FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

新型コロナウイルスと共存する梅雨の時期の空間消毒

★ 新型コロナウイルスと共存する梅雨の時期の空間消毒 ★

 緊急事態宣言が解除され、新型コロナウイルスと共存する時期に
突入しています。
  ※高温多湿下では活性化し難いとの意見もあります。
今まで、屋内は次亜塩素酸水により空間消毒(空間除菌)していま
した。
湿度が低い時期であれば加湿も可能だったので重宝しました。

 米国で行われた試験によれば、
『「新型コロナウイルス」を供試して太陽光の紫外線や湿気に弱い』
と言われていますが、どうなのでしょう?

  necshu0526.jpg

 上記試験は相対湿度80%の条件下でのもの、熱中症にも注意する
必要があります。

 エアコンで除湿しながら次亜塩素酸水により空間消毒(空間除菌)
を続けるのも1つの手段ですが、他に手段がないのかを調べました。
  ※クレベリン等の二酸化塩素によるもの以外の手段を調べました。
その結果、オゾン発生器が有効との記事を見つけました。

【引用】
①無人下で、人体に害を与える高濃度のオゾン発生器を使い、殺菌を
  する使い方。
②有人下で、人体に害を与えない濃度に抑え、24時間稼働させる
  使い方。

 オゾンの殺菌効果が実証されているのは、①の高濃度の場合とか。
奈良県立医科大学の研究結果によれば、新型コロナウイルスの不活性化
のためのCT値は330。
  ※CT値:国際的な殺菌、不活性効果を示す指標であり、CT値は、
   オゾンガス濃度(ppm)×時間(min)で求められます。

ちなみに、他のウイルスのCT値[参考値]は次の通りです。
 新型インフルエンザH5N1型:60(厚生労働省)
 新型インフルエンザH1N1型:18(北里大学ウイルス科)
 ノロウィルス        :72(ビジョンバイオ株式会社)
 大腸菌           :60(昭和薬科大学)
高濃度オゾンでないと短時間での不活性化が困難な強力なウイルスの
ようです。
 しかし、高濃度オゾンは健康被害の虞れを否定できません。
②の方法で極力安全な空間にするのが現実的と感じます。

いずれにしても、特定非営利活動法人日本オゾン協会が、独立行政
法人国民生活センターからの要望を受けて
「小型オゾン発生装置認定制度」
を立ち上げ、運用しているので、認定された機器を使用するのが
無難なようです。
  http://www.j-ozone.org/system/sys_pro.html#sys_pro2

  kinousui_inner0526.jpg

 気体によるものでなく、オゾン水によるものだと次亜塩素酸水による
ものと相対湿度上昇の観点で大差がないので、エアコンで除湿しながら
次亜塩素酸水による空間消毒でも良いかなと考えています。
  ※ここに次亜塩素酸水としているのは人間の肌のpHと同等の
   微酸性のものを意味します。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2020/05/26 18:33 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(18)
こんばんは♪
直 憂鬱な梅雨になりますね
草はボウボウ…晴れ間に汗ダクダク ^^;
おっしゃる通り ウイルスと共存…踏んだり蹴ったり!
オゾン発生器でしょうか
購入しなければ…(急ぐ^^;)
[ 2020/05/26 19:48 ] [ 編集 ]
なんかこれ大事そうな案件だ(笑)
家の空調か?
梅雨対策ね!
[ 2020/05/27 00:03 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
◆日本の夏季における新型コロナウイルスについて◆
栄養チャンネル信長様など、様々な情報をかき集めますと、新型コロナウイルスは高温多湿に弱いということが言えると思います。https://www.youtube.com/watch?v=ht7uOhndX3I
また赤道に近い地域の患者数が少ないという査読前の論文もあり、太陽光線の紫外線に弱いという特性もあると考えています。https://www.youtube.com/watch?v=9AwdPwvyVwQ
従って日本の夏には活動が鈍るものと察しております。

◇オゾン脱臭機について◇
エビデンスは省略しますが、恐らくこれも新型コロナウイルスの殺菌効果が高いと思われます。但し高額(某メーカーのエアバスターオゾン脱臭機は20万円近い)なのがネックです。
でも感染することのリスクを考えれば、購入するのもありなのかも知れません。今のところ製造しているメーカーが少ないのも高額となっている理由と思いますが、今後競合メーカーの参入で値崩れするのかも知れません。

□まとめと御礼□
本日も有意義な話題を提起して頂きました。掲載に感謝しております。ありがとうございます。
[ 2020/05/27 03:29 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 直 憂鬱な梅雨になりますね
> 草はボウボウ…晴れ間に汗ダクダク ^^;
> おっしゃる通り ウイルスと共存…踏んだり蹴ったり!
> オゾン発生器でしょうか
> 購入しなければ…(急ぐ^^;)

オゾン発生器の効果は高いと思いますが高額です。
安価な「オゾン発生器」と称する商品もありますが、
仕様面を精査する必要があると感じました。
次亜塩素酸水での空間消毒で十分と判断しました。
[ 2020/05/27 05:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> なんかこれ大事そうな案件だ(笑)
> 家の空調か?
> 梅雨対策ね!

冷涼な北海道こそ必要な対策かもです。
[ 2020/05/27 05:36 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

高温多湿下では活性化され難いとの見解もあり
ますが、完全に消滅する訳ではなさそうです。
また、高温多湿下は熱中症に注意するべき環境
なので、両者のバランスが重用と感じました。

認定されているオゾン発生器はいずれも高額
ですね。

> ◆日本の夏季における新型コロナウイルスについて◆
> 栄養チャンネル信長様など、様々な情報をかき集めますと、新型コロナウイルスは高温多湿に弱いということが言えると思います。https://www.youtube.com/watch?v=ht7uOhndX3I
> また赤道に近い地域の患者数が少ないという査読前の論文もあり、太陽光線の紫外線に弱いという特性もあると考えています。https://www.youtube.com/watch?v=9AwdPwvyVwQ
> 従って日本の夏には活動が鈍るものと察しております。
>
> ◇オゾン脱臭機について◇
> エビデンスは省略しますが、恐らくこれも新型コロナウイルスの殺菌効果が高いと思われます。但し高額(某メーカーのエアバスターオゾン脱臭機は20万円近い)なのがネックです。
> でも感染することのリスクを考えれば、購入するのもありなのかも知れません。今のところ製造しているメーカーが少ないのも高額となっている理由と思いますが、今後競合メーカーの参入で値崩れするのかも知れません。
>
> □まとめと御礼□
> 本日も有意義な話題を提起して頂きました。掲載に感謝しております。ありがとうございます。

いつも有難うございます。
[ 2020/05/27 05:42 ] [ 編集 ]
中国韓国から人を入れたりしたら今までの努力がひとたまりもない気がします。

当巨は2日前から 街なりが夜もしてますし
救急車もパトカーもよくサイレン鳴らしてます。
渋谷あたりはどうなってるんでしょう?
マスクしてないのは若者が多いそうです。

[ 2020/05/27 05:45 ] [ 編集 ]
家の中に持ち込まないっていう事も大事ですよね。一時期帰ってきたらシャワーをって言ってましたがそれもしんどいな~と・・・
[ 2020/05/27 06:04 ] [ 編集 ]
これから暑くなったり梅雨が近づき、
課題もでてきますね!
健康に過ごしていきたいです
[ 2020/05/27 08:27 ] [ 編集 ]
こんにちは
これから 除湿対策
空調完備 除菌 大事ですね
ただただ オロオロです('◇')ゞ
[ 2020/05/27 09:42 ] [ 編集 ]
夏場の暑さはともかく強い紫外線や太陽光ってのは効果あるんじゃないですかね。
夏に感染爆発する肺炎のうわさを聞いたことがないので。
からっとした暑さの国はわからないですが、日本は蒸し蒸し暑いからなおさらかと。
[ 2020/05/27 11:42 ] [ 編集 ]
窓を開け放しておける時期はいいけど
真夏は密室になりますね。

除湿しながらウィルスを不活性化できる
空気清浄機があればいいのにって思っちゃいました。
[ 2020/05/27 18:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 中国韓国から人を入れたりしたら今までの努力がひとたまりもない気がします。

自粛頂くのが一番のようですね。
民族的に無理そうですが・・・。

>
> 当巨は2日前から 街なりが夜もしてますし
> 救急車もパトカーもよくサイレン鳴らしてます。
> 渋谷あたりはどうなってるんでしょう?
> マスクしてないのは若者が多いそうです。

居住地は老若男女問わずにマスク無しの人が
多く、感染経路不明なままとなっているので
危険を感じています。
[ 2020/05/27 19:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 家の中に持ち込まないっていう事も大事ですよね。一時期帰ってきたらシャワーをって言ってましたがそれもしんどいな~と・・・

持ち込まないが大切ですが、持ち込まれることを
防御するのも大切です。
来訪者はいますから・・・。
[ 2020/05/27 19:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ジャムさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> これから暑くなったり梅雨が近づき、
> 課題もでてきますね!
> 健康に過ごしていきたいです

免疫力を高めて健康的に過ごし
たいですね。
[ 2020/05/27 19:40 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> これから 除湿対策
> 空調完備 除菌 大事ですね
> ただただ オロオロです('◇')ゞ

熱中症対策も考慮しないといけない
かなと思っています。
できるところから対策しています。
[ 2020/05/27 19:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 夏場の暑さはともかく強い紫外線や太陽光ってのは効果あるんじゃないですかね。

ピーカンの屋外であれば問題は少ないでしょうが、
屋内に照射される紫外線は少ないですね。

> 夏に感染爆発する肺炎のうわさを聞いたことがないので。
> からっとした暑さの国はわからないですが、日本は蒸し蒸し暑いからなおさらかと。

肺炎とは直接関連しませんが、夏風邪はウイルス
が原因。
高温多湿を好むウイルスもいます。
新型がどのようなものなのか解明されている訳では
無いですし、高温多湿の地域でも感染者が出ていま
すね。
[ 2020/05/27 19:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
園長さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 窓を開け放しておける時期はいいけど
> 真夏は密室になりますね。

そうなりますね。
エアコンで循環させているだけなので、
却って空中に飛沫が飛びやすくなります。

>
> 除湿しながらウィルスを不活性化できる
> 空気清浄機があればいいのにって思っちゃいました。

そうですね、それが一番ですね。
イオン系のものに近いものがありますが、
いまいち信用していません。
[ 2020/05/27 19:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新は不定期ですが、
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
ブロとも申請フォーム