FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

身近に迫る2025年問題

★ 身近に迫る2025年問題 ★

 2025年に迎える超高齢化社会。
医療・介護の不足が指摘されていますが、社会保障費は約149兆円に
なるとの予測もあり、現役世代への負担が重くなると言われています。
ついでながら、年金は頂けるのでしょうか?

 また、総務省の統計データでは、平成25年に13.5%だった空き家率が
20%台に上昇すると言われています。
都道府県によって差異があり、山梨県は平成25年で既に22%(別荘含む)
とのこと。

 治安の悪化も懸念されています。
地域内での交流も希薄化しているので、空家が増加すると悪化も助長され
そうな気がします。

  building_akiya0402.jpg

 車を走らせていると空き家らしき住宅の多いこと。
近所の空家に犯罪者が住んでいたら怖いです。
だからと言って具体的にどう対応すれば良いかは不明です。

 改元詐欺、益々増えているようです。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-1732.html
気を付けましょう!!

【昨日から騒がれている換算方法】
 令和(018)の西暦-和暦換算。
 西暦の下2桁-18=令和〇年。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2019/04/02 20:36 ] その他 | TB(-) | CM(18)
空き家問題は国をあげてどうにか?!しなければばらない問題でしょうね~(-.-)
空き地にすると税金高かったりいろいろな問題もあるようで・・・
国が動いて、どうにかしないと!!
[ 2019/04/02 22:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 空き家問題は国をあげてどうにか?!しなければばらない問題でしょうね~(-.-)
> 空き地にすると税金高かったりいろいろな問題もあるようで・・・
> 国が動いて、どうにかしないと!!

貧乏な地方自治体ではどうにもできないようです。
国道沿いもシャッター通り、交差点付近で空き家。
更地にするのに金がかかり、税金は上がるし、
相続放棄している人が多いような・・。
[ 2019/04/02 22:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
当方でも空き家の放置が多々見られます
諸々の問題を抱えてのことでしょうね…

この問題をTVでやっていましたが
持ち主承諾の上 利用の案が出ていましたね
[ 2019/04/02 23:24 ] [ 編集 ]
こんにちは。
空き屋問題も深刻で難しい問題ですね。
実は母の実家も空き家状態になっており、後継ぎの叔父夫婦が数か月に一度、換気や掃除をしに通っています。

持ち主が分からなくなっている物件は尚、厄介ですね。
持ち主が分かっている物件なら、ただ同然の格安賃貸にでもできないのかなぁと思ってしまいますが。
リフォームは自分たちの手で・・・・
と思われている方も、少なくはない様に思いますが・・・・

西暦と和暦があるので、時々、こんがらがります。
平成31年と入力しないといけないのに、平成19年としたり・・
まぁ、今はスマホがありますから、分からなくなったら、すぐに調べられますけどね。

[ 2019/04/02 23:48 ] [ 編集 ]
家を持ってると覗きにいかないとならないし
固定資産税はかかるし毎年つうかするとほっとします。
貸しビル業などでも空き室問題は深刻そうです。

財産を不動産で持ってる意味を考え直すじだいなのかも。
[ 2019/04/03 04:49 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
トマトの夢3さん、お早うございます。

コメントを頂き有難うございます。

> 当方でも空き家の放置が多々見られます
> 諸々の問題を抱えてのことでしょうね…

どこでも同じような問題を抱えているようですね。

>
> この問題をTVでやっていましたが
> 持ち主承諾の上 利用の案が出ていましたね

放映されていましたね。
課題は街としての魅力。
地方によって差があるように思います。
[ 2019/04/03 05:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
森の端材工房さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは。
> 空き屋問題も深刻で難しい問題ですね。
> 実は母の実家も空き家状態になっており、後継ぎの叔父夫婦が数か月に一度、換気や掃除をしに通っています。

旧宅でも一度同じような状態を数か月経験しました。
僅か数か月でもかなり傷みが激しかったようです。

>
> 持ち主が分からなくなっている物件は尚、厄介ですね。
> 持ち主が分かっている物件なら、ただ同然の格安賃貸にでもできないのかなぁと思ってしまいますが。
> リフォームは自分たちの手で・・・・
> と思われている方も、少なくはない様に思いますが・・・・

日本に限らず外国でも同様の課題を抱えている
ようで、格安に譲って住んで貰えるのがベスト
かと思います。
課題は街の魅力度。

>
> 西暦と和暦があるので、時々、こんがらがります。
> 平成31年と入力しないといけないのに、平成19年としたり・・
> まぁ、今はスマホがありますから、分からなくなったら、すぐに調べられますけどね。

自分もときどき混乱します(;^_^A
[ 2019/04/03 05:51 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> 家を持ってると覗きにいかないとならないし
> 固定資産税はかかるし毎年つうかするとほっとします。
> 貸しビル業などでも空き室問題は深刻そうです。
>
> 財産を不動産で持ってる意味を考え直すじだいなのかも。

そうですね、考えさせられる面が大きくなって
います。
不動産は今や負動産の時代になりつつあります。
しかし、日本人は未だに住宅を新築する傾向が
高いです。
あまり言えませんが・・・。
[ 2019/04/03 05:54 ] [ 編集 ]
我が家もそのうち空き家に
おはようございます。
我が家もそのうち空き家になりますが、もう地区47年ですので、
買ってくれる人もいないでしょう・・・。
死ぬ前に家を処分すると住むところも困りますし・・・。
壊すにもお金がかかりますので、そのくらいの金額は
残しておかなければ・・・。
[ 2019/04/03 07:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
売れないと 空き家になり 放置状態だと
朽ち果てるのが早く まわりに
良い影響はないですね
更地より ボロでも建物がある方が
固定資産税が 安いらしい
[ 2019/04/03 16:24 ] [ 編集 ]
確かにロングドライブしてると空き家らしき家が目につきますね~ これって問題になりつつというかなってるんですよね。都市に人が集中して言ってますからね~
[ 2019/04/03 19:07 ] [ 編集 ]
Re: 我が家もそのうち空き家に
たびいくひとさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> おはようございます。
> 我が家もそのうち空き家になりますが、もう地区47年ですので、
> 買ってくれる人もいないでしょう・・・。

まだまだお元気そうですよ。

> 死ぬ前に家を処分すると住むところも困りますし・・・。
> 壊すにもお金がかかりますので、そのくらいの金額は
> 残しておかなければ・・・。

更地にするのにもかなりの金額を要するので、
受け継いだ方もそのままにしている可能性が
ありますね。
[ 2019/04/03 19:42 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 売れないと 空き家になり 放置状態だと
> 朽ち果てるのが早く まわりに
> 良い影響はないですね

街中にも空き家が目立つようになってきました。
子供たちは移り住んでしまっているのだと思い
ますが、周囲は迷惑だと思います。

> 更地より ボロでも建物がある方が
> 固定資産税が 安いらしい

現状はそのようですね。
税制改悪しようとしているようですが。
[ 2019/04/03 19:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 確かにロングドライブしてると空き家らしき家が目につきますね~ これって問題になりつつというかなってるんですよね。都市に人が集中して言ってますからね~

都市部でも偏りが大きいようです。
東京だと湾岸部、かつての住宅街にも空き家とか。
戸建てよりは便利なマンションのようですね。
[ 2019/04/03 19:49 ] [ 編集 ]
自分は最近散歩に出ますが、そこでよく空き家を目にするようになりました。
若い人(中高生とか)のたまり場になるのが怖いですね。
朽ちてくるのも大変。衛生面で不安があるうえにシロアリなどの害虫の発生源になりかねません。
自治体によっては解体費用の補助をやっているところもあるようには聞いてますけどね。
ただし、いろいろ条件があるようですが。
[ 2019/04/03 19:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。
家を壊すのにも相当お金がかかりますからね。
生前義理父が住んでいた家も空家状態です。
[ 2019/04/03 20:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 自分は最近散歩に出ますが、そこでよく空き家を目にするようになりました。
> 若い人(中高生とか)のたまり場になるのが怖いですね。
> 朽ちてくるのも大変。衛生面で不安があるうえにシロアリなどの害虫の発生源になりかねません。

以前、空き家が火災になったことがありました。
人気の無い神社に住み込んでいた人もいました。

> 自治体によっては解体費用の補助をやっているところもあるようには聞いてますけどね。
> ただし、いろいろ条件があるようですが。

条件と予算がネックのようですね。
[ 2019/04/03 20:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
知恵ママさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは。
> 家を壊すのにも相当お金がかかりますからね。
> 生前義理父が住んでいた家も空家状態です。

更地にするとなると、空き家の解体費用もかかり
ますが、庭木等の処分費用も馬鹿にできません。
田舎では負動産になってきています。
[ 2019/04/03 20:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD