FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

オール電化でなくても使用中に停電すると厄介な家電

★ オール電化でなくても使用中に停電すると厄介な家電 ★

 早朝に停電があって、少々慌てました。

  saigai_teiden0108.jpg

非常灯の灯りを頼りにランタンを持ち出し点灯。
定期的にLEDが点滅するのが煩わしく、LEDの部分を覆っていた
ため、非常灯のご厄介になりました。

  LEDランタン0108

 電源が復旧して困ったのが洗濯機。
「洗い」の途中で停電。
全自動に慣れていると何もかも任せきりのため、洗濯途中の水分を
含んだ衣類等をどのように処理すれば良いものかと小一時間(数分)。
脱水して、最初からやり直すのが面倒だったので、大雑把に設定し
直して解決(笑)
 なお、「洗い」「すすぎ」で停止した場合は、「脱水」後にコース運転を
するのがメーカー推奨方法です。

 東南アジアのように電源事情が悪い地域では頻繁に起こり得る
トラブル。
電源を正常に切断した場合の設定値は保存されているので、数分
おきに現在の状態の値を書き込むようにしてあれば、停電復旧後に
おおよその工程から再開できる筈なのですが・・・。

 装備しておいて良かったのが、停電検出により自動点灯する非常灯。
初めて役に立ちました(多分)。
IHも使用不可、レンジフードも停止、床暖房も停止。
オール電化が停電に弱いことを改めて実感しました。
長時間停電した地域もあったようです。
朝食はどうしたのでしょう?



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2020/01/08 20:13 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(16)
こんばんは♪
急な停電には不安と焦りますね
非常用電灯は強い味方
幾つかありますが いざと言う時
助かっています
[ 2020/01/08 22:09 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 急な停電には不安と焦りますね

まさかの時間帯の停電だったので焦り
ました。

> 非常用電灯は強い味方
> 幾つかありますが いざと言う時
> 助かっています

停電時に点灯してくれるものは便利
だと改めて感じました。
[ 2020/01/08 22:12 ] [ 編集 ]
停電でしたか・・・
ランタン3つも持っててスゲー(^▽^;)さすがですね。
[ 2020/01/08 23:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。
早朝に停電があったのですね。
この台風並みの暴風の影響ですかね。

非常灯の設置は必須でしょうね。
暗闇だと、状況把握やすぐに動けませんから・・・・

確かに全自動が途中で止まってしまったら、どうしようと思いますね。二層式なら直感的に分かりますが。
でも数分おきに現在の工程や設定値が記録される様になっているのですね。
[ 2020/01/08 23:49 ] [ 編集 ]
おはようございます。

突然の停電は困りますよね。
我が家は まだ そういう経験が無かったので考えもしませんでした。
非常用電灯・・・
そういうのもあるのですね?
早速 娘と相談してみます。
[ 2020/01/09 03:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 停電でしたか・・・
> ランタン3つも持っててスゲー(^▽^;)さすがですね。

停電でした。
復旧したと思ったらまた停電、そして復旧・・・。
うち1つは怪しく光るやつ(青赤緑白と変化する)。
[ 2020/01/09 05:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
森の端材工房さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは。
> 早朝に停電があったのですね。
> この台風並みの暴風の影響ですかね。

おそらくそうだと思います。

>
> 非常灯の設置は必須でしょうね。
> 暗闇だと、状況把握やすぐに動けませんから・・・・

早速増設することにしました。
数分しか持ちませんが、それだけ持てば
次の行動に移れます。

>
> 確かに全自動が途中で止まってしまったら、どうしようと思いますね。二層式なら直感的に分かりますが。
> でも数分おきに現在の工程や設定値が記録される様になっているのですね。

後半部分は願望です。
ソフトウエア的には可能な筈です。
現実には電源オフの際に設定値を保存する
ラストパワーメモリですね。
[ 2020/01/09 05:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
圭さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> おはようございます。
>
> 突然の停電は困りますよね。
> 我が家は まだ そういう経験が無かったので考えもしませんでした。

初めての経験でした。

> 非常用電灯・・・
> そういうのもあるのですね?
> 早速 娘と相談してみます。

コンセントに挿しておく充電タイプや
感震して点灯する電池タイプなど様々。
我が家はコンセント装着タイプです。
[ 2020/01/09 06:00 ] [ 編集 ]
昨夜の暴風が凄まじくて寝不足でした。

私の街は停電はめったに無いので
対策は懐中電灯頼みくらいですかね。
でも最近ブレーカーがバシバシ落ちるので
暗闇の中駆けつける家族は大変そうです^^;
[ 2020/01/09 18:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
早朝停電 きついですね
家は 冬になると よく落ちます
アンペアが少ないせいですが
あれもこれも うっかり 使ってしまい
洗濯機 はじめからやりなおしが しんどかったです
[ 2020/01/09 18:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
優さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 昨夜の暴風が凄まじくて寝不足でした。
>
> 私の街は停電はめったに無いので
> 対策は懐中電灯頼みくらいですかね。

今回の停電は東電の施設のトラブルが原因
だったようです。
情報が更新されていました。

> でも最近ブレーカーがバシバシ落ちるので
> 暗闇の中駆けつける家族は大変そうです^^;

容量の問題ですね。
余裕をもたせ過ぎると基本料金が高くなるし
難しいです。
[ 2020/01/09 19:22 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 早朝停電 きついですね
> 家は 冬になると よく落ちます
> アンペアが少ないせいですが
> あれもこれも うっかり 使ってしまい
> 洗濯機 はじめからやりなおしが しんどかったです

早朝の停電は洒落になりません。
今回は東電の施設のトラブルが原因だった
ようです。
洗濯機も技術者が一工夫すれば解決できる
筈ですが、昔から白物家電の技術者はやらない
んですよね。
[ 2020/01/09 19:25 ] [ 編集 ]
ブレーカーが落ちて停電だったのですが
やけに静かで よかったでしたが コンピュターが使えないのが辛かったです。
[ 2020/01/09 21:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
冬場の停電は困りますね。
特に暖房が効かないと、寒さに弱い私には凌げません。
非常灯は役立ちそうですね。
うちには発電機があるのですが、
一度も使ったことがなくて、数年間倉庫で眠ってます。
役立たないほうが、いいに越したことはないのですが(笑)

[ 2020/01/10 00:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> ブレーカーが落ちて停電だったのですが
> やけに静かで よかったでしたが コンピュターが使えないのが辛かったです。

結構、面倒なことになりますね。
でも、災害でなくて良かったです。
[ 2020/01/10 05:06 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
keiko1203さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 冬場の停電は困りますね。
> 特に暖房が効かないと、寒さに弱い私には凌げません。
> 非常灯は役立ちそうですね。
> うちには発電機があるのですが、
> 一度も使ったことがなくて、数年間倉庫で眠ってます。
> 役立たないほうが、いいに越したことはないのですが(笑)

発電機があるとは凄いです。
燃料を入れた場合は特に、定期的にチェック
しておいたほうが良いかもしれません。
[ 2020/01/10 05:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新は不定期ですが、
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
ブロとも申請フォーム