FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

窓ガラスを透過する紫外線の功罪

★ 窓ガラスを透過する紫外線の功罪 ★

 現在はトリプルガラスが増えていると思いますが、我が家を新築した頃は
ペアガラス仕様。
我が家のペアガラスの紫外線透過率は若干高めだったと記憶しています。

 この時期に屋外活動で気になる紫外線ですが、窓ガラスの性能によっては
屋内にも影響があります。


【主なデメリット】
●退色や劣化損傷の促進
●日焼け
●皮膚がんを誘発
●肌の老化(シミやシワ)
●白内障を誘発

【主なメリット】
〇殺菌効果
〇ビタミンDの生成に役立つ(15分程度の日光浴)
〇カルシウムの吸収促進
〇神経伝達物質セトロニンの体内分泌
  +(以下は植物)
〇光合成
〇花や果実の色素合成


 デメリットもありますが、メリットもあります。
限りなく100%カットできるから良いというものではありません。
特に、植物を屋内設置すると、冬の時期(太陽光が弱い)、本来は緑の
葉が薄緑になったりします。
夏になって外部遮熱するとさらに悪影響が出ます。
対策の1つに赤と青のLEDを用いた照明の使用が考えられます。

  81bmVzuKyzL0515.jpg
  ※お借りしました。

 しかし、室内が怪しげな雰囲気になるため一言ありそうです。
部屋や場所によって窓ガラスの機能を選べれば良いのですが、現実は
厳しいでしょう。
植物の屋内設置を意図していますが、もう少し検討が必要なようです。

  白黒0515

 コンデジを取り出して撮影しようとしたら蝶に逃げられました。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2019/05/15 20:14 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(15)
昨日まで 私 風邪で臥せっておりました。
明日から リフォームの工事の業者が入るそうで
慌てて飛び起き部屋を片付けております (・_・;

ところで トリプルガラスって何なのでしょう?
次々と良さげな商品が出て来て頭が痛くなります。
[ 2019/05/15 21:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
優さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 昨日まで 私 風邪で臥せっておりました。

体調が快復されていることを願っています。

> 明日から リフォームの工事の業者が入るそうで
> 慌てて飛び起き部屋を片付けております (・_・;

お疲れ様です。
無理はなさらないで下さい。

>
> ところで トリプルガラスって何なのでしょう?
> 次々と良さげな商品が出て来て頭が痛くなります。

一般的には3枚のガラスの間に不活性ガスを充填
した高断熱性のものです。
[ 2019/05/15 22:26 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
実際に窓ガラスは迷いますね
余程の知識を要すると思います
結局は業者さんにお任せになりがちですね

トリプルガラスも 部屋によっては効果発揮しますね
それと 季節も考えてしまいます☆
[ 2019/05/15 22:45 ] [ 編集 ]
まっ。メリットがあればデメリットがある。そんな感じかな?(笑)
[ 2019/05/15 23:25 ] [ 編集 ]
トリプルだと断熱性が高いでしょうね~ ペアガラスでも高いな~と思ってるのに・・・・
[ 2019/05/16 05:00 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 実際に窓ガラスは迷いますね
> 余程の知識を要すると思います
> 結局は業者さんにお任せになりがちですね

そうですね、仕様を逐一調べるのは困難です。

>
> トリプルガラスも 部屋によっては効果発揮しますね
> それと 季節も考えてしまいます☆

確かに部屋によりますね。
断熱・遮熱だけではないですから。
[ 2019/05/16 05:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> まっ。メリットがあればデメリットがある。そんな感じかな?(笑)

そんなところでしょうね。
[ 2019/05/16 05:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> トリプルだと断熱性が高いでしょうね~ ペアガラスでも高いな~と思ってるのに・・・・

地域特性や部屋によって選べれば便利ですね。
[ 2019/05/16 05:48 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2019/05/16 09:59 ] [ 編集 ]
こんにちは
トリプルは すごい、
ペアーも ほど遠いのに (;^_^A
この時期の蝶は すばしっこい
めちゃ 高い所で飛んでるし 
[ 2019/05/16 11:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。

新潟は冬に雪が積もるので、植物によっては家の中で管理します。
冬は室内の植物の色が白っぽく薄くなるなぁと思っていました。
太陽に当てないとやはり濃い緑は出ないのですね。
[ 2019/05/16 11:46 ] [ 編集 ]
今日はこれから レースのカーテンを取り替えようかと思います、
今気が付きました。
発熱カーテンを付けてたんです。

下手くそなので期待はできないのですが ゴーヤも
石灰が来たら植えれるんですけど、、
ゆめの緑のカーテン。あきらめてなくてww
[ 2019/05/16 15:33 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> トリプルは すごい、
> ペアーも ほど遠いのに (;^_^A

寒冷地(我が家)ではペアでは厳しいです。

> この時期の蝶は すばしっこい
> めちゃ 高い所で飛んでるし 

素早いですし、確かに高いところに飛び上がって
いました。
[ 2019/05/16 19:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
miyazyyさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは。
>
> 新潟は冬に雪が積もるので、植物によっては家の中で管理します。
> 冬は室内の植物の色が白っぽく薄くなるなぁと思っていました。
> 太陽に当てないとやはり濃い緑は出ないのですね。

紫外線領域と赤外線領域の電磁波を浴びせ
なくても、可視光の赤と青の領域の光を
浴びせれば大丈夫なようです。
赤と青のLED光源であれば野菜の栽培などにも
利用できます。
ただ、ケバケバしいのが欠点。
[ 2019/05/16 19:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 今日はこれから レースのカーテンを取り替えようかと思います、
> 今気が付きました。
> 発熱カーテンを付けてたんです。

暖かくなってしまいますね。

>
> 下手くそなので期待はできないのですが ゴーヤも
> 石灰が来たら植えれるんですけど、、
> ゆめの緑のカーテン。あきらめてなくてww

プランター栽培であれば、石灰タイプの乾燥剤を
集めておくと役立ちますよ。
[ 2019/05/16 19:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD