FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

消費期限と賞味期限

★ 消費期限と賞味期限 ★

 最近、地震が多くなったと感じていますが、今回の記事はあくまでも
定期的な非常食のチェックを行っていて感じたことです。

 非常食の備蓄を「ローリングストック法」に改めています。
この方法に改めてから食品ロスは減ったと思います。
それでも時々無駄にするものはあります。
結局、小まめな整理が重要だと感じています。

【ローリングストック法】
・通常利用する食品を非常食にして、製造日の古いものから使い、使った
 分を充足させ、一定量を備蓄しておく方法。

  food_saigai_bichiku0120.jpg

【消費期限と賞味期限】
・農林水産省のホームページの「子どもの食育」によれば、次のように
 説明されています。
◇消費期限:袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って
 保存していた場合に、この「年月日」まで、「安全に食べられる期限」。
◇賞味期限:袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って
 保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく
 食べられる期限」。

 食品によっても異なりますが、「賞味期限」や「消費期限」には安全係数
が盛り込まれていると言う話を聞いたことがあります。
記憶が曖昧になっていたので調べ直してみました。

 各種の試験結果から「可食期間」を調べ、1未満の安全係数を盛り込んだ
のが上記の「賞味期限」。
安全係数はおおよそ0.7~0.8とのこと。
 同様にして、「消費期限」にも同様に安全係数(0.7~0.8)が盛り込まれて
いるとのこと。

 食べられそうか否かは、食品によっても異なり、さらに保管状態によっても
異なるので、個別に調べるしかないようですが、安全を盛り込み過ぎて無駄
と思わせ過ぎるのも問題があるような気がします。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2019/01/20 20:07 ] その他 | TB(-) | CM(16)
こんばんは
非常用備蓄は大事ですが
無駄にしちゃ ダメですね
非常用品は 実際に食べれるか
チェックも 必要だし
保存の場所なども 考慮し 
過度の信頼は よくないし
何かと 気を使わなきゃいけませんね
[ 2019/01/20 20:16 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 非常用備蓄は大事ですが
> 無駄にしちゃ ダメですね
> 非常用品は 実際に食べれるか
> チェックも 必要だし
> 保存の場所なども 考慮し 
> 過度の信頼は よくないし
> 何かと 気を使わなきゃいけませんね

はい、仰る通りです。
特に、正月にチェック漏れが生じました。
気を付けるようにします。

ただ、安全係数にも問題があるように思い
ます。
[ 2019/01/20 20:22 ] [ 編集 ]
今までかなり無駄にしてしまった感の非常食に業を煮やし
最近では メタボ解消期間と捉え最低限しか備蓄していません(・_・;

冷蔵庫の中身に頼るつもりなので
冷蔵庫の食品の補充には気を付けていますけどね。

でも電気が切れたら 冷蔵庫の中身はどうなるか?
考えたらぞっとします…。

最近家族が備長炭でのバーベキューに凝ってまして
それがもう!美味しくて!
食べ物が化けるんでございますよ 笑)
災害時にには 冷蔵庫の弱点を補ってくれそうで期待してますわ。
[ 2019/01/20 21:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
優さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 今までかなり無駄にしてしまった感の非常食に業を煮やし
> 最近では メタボ解消期間と捉え最低限しか備蓄していません(・_・;
>
> 冷蔵庫の中身に頼るつもりなので
> 冷蔵庫の食品の補充には気を付けていますけどね。
>
> でも電気が切れたら 冷蔵庫の中身はどうなるか?
> 考えたらぞっとします…。

冷凍食品は開閉時間に気を付ければ3日程度は
持ちそうです。
冬限定ですが、居住地では日の当たらない屋外
におけば冷蔵室より低温状態が保てます。

>
> 最近家族が備長炭でのバーベキューに凝ってまして
> それがもう!美味しくて!
> 食べ物が化けるんでございますよ 笑)
> 災害時にには 冷蔵庫の弱点を補ってくれそうで期待してますわ。

炭火焼は美味しくなりますね。
余分な脂分は抜けますし。
備長炭は夏は除湿にも使えるし、良いかもしれません。
[ 2019/01/20 21:50 ] [ 編集 ]
備えあれば・・・って感じですね。
確かに備蓄必要ですが・・・。
うん。
常に心がけ!!
[ 2019/01/21 00:24 ] [ 編集 ]
消費期限と賞味期限って、つい混同しちゃいますよね^_^;

わが家は去年の地震で、災害用非常食と水を購入し、ダンボールにそれぞれの期限を書いて保管してますが、そもそも書いた期限を見るのを忘れそうです。
[ 2019/01/21 05:26 ] [ 編集 ]
消費期限は理解できるんですが賞味期限がいまいち・・・。この期限過ぎても食べれるんですよね。だったら何時まで食べれるんだろうか食べれるんだろうか?って考えてしまいます。アルバイト先は賞味期限です。この期限過ぎたら廃棄してます。すべての食材が賞味期限で運用されてますね~
[ 2019/01/21 07:21 ] [ 編集 ]
非常食
おはようございます。
車中泊の車に多少の非常食がある程度で、あとは
考えて準備したものはありませんので、何か
あったらいの一番に餓死でしょうか・・・。
車内にある程度の非常食を積んで、時々旅して
消費し、追加して置くのが一番かもしれませんが、
冬の間は水も積んでいません・・・。
[ 2019/01/21 11:00 ] [ 編集 ]
我が家では非常食は、マンション管理組合から
まとめて配給されています。
その消費期限が切れる前に、新しい非常食が
また配給されます。
なので災害時の非常食においては、個人的には備えていません。

消費期限と賞味期限、以前はよく分かっていませんでした。
分かった今は、多少こだわりますが、けっこうアバウト^^
[ 2019/01/21 11:56 ] [ 編集 ]
お米を買おうかとおもってます。
炭水化物とらない方針なので 一年後私が、いただくんでしょうけど。
[ 2019/01/21 15:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、こんばんは

コメントを頂きありがとうございます。

> 備えあれば・・・って感じですね。
> 確かに備蓄必要ですが・・・。
> うん。
> 常に心がけ!!

そうですね、備えあれば・・・。
管理も重要ということです。
[ 2019/01/21 19:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Harumam.さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 消費期限と賞味期限って、つい混同しちゃいますよね^_^;
>
> わが家は去年の地震で、災害用非常食と水を購入し、ダンボールにそれぞれの期限を書いて保管してますが、そもそも書いた期限を見るのを忘れそうです。

その通りです。
以前は、住宅が被害を受けることを想定して、
倉庫に入れておいたので、管理不可能状態
でした。
[ 2019/01/21 19:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 消費期限は理解できるんですが賞味期限がいまいち・・・。この期限過ぎても食べれるんですよね。だったら何時まで食べれるんだろうか食べれるんだろうか?って考えてしまいます。アルバイト先は賞味期限です。この期限過ぎたら廃棄してます。すべての食材が賞味期限で運用されてますね~

過ぎた後で食べられるのかドキドキです。
比較的短期間のものが賞味期限です。
でも、どちらも安全係数を見込み過ぎていると
感じます。
[ 2019/01/21 20:00 ] [ 編集 ]
Re: 非常食
たびいくひとさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> おはようございます。
> 車中泊の車に多少の非常食がある程度で、あとは
> 考えて準備したものはありませんので、何か
> あったらいの一番に餓死でしょうか・・・。

地下室の豊富な備蓄品を食べれば大丈夫かと。
地下室は羨ましいです。

> 車内にある程度の非常食を積んで、時々旅して
> 消費し、追加して置くのが一番かもしれませんが、
> 冬の間は水も積んでいません・・・。

車内備蓄も実用的ですね。
ただ、水が凍って膨張し、被害をもちらしそう・・。
[ 2019/01/21 20:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ごくしげさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> 我が家では非常食は、マンション管理組合から
> まとめて配給されています。
> その消費期限が切れる前に、新しい非常食が
> また配給されます。

しっかりと管理されている環境が羨ましいです。
管理費はかかるのでしょうが・・・。

> なので災害時の非常食においては、個人的には備えていません。
>
> 消費期限と賞味期限、以前はよく分かっていませんでした。
> 分かった今は、多少こだわりますが、けっこうアバウト^^

海外に比べて安全を見込み過ぎていると感じます。
アバウトでも海外の期限内のものより安全かも
しれません。
[ 2019/01/21 20:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> お米を買おうかとおもってます。
> 炭水化物とらない方針なので 一年後私が、いただくんでしょうけど。

お米ですか?
備蓄と栄養価を考えると玄米が最適のようです。
玄米を食べたことないですが、試食してみたいです。
[ 2019/01/21 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD