FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

太陽光バブルその後に

★ 太陽光バブルその後に ★

 先日、法政大学大学院の真壁教授が執筆した
『金持ちだけが得した"太陽光バブル"のツケ』
と題した記事が掲載されていました。

  bubble_houkai0628.jpg

 内容的にはFIT導入当初から言われていたことです。
某大手通信キャリア総帥の意見を取り入れて導入したとも言われて
いますが、中国資本等が太陽光発電に参入して、徴収した血税を海外
に流出させていると言うのが現状。

 同記事では、景観(環境破壊)だけでなく、2040年ごろには太陽光パネル
の廃棄問題も深刻化すると結んでいました。
これらの問題についても導入当初から言われていましたが、太陽光発電
が環境に優しいと言うのは、極く、一面を見てのこと。
生産時点で出る有害物質、生産に必要な電力を発電するために排出
される二酸化炭素、必要とされる各種エネルギーに触れずに、廃棄の問題
も置き去りにしてきました。

 あるブログで自動車は購入時に廃棄費用を支払わされるのに、太陽光
発電には税金より捻出した補助金を出しているのはおかしいと指摘して
いました。
プラスチック塵の問題が騒がれていますが、太陽光パネルの廃棄に関して、
太陽光バブルのツケを税金投入により処理しようとするなら、新たな問題を
引き起こす可能性もあります。
ビジネス上は『受益者負担』が原則ですから・・。
どうなることやら・・・。

  紫陽花0628

 それにしても毎日のように雨。
紫陽花が元気なのは良いですが、竹林でなく竹藪は困ります(;^_^A




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2019/06/28 20:25 ] その他 | TB(-) | CM(12)
こんばんは♪
太陽光発電破棄問題
解決は見通しも立っていないのでしょうね?

そしてパネル破棄費用は税金から捻出し補助金が出る
またまた 疑問だらけです
[ 2019/06/28 21:33 ] [ 編集 ]
黒羽の紫陽花もこの週末がピークかと♪
ちょっとお天気が気になりますが、紫陽花は
雨がいいんだ、という人もいますよね。
[ 2019/06/28 23:03 ] [ 編集 ]
有意義に大事に使った人が後で笑うのかも。
私、ソーラーライト便利してます。
手に負えるところで工夫します。
[ 2019/06/29 02:33 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 太陽光発電破棄問題
> 解決は見通しも立っていないのでしょうね?

何年か前より審議していた筈です。

>
> そしてパネル破棄費用は税金から捻出し補助金が出る
> またまた 疑問だらけです

購入時の補助金だけでも不公平と言われています。
課題は廃棄費用として再エネ賦課金に転嫁させる
可能性有無ですね。
[ 2019/06/29 05:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビリーさん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 黒羽の紫陽花もこの週末がピークかと♪
> ちょっとお天気が気になりますが、紫陽花は
> 雨がいいんだ、という人もいますよね。

雨が降っていたほうが綺麗かも・・・。
カメラが防水なら・・・。
一番の問題は根性の有無です。
[ 2019/06/29 05:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 有意義に大事に使った人が後で笑うのかも。
> 私、ソーラーライト便利してます。
> 手に負えるところで工夫します。

儲かった人は既に笑っているでしょうね。
一番笑っているのは社長職を延期した提唱者かな?
[ 2019/06/29 05:55 ] [ 編集 ]
環境にやさしくない太陽発電
工場跡の未利用地や休耕田等に太陽発電が作られるのは
あまり抵抗が無いのですが・・・
伊豆では山林を伐採して大規模な太陽発電を行う計画や
実際に行っている所があります。
緑の森林だったところが
ヌメヌメ光ったパネルで覆われているのを見ると
本当に環境に優しいのかなと、考えちゃいますね。
[ 2019/06/29 10:21 ] [ 編集 ]
こんにちは
行き当たりばったりの感じがしないでもなかった、
太陽光発電 
永久的に 使えるわけじゃないってこと
知っての上のことでしょうし
運用がうまくいった人は 得したかも
[ 2019/06/29 12:32 ] [ 編集 ]
Re: 環境にやさしくない太陽発電
メバル所長殿

こんにちは、コメントを頂き有難うございます。

> 工場跡の未利用地や休耕田等に太陽発電が作られるのは
> あまり抵抗が無いのですが・・・
> 伊豆では山林を伐採して大規模な太陽発電を行う計画や
> 実際に行っている所があります。
> 緑の森林だったところが
> ヌメヌメ光ったパネルで覆われているのを見ると
> 本当に環境に優しいのかなと、考えちゃいますね。

太陽光発電所の殆どが山林や雑木林を切り開いて
造られています。
中には斜度がかなりあるところも・・・。
雨の後に地震でもあると土砂崩れ起きそうです。
明らかに環境には優しくないと思います。
[ 2019/06/29 16:46 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> 行き当たりばったりの感じがしないでもなかった、
> 太陽光発電 
> 永久的に 使えるわけじゃないってこと
> 知っての上のことでしょうし
> 運用がうまくいった人は 得したかも

得したことでしょう。
太陽光発電で儲けていない人が廃棄費用まで
負担させさられたら不公平ですけれど・・・。
空き缶さんと禿さんの尻ぬぐいは「NO」ですね。
[ 2019/06/29 16:51 ] [ 編集 ]
確かにパネルって永遠に使えるわけじゃないんでしょうね。我が家の太陽光は今まで故障一つない働き者でした。廃棄なんて考えて事もないんですよね~ 考えないといけないんでしょうね
[ 2019/06/29 18:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 確かにパネルって永遠に使えるわけじゃないんでしょうね。我が家の太陽光は今まで故障一つない働き者でした。廃棄なんて考えて事もないんですよね~ 考えないといけないんでしょうね

パワコンは10年程度です。
ソーラーパネルは発電能力は落ちますが、ケーブル
の経年劣化や獣害による破損のほうが可能性大です。
電気火災が一番怖いですね。
特に、屋根材一体型パネルの場合、電気火災対策を
施していないものもあり、危険かも。
[ 2019/06/29 19:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD