FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

住宅にかけるコストの優先順位

★ 住宅にかけるコストの優先順位 ★

 入居後5年経過。
本日は読んでいて『ごもっとも』と思った記事のご紹介。
ソースは『ハーバー・ビジネス・オンライン』です。

 エネルギーとの関係でお金をかける優先順位と理由を纏めると以下
のようになります。

  cost_cut_sakugen_samurai1201.jpg

資金の関係でコストカットする場合の参考になると思います。

【お金をかける優先順位と理由】
①躯体(断熱、気密、換気、遮熱など)
・日本の住宅の断熱性能(躯体性能)は、他の先進諸国に比べて格段に
 低く、冷暖房でのエネルギーロスが大きい。
・躯体性能が高ければ、省エネ家電や太陽光発電の導入にも効果的。
・自然災害が多発しているが、例え長期停電等が発生しても住宅その
 ものの性能で体調等へのダメージを低減できる。
②設備(エコキュート、エアコンなど)
・耐用年数が10~15年と短く、技術革新も日進月歩で、低価格化も進む。
③太陽光発電
・設備と同様な理由。
④蓄電池(電気自動車)
・設備以上に耐用年数が短い。

 夏は雷雨が多いため蒸し暑く、冬は空っ風で寒い居住地。
5年間住んでみて、特に断熱性能や遮熱性能の重要さを痛感しています。
新築時やリフォーム時には参考になる記事だと思います。
  https://hbol.jp/207503?cx_clicks_art_mdl=7_title



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2019/12/01 18:22 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(12)
こんばんは
夏冬 極端だと 何かと経費が掛かりますね
何か いい取り柄があると
チャラにできるんですが
そういう虫のいい話ないですね
[ 2019/12/01 21:18 ] [ 編集 ]
我が家は20数年になり、大部分の交換をしてます、。
最初に壊れたのが 24時間風呂(ジャグジーつき)、
今は、保温出来るので あれは不要だったなぁ。
次、給湯器が次々とこわれた。。

クローゼットのドア。網戸の枠。。シャッター。。
家って、お金かかるね。
まだ、直せていない所があるよ。

ついでに、家電も壊れるし。

うちは冬暖かいという触れ込みだったのに、
1階の私の部屋は寒くて寒くてー。
[ 2019/12/01 21:37 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
今度リフォームする機会がありましたら
断熱性能に重視 したいと思っています
[ 2019/12/01 22:01 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 夏冬 極端だと 何かと経費が掛かりますね
> 何か いい取り柄があると
> チャラにできるんですが
> そういう虫のいい話ないですね

仰る通りです。
中々ありません。
軒を深くし(遮熱)、断熱性能を上げられれば
ある程度は解決できるのですが、住宅コストとの
バトルです。
[ 2019/12/01 22:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おこちゃんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。
読みポチで済みませんでした。

> 我が家は20数年になり、大部分の交換をしてます、。
> 最初に壊れたのが 24時間風呂(ジャグジーつき)、
> 今は、保温出来るので あれは不要だったなぁ。
> 次、給湯器が次々とこわれた。。
>
> クローゼットのドア。網戸の枠。。シャッター。。
> 家って、お金かかるね。
> まだ、直せていない所があるよ。
>
> ついでに、家電も壊れるし。
>
> うちは冬暖かいという触れ込みだったのに、
> 1階の私の部屋は寒くて寒くてー。

触れ込み(宣伝)と現実には乖離があると
感じます。
施工状態によってもかなり異なります。
[ 2019/12/01 22:19 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 今度リフォームする機会がありましたら
> 断熱性能に重視 したいと思っています

コスパを考えると「プラマード」が良いかも
しれません。
[ 2019/12/01 22:21 ] [ 編集 ]
小窓は閉め殺しなんですが、
カラーボード押し付けたらまるで雨戸があるような感じで 防寒になりました。
サッシ周りの防寒ボードにするのですが今年は2枚重ねで夕暮れにカーテンとの間に立てかける予定なんです。
早く作りたいです。
今ポッカポッカです。
[ 2019/12/01 23:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 小窓は閉め殺しなんですが、
> カラーボード押し付けたらまるで雨戸があるような感じで 防寒になりました。
> サッシ周りの防寒ボードにするのですが今年は2枚重ねで夕暮れにカーテンとの間に立てかける予定なんです。
> 早く作りたいです。
> 今ポッカポッカです。

密閉され、除湿された空気層を作れれば、
断熱効果は大きいと思います。
閉めたままならそのほうが正解かもしれ
ません。
[ 2019/12/02 05:46 ] [ 編集 ]
リンク先の記事読みました。
とにかく断熱が大事ってことは伝わってきました。
窓から逃げる熱がかなりひどいっていうし、築年数の進んだ家はどうしたものなのか悩みますね。
[ 2019/12/02 17:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てかとさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> リンク先の記事読みました。
> とにかく断熱が大事ってことは伝わってきました。
> 窓から逃げる熱がかなりひどいっていうし、築年数の進んだ家はどうしたものなのか悩みますね。

窓から逃げる熱が一番大きいので、二重窓に
する(プラマードのような)のが一般的なよう
です。
築年数経過した家の場合は確かに悩ましいです。

旧宅で一度検討したことがありますが、屋内の
壁等であれば遮熱塗料(ガイナ)を塗れば暖気
を室内に封じ込める効果が高いようです。
震災の影響でそれもできませんでしたが・・。
[ 2019/12/02 19:15 ] [ 編集 ]
日本の家屋は通気性重視で断熱性はおざなりな感じがしますね。
気候が高温多湿だとどうしても通気性重視になってしまうのかなと思います。
[ 2019/12/03 00:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ponchさん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 日本の家屋は通気性重視で断熱性はおざなりな感じがしますね。
> 気候が高温多湿だとどうしても通気性重視になってしまうのかなと思います。

仰る通りだと思います。
気候変動の影響で従来の家屋では耐えきれ
難くなりつつありますね。
[ 2019/12/03 05:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新は不定期ですが、
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
ブロとも申請フォーム