FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

引き渡し後5年目に気付いたスイッチカバーの傾斜とグラつき

★ 引き渡し後5年目に気付いたスイッチカバーの傾斜とグラつき ★

 5年目にして洗面所のスイッチカバー(プレート)が曲がって付いている
ことに気付きました。
触れてみるとグラグラ。

  傾斜1224

 カバーを取り外してビスを締めなおそうとしたら『バカねじ』。

  原因1224

 原因は石膏ボードを切り欠き過ぎ(赤丸印部分)。
さらに分解して金具を締め付けました(青四角部分)。

  修正完1224

 これでグラグラ解消。

 挿しっぱなしだったコンセントにも同様の箇所がありました。
この種の雑な施工は現場監督さんでもチェックしきれないでしょう。
見れば分かるものもありますが・・・。
今更ですが、一条工務店の業者さんには丁寧な施工をお願いしたいです。

 年賀状は印刷の一歩手前まで完了。
年賀状をまだ購入していなかったことに気付きました(;’∀’)
ブラザー製プリンターの印刷速度がキヤノン機より遅いかも・・・。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2018/12/24 19:52 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(12)
こんばんは

5年程でグラツくとは残念ですね
綺麗に直って良かったです☆彡
メリークリスマス♪
[ 2018/12/24 22:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。
こういう事って、案外、気付かないものなんですね。
ゆがみなく、きっちり取り付けてあるものという思い込みもあるのかもしれません。
でも、こういう雑な施工を見つけてしまうと、他のことも気になってしまいますよね。
中で接触不良の個所もあるんじゃないかとか、色々不安になってしまいます。
[ 2018/12/25 00:09 ] [ 編集 ]
この部分ってできてて当たり前って感じですからね~ そこまでチェックは・・・・
[ 2018/12/25 05:01 ] [ 編集 ]
こんにちは!!
不具合を見つけても、自分で原因を調べ直せちゃうところがやっぱり凄いといつも思います。
わが家は少しの不具合でも、見つけると触るの怖くて、すぐHMさんに電話しちゃうタイプです(汗)
[ 2018/12/25 05:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
トマトの夢3さん、お早うございます。

コメントを頂有難うございます。

> こんばんは
>
> 5年程でグラツくとは残念ですね
> 綺麗に直って良かったです☆彡

ねじ止めする下地が無いので時間の問題だった
のでしょう。

> メリークリスマス♪

有難うございます。
メリークリスマス(^^♪
[ 2018/12/25 07:38 ] [ 編集 ]
来年になったら御散歩で
木のを買ってくる予定。
かなり愉しみにしてるんです。
やってみると私にでも交換できるんですもの。

今日はこれからお昼のうちに一度買い物なかなか忙しいです。
どんどん年の瀬ですね。
[ 2018/12/25 11:25 ] [ 編集 ]
こんにちは
スイッチカバーが曲がってグラグラ・・・
このようなこともあるのですね、でもしっかり直って良かったですね。

私も年賀状の印刷を終えたので直筆で書き足し終わります。
[ 2018/12/25 12:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
森の端材工房さん、こんばんは。

コメントを頂有難うございます。

> こんにちは。
> こういう事って、案外、気付かないものなんですね。
> ゆがみなく、きっちり取り付けてあるものという思い込みもあるのかもしれません。

仰る通りです。
見ないで操作してしまうので、意外にも気付きません
でした。

> でも、こういう雑な施工を見つけてしまうと、他のことも気になってしまいますよね。
> 中で接触不良の個所もあるんじゃないかとか、色々不安になってしまいます。

杜撰な電気工事が問題になった時期がありました。
固定しなければならないVVFケーブルが固定がされて
おらず、漏水する可能性のある個所にコンセント
を非固定で放置してありました。
配線図をチェックして固定して頂きました。
[ 2018/12/25 20:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

> この部分ってできてて当たり前って感じですからね~ そこまでチェックは・・・・

当たり前のことをしないから手抜き工事なんですよね。
全数チェックしないと、多分、駄目でしょうね。
[ 2018/12/25 20:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Harumam.さん、こんばんは。

コメントを頂有難うございます。

> こんにちは!!
> 不具合を見つけても、自分で原因を調べ直せちゃうところがやっぱり凄いといつも思います。

不具合を見つけると分解してしまいます(笑)

> わが家は少しの不具合でも、見つけると触るの怖くて、すぐHMさんに電話しちゃうタイプです(汗)

逐一、スケジュールを合わせるのが面倒なので、
可能なものは自分でします。
[ 2018/12/25 20:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

> 来年になったら御散歩で
> 木のを買ってくる予定。
> かなり愉しみにしてるんです。
> やってみると私にでも交換できるんですもの。

木調パネルへの交換ですね。
ものがあれば交換自体は可能ですからね。

>
> 今日はこれからお昼のうちに一度買い物なかなか忙しいです。
> どんどん年の瀬ですね。

何も進展の無いまま年越ししそうです。
[ 2018/12/25 20:20 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
コットンさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

> スイッチカバーが曲がってグラグラ・・・
> このようなこともあるのですね、でもしっかり直って良かったですね。

駆け込み需要時の住宅には多いと思います。
電気火災の可能性があるものはチェックして
手直しして貰いました。
一部は不完全だったのでその後で直しました。

>
> 私も年賀状の印刷を終えたので直筆で書き足し終わります。

年賀状の印刷はまだですが、パラに行います。
[ 2018/12/25 20:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD