FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

オール電化のバックアップに発電機は必要か?

★ オール電化のバックアップに発電機は必要か? ★

 Amazonで先週末よりタイムセール祭りをしていました。
Suaokiのポータブル電源の40%オフが気にはなったものの、移動可能
でまともなソーラーパネルは1セットだけなのでポータブル電源ばかりを
増やしても非常時には役立ちません。

 以前より、ガソリン式発電機が気になっていました。
電動ヘッジトリマーを使う際、母屋の2ヶ所に屋外コンセントを設けて
いるので、延長コードを介して利用しています。
この場合、長さと言う制約があり、不足する箇所は刈込鋏を使って作業。
これが結構肩にダメージを与えてくれます。
そこで発電機があれば便利と思っていました。
ヘッジトリマーに限らず、モーターを用いる工具類も突入電流が大きい
ので余裕をもったものでないと使用不可となります。

 偶々、目にした発電機は正弦波仕様(家庭用のACと同様)で格安。
ただし、中華製。
発電機があれば万一の際にも電源を確保できるので便利かなと思って
仕様を見ると重くて爆音。
燃料無しで22kgなので燃料を入れるとお米約1袋分。
不整地の敷地内の移動には不向き。
また、騒音レベル92dBだと夜間の使用は気が引けるレベル。

  engine_hatsudenki_small0401.jpg

 シーズンにもよりますが、常用はガーデニング。
オール電化の泣き所、停電時にバックアップができれば心強いですが、
すべてを賄うには無理があります。
最低限、冷蔵庫のバックアップができれば良いなと思ったものの、手持ち
機器の消費電力その他を調べてからと言うことにしました。
買っていきなり粗大塵では敵いません(;^_^A

 オール電化のバックアップはポータブル電源、LED照明、カセットガス
コンロ、ラジオ等でとりあえず数日はしのげると思われます。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-1528.html
暖房には灯油式のストーブ、冷房には電池式扇風機を東日本大震災以降に
購入しています。
問題は燃料としての灯油です。

 オール電化のバックアップ用として最適なのはEVまたはPHEV(PHV)で、
発電機はあれば便利な存在と感じました。
 むしろ、オフグリッドで天候不順のためにソーラー発電が困難になった
際のバックアップ用には必要なようです。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2019/04/01 20:12 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(14)
発電機、ガスボンベでも可能なのもあるでしょ。
一度は考えてみたんですよ。
[ 2019/04/01 20:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 発電機、ガスボンベでも可能なのもあるでしょ。
> 一度は考えてみたんですよ。

エネポ等のカセット式のものは気温が低いと
使用できないので寒冷地の非常用には向き
ません。
また、連続運転時間が短いので、作業にも
不向きなのが残念なところです。
[ 2019/04/01 20:35 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
停電時のオール電化の対策として
ポータブル電源使用した事があります
時間かからず 電気が付いたので問題ありませんでした
[ 2019/04/01 21:00 ] [ 編集 ]
コレって結構な音がするの???
イマドキいろんな物出てますからね・・・
何かと関心しますっよ~。
[ 2019/04/01 23:22 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トマトの夢3さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 停電時のオール電化の対策として
> ポータブル電源使用した事があります
> 時間かからず 電気が付いたので問題ありませんでした

計画停電時に初号機を使用しました。
不評だったらしく計画停電も終了しましたね。
[ 2019/04/01 23:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> コレって結構な音がするの???
> イマドキいろんな物出てますからね・・・
> 何かと関心しますっよ~。

この雑音レベルは、工場内の機械音や犬が激しく
遠吠えする際のレベル。
かなり煩いと思いますよ。
[ 2019/04/01 23:29 ] [ 編集 ]
アマゾンでタイムセール祭り!?
我が家は カメラの部品ばかりが届きます。

いざとなったら カメラのレンズで火を起こせたら良いけど…(・_・;
[ 2019/04/02 10:11 ] [ 編集 ]
こんにちは
停電時のバッテリーとか 
絶対必要だと 思うんですが 
企業は 開発してないのかしら
日本製のなら 安くていいのが出そうな気がするんですが
[ 2019/04/02 11:00 ] [ 編集 ]
発電機か。あったに越したことはありませんね。
特に非常時には大活躍することに。
まあ、使用頻度と値段の兼ね合いということになりますか。


[ 2019/04/02 19:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
優さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> アマゾンでタイムセール祭り!?
> 我が家は カメラの部品ばかりが届きます。

ご主人の趣味のグッズがかなり増えていそうですね。
昨年は自分も購入していました。

>
> いざとなったら カメラのレンズで火を起こせたら良いけど…(・_・;

それが起きたらビックリカメラで、有名になりそうです。
[ 2019/04/02 20:20 ] [ 編集 ]
92dBは大きい音ですね~ 確かに夜間では・・・・
[ 2019/04/02 20:20 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 停電時のバッテリーとか 
> 絶対必要だと 思うんですが 
> 企業は 開発してないのかしら
> 日本製のなら 安くていいのが出そうな気がするんですが

安全性では日本メーカーのようですが、EV用の格安
リチウムイオン電池は中国メーカーの生産規模が
大きくなっており、低価格化が進んでいるようです。
期待したいのは日本メーカーがリードしている
全固体電池の大型化/低価格化です。
安全性が高いです。
[ 2019/04/02 20:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 発電機か。あったに越したことはありませんね。
> 特に非常時には大活躍することに。
> まあ、使用頻度と値段の兼ね合いということになりますか。

非常用にあると安心ですが、メンテナンスを怠ると
いざと言う時使えないのが難点です。
非常用以外にも使い道はあるのですが、重量と出力
を考えないとダメなようです。
[ 2019/04/02 20:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 92dBは大きい音ですね~ 確かに夜間では・・・・

そうなのです。
昼間でも十分に大きいレベルです。
防音カバー無しのようです。
[ 2019/04/02 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD