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一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

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(追記あり)ワンペダルに慣れると便利だが危険でもあった

★ (追記あり)ワンペダルに慣れると便利だが危険でもあった ★

 以前の愛車「OUTBACK」でもマニュアルシフトライクなシフトチェンジ
が可能で、これを多用してきたため、長距離を乗った割にはブレーキ
パッドは交換無しで済みました。
それでも、停止する前にはブレーキング。

  ワンペダル0927

 しかし、ワンペダルの場合、この運転に慣れるとフットブレーキはほぼ
不要です。
  ※ワンペダル:アクセルのオン-オフだけで加減速する日産の技術。

 国道を走っていて信号が見えてきたのでワンペダルで減速していたら、
後続のトラックに追突されそうになり、慌ててブレーキランプを点灯して
難を逃れました。

  car_back5_stop0927.jpg

 トヨタや本田のHVでも回生ブレーキは動作しますが、これほど強力
に動作しません。
  ※社用車や試乗したものでの感想です。

ヒール・アンド・トウライクな運転をしないと危険と思った出来事でした。
  ※本来はマニュアルミッション車用で、ブレーキとアクセルを同時に
   操作すること。

【追記】
コメントを頂き有難うございます。
一部、誤解がないように追記します。

詳細は下記に記載されていますが、一定条件下でブレーキランプ
が点灯しない場合があるようです。
もう少し、実走行で確かめたいと思いますが、停止する可能性が
あるという意思表示のためにブレーキランプを点灯したほうが
無難と感じています。

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/NOTE_SPECIAL/E-POWER/1809/PG/guid-4307e9a2-784b-4268-b75d-cbf24568a025.html


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関連記事
[ 2019/09/27 20:05 ] 趣味 | TB(-) | CM(12)
こんばんは♪
ワンペダルは慣れるまで怖い感じ
フットブレーキが不要なようですが
勇気がいりそうです
[ 2019/09/27 21:43 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> ワンペダルは慣れるまで怖い感じ
> フットブレーキが不要なようですが
> 勇気がいりそうです


慣れてきたので、目標とする位置に
停車できねようになりましたが、
落とし穴がありました。
結果的には、トラックの排気ブレーキ
と同様に減速していることが分からない
のは難点ですね。
[ 2019/09/27 21:52 ] [ 編集 ]
ガンダムのりこなすように 細かくチェックなんですね。
[ 2019/09/28 01:06 ] [ 編集 ]
日産のe-Pedalなど、アクセルを緩めるだけで強いブレーキがかかる機構は、一定以上加速度がマイナスになったときには、ブレーキランプが点灯する仕様になっているはずです。
そうしないと、違法になりますから。
ブレーキランプが点灯していることを示すインジケーターがあれば、点灯していないと誤解する人も減るとは思うのですが。

(参考)https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/1332
[ 2019/09/28 03:00 ] [ 編集 ]
FC2ブログ更新お疲れ様です。
なるほど、ワンペダルモードは前の車にはぶつからなくても後続車から追突されるリスクがあるのですね。
今回も勉強させて頂きました。ありがとうございます。
[ 2019/09/28 07:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> ガンダムのりこなすように 細かくチェックなんですね。

そこまで高度なものではないですが、
制約条件があるようです。
[ 2019/09/28 08:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
伊藤@横浜さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 日産のe-Pedalなど、アクセルを緩めるだけで強いブレーキがかかる機構は、一定以上加速度がマイナスになったときには、ブレーキランプが点灯する仕様になっているはずです。
> そうしないと、違法になりますから。
> ブレーキランプが点灯していることを示すインジケーターがあれば、点灯していないと誤解する人も減るとは思うのですが。
>
> (参考)https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/1332

仰るように急制動に近い状況下ではブレーキ
ランプが点灯します。
しかし、停止直前や一定条件下では点灯しない
ようになっているようです。
停止する可能性があるという意思表示を積極的
に行ったほうが無難なようです。
[ 2019/09/28 08:15 ] [ 編集 ]
Re: FC2ブログ更新お疲れ様です。
横町利郎さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> なるほど、ワンペダルモードは前の車にはぶつからなくても後続車から追突されるリスクがあるのですね。
> 今回も勉強させて頂きました。ありがとうございます。

どのような車でも追突される可能性はありますが、
ドライバーが積極的に意思表示するのが無難と
感じました。
[ 2019/09/28 08:17 ] [ 編集 ]
やはり速度が落ちたらランプが点かないと危ないですよね。
法的な措置はないのですかね。
確かな情報ではありませんが、排気ブレーキでも点灯するようなことを聞きました。
[ 2019/09/28 12:04 ] [ 編集 ]
こんにちは
車のことはわかりませんが
実走行でのお試しは
安全な場所で お願いします (´艸`*)
[ 2019/09/28 13:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> やはり速度が落ちたらランプが点かないと危ないですよね。
> 法的な措置はないのですかね。

急制動の際には点灯しますが、微妙な条件下
では点灯しないことがあるようです。

> 確かな情報ではありませんが、排気ブレーキでも点灯するようなことを聞きました。

出荷時は点灯するようにされているようです。
しかし、法規制がないため、点灯しないように
しているものがあるようです。
偶然、その種の車の後ろを走っていたのか、
点灯しないようにしているものが多いのかは
不明です。
[ 2019/09/28 14:17 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> 車のことはわかりませんが
> 実走行でのお試しは
> 安全な場所で お願いします (´艸`*)

はい、安全な場所で確認します。
車や人の往来が途切れた農道がベストです。
[ 2019/09/28 14:19 ] [ 編集 ]
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