FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

太陽光バブルその後に(続編)-太陽光パネル廃棄費用の積立

★ 太陽光バブルその後に(続編)-太陽光パネル廃棄費用の積立 ★

 形あるもの、いずれは廃棄しなければならない時期が到来します。
太陽光パネルも例外ではありません。
本年6月28日付けの経産省・エネ庁の資料に詳細が記載されていました。

  shikumi0708.jpg

 有害物質を含むことのある太陽光パネルの廃棄は、FITで得られた
ものの中から廃棄等費用の計上(積立て)を期待していると言うことです。
  ※詳しくはリンク先の資料をご確認下さい。
   以前より審議されている事項なので新しいものをリンク。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/community/dl/03_03.pdf

 FIT導入時点で本来整備しておかなければならなかったことが未解決。
より早く法律面も含めて整備を急ぎ、後々問題とならないようにして頂き
たいものです。


【エネ庁懸念事項】
・太陽光パネルには有害物質(鉛、セレン等)が含まれていることもあり、
 発電事業の終了後、太陽光発電設備が、放置・不法投棄されるのでは
 ないかを懸念。

【太陽光発電設備の廃棄処理の責任】
・排出者(太陽光発電事業者、解体事業者等)。

【FIT法で期待している廃棄に向けての積立て】
・廃掃法等に基づく適正処理を促すため、調達価格の中で廃棄等費用
 の計上を期待。
  ※廃掃法:廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)

【現状】
・発電事業者が、FIT調達期間終了後(運転開始20年後)に備えて
 積立てを義務化したものの、低圧の小規模事業を中心に実施率が
 低い(83%)。 ※低圧:20Kw以上~50Kw未満のもの(このケースで)。

 いずれは来る可能性の高いことへの備えは必要でしょう。

  くちなし0708

 寒いせいか、開花が進みません。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2019/07/08 20:23 ] その他 | TB(-) | CM(12)
こんばんは♪
太陽光パネルの高額廃棄費用
期限まで積み立て不可能になった場合
どうなるのかと頭をよぎりました

純白なくちなしの花
気品があり 好きな花です


[ 2019/07/08 21:43 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 太陽光パネルの高額廃棄費用
> 期限まで積み立て不可能になった場合
> どうなるのかと頭をよぎりました

昨年より、10kW以上の事業者には義務付け
しているようですが、どうなのでしょう?
一括で支払うことになるのか、ローンでも
組めということなのか?
ケースにもよると思います。

>
> 純白なくちなしの花
> 気品があり 好きな花です

香りも良いですしね。
例年は一斉に開花していましたが、今年は
少しずつ開花しています。
[ 2019/07/08 22:39 ] [ 編集 ]
再生可能エネルギーとして脚光を浴び
設置や発電量等々が話題になっていましたが
採算性を考える上でも
廃棄の問題は、とても重要なテーマですね。
[ 2019/07/09 00:42 ] [ 編集 ]
おはようございます。

コメント欄が空いてほっとしました。
☀太陽光発電は 石油戦争のない世界づくりの第一歩とおもってたのに、、。

窓のソーラーライトは曇り☁続きで手元の灯にはなりませんが
賑やかしで
いちおう常夜灯の役目ははたしてます。
昨日は日傘 今日は雨傘の東京です。🌂
[ 2019/07/09 05:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
植本さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 再生可能エネルギーとして脚光を浴び
> 設置や発電量等々が話題になっていましたが
> 採算性を考える上でも
> 廃棄の問題は、とても重要なテーマですね。

参入障壁が低く、ベースロード電源には程遠い
太陽光発電に偏重し過ぎた感じです。
廃棄の問題に関しては他の再エネ以上に問題と
なりそうですね。
[ 2019/07/09 05:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> おはようございます。
>
> コメント欄が空いてほっとしました。
> ☀太陽光発電は 石油戦争のない世界づくりの第一歩とおもってたのに、、。
>
> 窓のソーラーライトは曇り☁続きで手元の灯にはなりませんが
> 賑やかしで
> いちおう常夜灯の役目ははたしてます。
> 昨日は日傘 今日は雨傘の東京です。🌂

朝から停電、非常灯の点灯で目覚めました。
こちらは雨か曇りばかりで、長らく晴れ間を
拝んでいません。
曇りの日でも安定的に発電量を確保したい
ですね。
増強するしかないかな・・。
[ 2019/07/09 05:52 ] [ 編集 ]
こんにちは
いずれは そういうことになるというのが
確実なら 廃棄処分費用は
買取り電気会社が徴収しておくべきな様な気がします
個人で積み立てなどと言うのは 無理で
小規模事業所でも 同じだと思いますね
クチナシの花 開花遅れてもいいです
いい香りが長続きしますから ヾ(*´∀`*)ノ♪
[ 2019/07/09 09:43 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> いずれは そういうことになるというのが
> 確実なら 廃棄処分費用は
> 買取り電気会社が徴収しておくべきな様な気がします
> 個人で積み立てなどと言うのは 無理で
> 小規模事業所でも 同じだと思いますね

売電先は変更可能なので難しです。
ソーラーパネル設置時に徴収するのが妥当と感じ
ます。
自動車やPCの場合、リサイクルのためのコストを
予め徴収していますが、同様にすれば問題は無いと
思います。

> クチナシの花 開花遅れてもいいです
> いい香りが長続きしますから ヾ(*´∀`*)ノ♪

そうですね。
[ 2019/07/09 19:57 ] [ 編集 ]
原発もそうですが ソーラーも廃棄の件は
考えていなかったなんて!
日本のお家事情は 薄ら寒い感じがしますね。

[ 2019/07/09 20:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
優さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 原発もそうですが ソーラーも廃棄の件は
> 考えていなかったなんて!
> 日本のお家事情は 薄ら寒い感じがしますね。

仰る通りですね。
どちらも(空き)缶さんの時代の遺物です。
流通価格(電気代)より高額に買い取るのは
間違いだと言われています。
[ 2019/07/09 20:45 ] [ 編集 ]
くちなしの花、季節ですね。大好きな花の一つなのですが、子供の頃に
「くちなしは毛虫がつくからダメ」と言われた事があり、未だに
育てる事ができません…。
移転する前は近くにくちなしがあり、咲く度に香りと花を楽しませて
もらったのですが、今年はできませんでした。画像だけでも見れて
嬉しかったです。
[ 2019/07/12 11:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
薬屋の嫁さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> くちなしの花、季節ですね。大好きな花の一つなのですが、子供の頃に
> 「くちなしは毛虫がつくからダメ」と言われた事があり、未だに
> 育てる事ができません…。
> 移転する前は近くにくちなしがあり、咲く度に香りと花を楽しませて
> もらったのですが、今年はできませんでした。画像だけでも見れて
> 嬉しかったです。

確かに例年は毛虫が多いですね。
今年は既に成虫になってしまったのか、見かけなく
なりました。
[ 2019/07/12 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD