FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

8050問題と住環境

★ 8050問題と住環境 ★

 関係無い人には無関係であるものの、関係ある人には大変深刻な
問題です。
以前(何度も)、就業中、携帯に連絡が・・・。
「それは違うよ!!」と家族を何度か窘めたことがあります。
その原因は家族の妹からの老々介護に近い依頼。
その妹は自分の子供が近隣で自営業を営み、ある程度自由な時間を
持てる身分だから。
これは、8050問題が顕在化する前からの課題。
介護・介助は身近に感じていました。

 一条工務店で新築した際には大工さんの技量を問わないことに
すればバリアフリーや介護・介助を考慮した間取りにしています。
一点だけ実現できなかったと感じたのはポーチ付近。
引き渡しの日にポーチの階段の一段目に登るのに四苦八苦。
前の晩に家族が体調不良となり人生初の救急車同乗で殆ど睡眠を
とれなかったこともありますが、段差40cm程は『まさか』でした。
せめて踏み台くらいはあって欲しかった。
  ※一条工務店の階段の段差は18cm程度。

  kurumaisu_kaidan0110.jpg

 外構工事で一段分を追加し、手摺も付けました。
介護・介助対策の面では施設の方にお墨付きを頂きました。
また、高齢の家族への最低限の配慮として、屋内の温度や湿度には
拘っています。
常時、付き添っていられれば、その分問題は少なくなりますが、
そうもいきません。
さらに現実を直視すると介助までが限度かもと思うときがあります。
今後、住環境も含めて何らかの方法で改善しなければならないと感じて
います。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2019/01/10 20:58 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(-)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD