FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

人手不足で欠陥住宅が増加

★ 人手不足で欠陥住宅が増加 ★

 先日、来訪者が新築すると言っていたので、関連しそうな記事を見て
いたら、気になる記事がありました。

 レオパレス21やダイワハウスの報道はご存じの方も多いと思います。
 しかし、それは氷山の一角に過ぎないと言われています。
原因は人手不足、工事の不具合や不手際が発生しているようです。
大工さんだけでなく現場監督まで不足しているとなると欠陥住宅が量産
されることになります。
ハウスメーカー名までは聞かなかったけれど、一言、言っておいたほうが
良さそうです。

  house_kekkan_jutaku0506.jpg

 記事では「リスク回避するには、自ら雇ったホームインスペクターや
建築士などの専門家に、建設工事の節目節目でチェックしてもらうしか
ない」としていましたが、これ自体も難しいような気がします。
一般に、その専門家の信頼性すら分かりません。
少なくとも施主は細目にチェックしておかないと駄目だと思います。

  葉物野菜0506

 家庭菜園の除草までは終わらなかったものの、当面の野菜はプランター
菜園で確保。
種類は限られますが・・・。

  シャクナゲ0506

 シャクナゲが咲き始めました。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2019/05/06 16:52 ] その他 | TB(-) | CM(22)
新築するってなかなかむつかしいですね~ 毎日現場をチェックなんてできないですからね それに見てもわからないし・・・・
[ 2019/05/06 18:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
注文建築なら 見張りも可能でしょうが
建売だと もう どうしようもないですね
家庭菜園 きれいにできてますね ♪
[ 2019/05/06 19:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 新築するってなかなかむつかしいですね~ 毎日現場をチェックなんてできないですからね それに見てもわからないし・・・・

最近は組み立てる工程が多くなったので、見れば
分かり易くはなっています。
毎日は無理でも週に何回かは・・・。
[ 2019/05/06 19:27 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 注文建築なら 見張りも可能でしょうが
> 建売だと もう どうしようもないですね
> 家庭菜園 きれいにできてますね ♪

建売は難しいですが、チェックポイントはある
ようです。
2階建ての場合、2階のトイレのきちんと造作が
されているかとか・・・。
[ 2019/05/06 19:31 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
施主は勉強しなければなりませんね
とは言うものの 難しいですね
私の場合使いかってをチェックするくらい
細かい点は余裕を持って 人任せにせず自分自身で行う…
このような感じです
[ 2019/05/06 21:46 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 施主は勉強しなければなりませんね
> とは言うものの 難しいですね
> 私の場合使いかってをチェックするくらい
> 細かい点は余裕を持って 人任せにせず自分自身で行う…
> このような感じです

それが現実かもしれません。
LINEで送った方より返信、注意するとのこと。
本来であれば、ハウスメーカーを所掌する官庁が
お仕事をして頂ければ状況は好転すると思います。
[ 2019/05/06 22:06 ] [ 編集 ]
四国にも~
こんばんは~ichan さん^^
学生時代に四国にこられたことが
お有りになったのですね(*´∀`*)
確かに四国は暖かいと思います。
特に高知県香川県はです!
田舎町ですが住めば都周りになんでも
あるのが便利です!
建築も大変ですよね!
私はもう新築することもないと思いますが
家を継ぐ人は建て替えなきゃです(^_^;)
鉄骨の家なんですがあまり狂いは少ないようです。
床下も綺麗です。
もうかれこれ50年近いのではないのかな?
築12年位の時に持ち主さんが最初は家賃で
途中からいらないから購入してくれませんかと
相談されそのまま買った今の我が家です。
直していたらキリがないので悪いところしか
直してないですが~昔に建てた家だったから
よかったと今になり感じます。
今日もコメントありがとうございました(_ _)
[ 2019/05/06 22:56 ] [ 編集 ]
そう簡単には人を信じてはいけませんね(笑)
イヤ!施工主も勉強が必要な時代なのでしょう?!
[ 2019/05/06 23:09 ] [ 編集 ]
父が、工務店を営んでいたので
建築業界情報はついつい気になりますが
大工さん、とにかく大変な状況
昨今、現場は組立主の工場生産住宅、様々の電動工具
加工等の技術の継承ができず、危機的状況
“職人”さん、遠い昔の話になりそうです。
[ 2019/05/07 00:38 ] [ 編集 ]
Re: 四国にも~
よっこたんさん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> こんばんは~ichan さん^^
> 学生時代に四国にこられたことが
> お有りになったのですね(*´∀`*)
> 確かに四国は暖かいと思います。
> 特に高知県香川県はです!
> 田舎町ですが住めば都周りになんでも
> あるのが便利です!

住めば都、仰る通りですね。

> 建築も大変ですよね!
> 私はもう新築することもないと思いますが
> 家を継ぐ人は建て替えなきゃです(^_^;)
> 鉄骨の家なんですがあまり狂いは少ないようです。
> 床下も綺麗です。
> もうかれこれ50年近いのではないのかな?
> 築12年位の時に持ち主さんが最初は家賃で
> 途中からいらないから購入してくれませんかと
> 相談されそのまま買った今の我が家です。
> 直していたらキリがないので悪いところしか
> 直してないですが~昔に建てた家だったから
> よかったと今になり感じます。
> 今日もコメントありがとうございました(_ _)

新築が多過ぎるのが日本の現状と感じます。
海外ではリフォーム(リノベ?)して住み続ける
のが当たり前のようです。
仰るように職人さんの質(腕)は昔の方のほうが
高かったと感じます。
工場生産の比率が増えた代償かもしれませんね。
[ 2019/05/07 05:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> そう簡単には人を信じてはいけませんね(笑)
> イヤ!施工主も勉強が必要な時代なのでしょう?!

施主も勉強、それは言えているかもしれませんね。
でも、難解な用語を敢えて使われるとわかり難い
ですね。
[ 2019/05/07 05:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
植本さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 父が、工務店を営んでいたので
> 建築業界情報はついつい気になりますが
> 大工さん、とにかく大変な状況
> 昨今、現場は組立主の工場生産住宅、様々の電動工具
> 加工等の技術の継承ができず、危機的状況
> “職人”さん、遠い昔の話になりそうです。

「絶滅危惧種」と言っていた人がいましたが、
大変な時代になったものですね。
自分で加工する必要が少なくなったのも影響
しているのでしょう。
[ 2019/05/07 05:25 ] [ 編集 ]
何の専門知識もない我々が新築する際
チェックなんてどうしてよいやらですね。
専門家に任せるしかないでしょうから。
その専門家さえも信用ならないなんて
ひどい実態ですね。
[ 2019/05/07 11:14 ] [ 編集 ]
こんにちは
私の周りで建売住宅が多くすぐに買い手が見つかるようですが
もし手抜き欠陥住宅だったら、怖い話ですね。

ichanさんはあれこれとお忙しそうですね。
ご無理しないで頑張ってください。

先日借りた土地に苗を定植して家庭菜園が始まりました。
ちょっと楽しみです。*^^*

[ 2019/05/07 11:50 ] [ 編集 ]
素人目には無理でしょう。
工程ごとに写真を撮るのではないのですか。
撮影を小まめにさせるとか。
あとは信頼するしかないのかな。
[ 2019/05/07 19:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ごくしげさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 何の専門知識もない我々が新築する際
> チェックなんてどうしてよいやらですね。
> 専門家に任せるしかないでしょうから。
> その専門家さえも信用ならないなんて
> ひどい実態ですね。

キャパオーバーで欠陥を出すのは経営側
の責任だと思います。
信頼のおける外部の建築士を探すのも
一苦労ですね。
[ 2019/05/07 20:01 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
Keikoさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 私の周りで建売住宅が多くすぐに買い手が見つかるようですが
> もし手抜き欠陥住宅だったら、怖い話ですね。

消費増税前に突貫工事している業者は特に危険性
が高いと思います。
人材難、特に若手が不足しているようなので、
今後が心配ですね。

>
> ichanさんはあれこれとお忙しそうですね。
> ご無理しないで頑張ってください。
>
> 先日借りた土地に苗を定植して家庭菜園が始まりました。
> ちょっと楽しみです。*^^*

家庭菜園、程よい運動にもなって楽しいですよ。
成果も楽しみですね。
[ 2019/05/07 20:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 素人目には無理でしょう。
> 工程ごとに写真を撮るのではないのですか。
> 撮影を小まめにさせるとか。
> あとは信頼するしかないのかな。

業者側が手抜きすることも考えられます。
内装工事が始まる前が特に問題なので、細目に
写真を撮影しておき、疑問があったら問い合わ
せるようにしないと、おそらくダメだと思います。

[ 2019/05/07 20:10 ] [ 編集 ]
もう野菜苗終了なのかも、、
みなかったのでした。
どうにかせねば、、💦

実家は2年も大工さんまちで 得意先の建設会社ででした。
腕選びからですものね。
[ 2019/05/09 12:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> もう野菜苗終了なのかも、、
> みなかったのでした。
> どうにかせねば、、💦

ホームセンターであれば可能性はありそうです。

>
> 実家は2年も大工さんまちで 得意先の建設会社ででした。
> 腕選びからですものね。

地元の工務店でも昔から定評があるところは
待ちになるようです。
[ 2019/05/09 19:43 ] [ 編集 ]
ichanさん こんばんは(#^.^#)

欠陥住宅は、レオパレスの他にも大和ハウスもですか、、、(;´Д`)
小さな会社でも、ありそうです。。。ね。。。
ichanさんだと、どういう住宅が欠陥住宅か
お困り状況を聞き取るだけでわかりそうですね!!
室内のクラックや建付け調整が毎回必要とか、、、
どうなんでしょうか?
[ 2019/05/10 23:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
桜ようかんさん、こんにちは

コメントを頂き有難うございます。

> ichanさん こんばんは(#^.^#)
>
> 欠陥住宅は、レオパレスの他にも大和ハウスもですか、、、(;´Д`)
> 小さな会社でも、ありそうです。。。ね。。。

欠陥住宅は増える傾向にあるようです。
人材不足が要因のようです。

> ichanさんだと、どういう住宅が欠陥住宅か
> お困り状況を聞き取るだけでわかりそうですね!!
> 室内のクラックや建付け調整が毎回必要とか、、、
> どうなんでしょうか?

クラックは下地が平らでないからとかでは?
建付け調整は分かりません。
フレームが捻じれているとか・・・?
[ 2019/05/11 07:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD