近な問題のようです。
気を付けていきたいと思っています。

>
> 人は油断すると風邪をひきやすくなるわけですが、このへんが体調管理のポイントと考えております。
> ◎御礼◎
> 本日も有意義な話題を提起して頂きました。掲載に感謝しております。ありがとうございます。

こちらこそ有難うございます。
[ 2020/06/11 05:26 ] [ 編集 ]
おはようございます
カメムシ困りものです
防虫ネットがベストらしいですが
木酢液がいいと言う人も
見かけたら こまめにペットボトルなどで
捕獲するしかないでしょうかね(;^_^A
[ 2020/06/11 08:46 ] [ 編集 ]
冬の寒い時にも夏の暑いときにも部屋の温度を外気温とかけ離れたものにするのは快適さをも過ぎさって不自然なんでしょう。
この画像によればそのあたりの限界、閾値がはっきりしており、そこをわきまえてないと体をぶち壊すわかりやすいシグナルでてるってことですね。
そもそも縄文時代に日本人やってたころの人たちだって、
夏は今くらい暑かっただろうし冬は寒かっただろうが、
冷房、暖房なんてない。
それに2000年耐えてきた人類がここ100年で夏は冷房すべき熱中症こわい!とかちゃんちゃらおかしいというか、
そこからたがの外れた暮らしをするのは日本人のDNAにあってないってことなんでしょう。
上手にこの国の気候と付き合うすべを磨きたいもんですね。
勝手にくらしぶりや住環境をいじって現代人ほどわかってない、できてないとか失笑ものだとすら。
参考になりました。
[ 2020/06/11 10:46 ] [ 編集 ]
野菜の被害
カメムシ類はナス科、マメ科、アブラナ科が大好きなので収穫まじかな時に大きな被害が出ると困りますね。
バラにも被害が出るので忌避剤として木酢液やニームオイルの希釈液を散布しています。
カメムシが嫌いなトウモロコシを一緒に植えたらインゲンと枝豆に被害が出ていません。
コンパニオンプランツも効き目がありそうです。
[ 2020/06/11 11:38 ] [ 編集 ]
どちらかというと除湿してますけれど
私自身は水を含んだ風や大気が好きです。
[ 2020/06/11 17:37 ] [ 編集 ]
室内で熱中症になることだけは避けないと。ご義両親にエアコンを活用しましょうって言うんですけどね。なかなか理解してもらえないんですよね~
[ 2020/06/11 17:45 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
みかんさん、こんばんは

コントを頂き有難うございます。

> カメムシ困りものです
> 防虫ネットがベストらしいですが
> 木酢液がいいと言う人も
> 見かけたら こまめにペットボトルなどで
> 捕獲するしかないでしょうかね(;^_^A

木酢液を噴霧していましたが、気付いたら
カメムシが茎をかじっていました。
去年も多発していたので気を付けてはいたの
ですが・・・。
[ 2020/06/11 19:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 冬の寒い時にも夏の暑いときにも部屋の温度を外気温とかけ離れたものにするのは快適さをも過ぎさって不自然なんでしょう。
> この画像によればそのあたりの限界、閾値がはっきりしており、そこをわきまえてないと体をぶち壊すわかりやすいシグナルでてるってことですね。
> そもそも縄文時代に日本人やってたころの人たちだって、
> 夏は今くらい暑かっただろうし冬は寒かっただろうが、
> 冷房、暖房なんてない。
> それに2000年耐えてきた人類がここ100年で夏は冷房すべき熱中症こわい!とかちゃんちゃらおかしいというか、
> そこからたがの外れた暮らしをするのは日本人のDNAにあってないってことなんでしょう。
> 上手にこの国の気候と付き合うすべを磨きたいもんですね。
> 勝手にくらしぶりや住環境をいじって現代人ほどわかってない、できてないとか失笑ものだとすら。
> 参考になりました。


仰る通りです。
ただ、夏の暑さは年々酷くなっている点や
今年のマスク着用がネックです。

一時は某ハウスメーカーが冷暖房に頼らずに
古来の知恵を活かしたモデル住宅を開発して
いましたが、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・
ハウス)の競争激化で日の目を見なくなり
ました。
補助金バラマキの弊害です。
[ 2020/06/11 19:42 ] [ 編集 ]
Re: 野菜の被害
Keikoさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> カメムシ類はナス科、マメ科、アブラナ科が大好きなので収穫まじかな時に大きな被害が出ると困りますね。
> バラにも被害が出るので忌避剤として木酢液やニームオイルの希釈液を散布しています。

木酢液は散布していましたが、毎日散布でき
なかったためか、収獲目前で枯れました。

> カメムシが嫌いなトウモロコシを一緒に植えたらインゲンと枝豆に被害が出ていません。
> コンパニオンプランツも効き目がありそうです。

連作障害を避けるための今年の配置も
影響しているようです。
[ 2020/06/11 19:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponnさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> どちらかというと除湿してますけれど
> 私自身は水を含んだ風や大気が好きです。

体感温湿度には個人差があるので、設定は
一様にはできません。
なので高齢者に合わせています。
[ 2020/06/11 19:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 室内で熱中症になることだけは避けないと。ご義両親にエアコンを活用しましょうって言うんですけどね。なかなか理解してもらえないんですよね~

ヒートショックが原因と思われていた冬の
浴室内での悲劇の多くは、実は熱中症が
原因だったと言われています。
冬も要注意です。
[ 2020/06/11 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新省エネモード中。
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD