FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

暖房と電気料金

★ 暖房と電気料金 ★

 本日は、昨夜からデジタルデュープのチェックをしていてネタを纏めて
ないので、ストック分をアレンジしての更新です。
  ※デジタルデュープ:ネガフィルムやポジフィルムのデジタル化。
   一眼カメラ、マクロレンズ、ニコンのアダプターとストロボを利用。

 先日、他のハウスメーカーの方のブログを拝見。
所在地が我が家より遥かに南方ですが、電気料金の高さに驚かれて
いた。
 1.5万円弱/月
 この数値を達成できれば我が家としては有難い。
 しかし、入居してから厳寒期に達成するのは無理な数字。

 初年度は床暖房の設定温度を高めに設定したものの、電気料金の高さ
の割に暖かく無かったので運用を改めました。
  ※床暖房で最低限の温度に保ち、主にエアコンで室温をコントロール。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-1652.html

 今シーズンは断熱カーテンライナーを主要な窓に設けたのが効を奏して
いる感じ。
平均すると1℃ほどupしています。
それでも厳寒期は2万円強/月(ピークの2月はもう少し↑)。

  house_dannetsu0125.jpg

 もっと断熱性を上げる方法はあります。
開閉しない窓の窓枠の外側にビニールを貼ったり、プラダンを貼ること。
道路に面した側は体裁を考えるとし難いです。
ビニールハウスになってしまいますので(;^_^A



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2019/01/25 20:26 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(12)
北国では2倍2.5倍だろうな~。
うん・・・。
結構お高いですよ(>_<)
[ 2019/01/25 23:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。
何で暖房をするのが一番安くつくのか、悩ましいところですね。
我が家は、エアコンと石油ファンヒーターの併用です。
併用といっても、1つの部屋で両方つけるという意味ではないですが。
なので、冬場の電気代は平均の4千円アップ程度です。
が、そこに、プラス灯油代5千円程度がかかります。

部屋が設定温度に達するまでは石油ファンヒーターで、その後、エアコンに切り替えるのが一番、効率がいいのかなと思っていますが、実験したことはないです。
[ 2019/01/26 00:25 ] [ 編集 ]
暖房費や冷房費の節約ってなかなか難しいですね~ 最近ご義両親がようやくエアコンで暖房することに抵抗感がなくなってきました。狭い部屋をストーブもっていったり来たりしてましたからね~ちょっとばかり安心って感じです
[ 2019/01/26 06:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます。

コメントをいただき有難うございます。

> 北国では2倍2.5倍だろうな~。
> うん・・・。
> 結構お高いですよ(>_<)

北国はお高いでしょうね。
設計の古いヒートポンプ式だと暖まり難いのが
一番の問題。
霜取りばかり入っていますからね。
[ 2019/01/26 08:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
森の端材工房さん、お早うございます。

コメントを頂き有難うございます。

> こんばんは。
> 何で暖房をするのが一番安くつくのか、悩ましいところですね。
> 我が家は、エアコンと石油ファンヒーターの併用です。
> 併用といっても、1つの部屋で両方つけるという意味ではないですが。
> なので、冬場の電気代は平均の4千円アップ程度です。
> が、そこに、プラス灯油代5千円程度がかかります。
>
> 部屋が設定温度に達するまでは石油ファンヒーターで、その後、エアコンに切り替えるのが一番、効率がいいのかなと思っていますが、実験したことはないです。

寒冷地仕様のヒートポンプ式だったり、設計の
新しいものであれば暖かいのでしょうが、中々
都合良くはいっていません。
我が家は、寒い時間帯は併用(同時)しています。
オール電化にしたお宅でも石油ファンヒーター
を使用している場合があります。
寒冷地ですからね。
[ 2019/01/26 08:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、お早うございます

コメントをいただき有難うございます。

> 暖房費や冷房費の節約ってなかなか難しいですね~ 最近ご義両親がようやくエアコンで暖房することに抵抗感がなくなってきました。狭い部屋をストーブもっていったり来たりしてましたからね~ちょっとばかり安心って感じです

埼玉に住んでいたことがありますが、埼玉だと
エアコンで十分暖かいと思います。
安全ですし・・。
栃木県でも北部地域は床暖房も灯油式のほうが
暖かいんですよね。
であるか寒冷地仕様のヒートポンプ式ですかね。
[ 2019/01/26 08:38 ] [ 編集 ]
こんにちは、

栃木に越して来た年の冬はあまりの寒さで
隣の部屋に(暖房の無い)行くこともでき
ませんでした。

暖房費の節約って家族が一か所にいる時間を
長くするしかないかな(笑)
[ 2019/01/26 12:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。
電気代、うちは1ヶ月6千円くらいです。
暖房は灯油なので、灯油は外のホームタンクに入れてもらっているので、1ヶ月どのくらいかかるかちょっと計算しずらいですが、冬場は相当かかっていると思います。
[ 2019/01/26 14:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ビリーさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは、
>
> 栃木に越して来た年の冬はあまりの寒さで
> 隣の部屋に(暖房の無い)行くこともでき
> ませんでした。

栃木県北部は昔から寒いですよ。
いままでの屋内での低温記録は氷点下14℃。
でも、生きていました(笑)

>
> 暖房費の節約って家族が一か所にいる時間を
> 長くするしかないかな(笑)

計画換気導入以降の住宅はアンダーカット等の
隙間があるので、一か所だけ暖房すると冷気が
入り込んで来ます。
全体を同じように温めないと隙間風が寒いです。
[ 2019/01/26 19:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
知恵ママさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは。
> 電気代、うちは1ヶ月6千円くらいです。
> 暖房は灯油なので、灯油は外のホームタンクに入れてもらっているので、1ヶ月どのくらいかかるかちょっと計算しずらいですが、冬場は相当かかっていると思います。

オール電化なので単純な比較はできませんが、暖房
としての増加分は1.0~1.5万程度です。
旧宅は温水暖房だったので200リットルタンクに給油
して貰っていました。
でも、2階は石油ファンヒーターとエアコン。
昔に比べれば光熱費は下がっていると思います。
[ 2019/01/26 19:43 ] [ 編集 ]
我が家のエアコンは全てダイキンに替えて満足しています。
但しリビングだけは広いせいか寒いです。
でも大丈夫!メリノウールのシャツを着込んでいれば問題なしですわ 笑)

あまり着込むと肩が凝るので 各関節を容易に動かせる様な
そんな服装を心掛けフットワークを軽く冬太り解消ですわね (・_・;

そうそう!ストレッチの先生はカイロを首の後ろと腰の辺りに貼っていますよ。
私は貼っていませんけどね 笑)
[ 2019/01/27 16:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
優さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 我が家のエアコンは全てダイキンに替えて満足しています。
> 但しリビングだけは広いせいか寒いです。
> でも大丈夫!メリノウールのシャツを着込んでいれば問題なしですわ 笑)

エアコンのほうが早く暖かくなるので、床暖房に
拘る必要はないかなと感じてきました。
最近のエアコンは暖房能力が高いですからね。
ウールは確かに暖かそうですね。

>
> あまり着込むと肩が凝るので 各関節を容易に動かせる様な
> そんな服装を心掛けフットワークを軽く冬太り解消ですわね (・_・;
>
> そうそう!ストレッチの先生はカイロを首の後ろと腰の辺りに貼っていますよ。
> 私は貼っていませんけどね 笑)

フットワーク軽くですね。
自分がストレッチしたら骨折しそうです(笑)
[ 2019/01/27 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD