FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

Menu2
 

申告書の記載の仕方が分からず困ったことに

★ 申告書の記載の仕方が分からず困ったことに ★

 先日、家族より内容確認を依頼されていた申告書。
何度読み直しても肝心の説明が無く、仕方無く問い合わせ。
平日の定時までしか受け付けていないので時間を見つけては電話。
 しかし、中々繋がりません(;^_^A

  soudan_madoguchi1009.jpg

 やっと繋がって身元確認の後、本題を切り出そうとしたら、本題部分の
説明が始まりました。
まだ、聞いてもいないのに・・・。
本題部分は昨年と異なる様式の箇所、当該箇所の説明が欠落していま
した。
当たり前のことですが、問い合わせが多かったようです。
見るからに事務処理の都合で新設したとしか思えない様式。
公的機関は仕事を作り出すのが得意?




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事

* Category : その他

* Comment : (12)

* by 自遊自足
確かに役所から来る書類は・・・・ ご義両親宅に届いた年金の年末調整用の書類は昨年わかりにくかったですね~ 今年も届いたそうですが変わって無いんだろうな~と思うと頭をスッキリさせて書かなくっちゃいけませんね。説明を読むのが大変ですからね~

* by 声なき声
お役所の書いた文章というのは、とにかくわかりにくいです。
複数の意味にとられる表現は、読んでいる側としては本当に困惑します。
公的機関であれば、理解しやすいということを最優先にするのがあるべき姿だと思います。

Re: タイトルなし * by ichan
自遊自足さん、お早うございます


コメントを頂き有難うございます。

> 確かに役所から来る書類は・・・・ ご義両親宅に届いた年金の年末調整用の書類は昨年わかりにくかったですね~ 今年も届いたそうですが変わって無いんだろうな~と思うと頭をスッキリさせて書かなくっちゃいけませんね。説明を読むのが大変ですからね~


似たような書類ですね(;^_^A

分からなかったので昨年の書類の写しと照合して
しまいました。
唐突に欄が追加されているだけで記載要領の書類
でも肝心の説明無しでした。
昨夜、親類の者と電話する機会があったので話すと
「いい加減な書類にはいい加減に記載しろ」と
言われました。

Re: タイトルなし * by ichan
声なき声さん、お早うございます。


コメントを頂き有難うございます。

> お役所の書いた文章というのは、とにかくわかりにくいです。
> 複数の意味にとられる表現は、読んでいる側としては本当に困惑します。
> 公的機関であれば、理解しやすいということを最優先にするのがあるべき姿だと思います。

昨夜、訪問させて頂き、
「うーん、テーマが被るな」
と思っていたところです(;^_^A

まさに典型的なお役所仕事。
事務処理なので外郭団体ですが・・・。
記載しなくても元のデータは団体が把握して
いるのに照合の都合のために設けられた欄
でした。

* by ジャム
わかりづらい文章は困りますねえ~。
私も頭抱えるものありますよ。

Re: タイトルなし * by ichan
ジャムさん、お早うございます。


コメントを頂き有難うございます。

> わかりづらい文章は困りますねえ~。
> 私も頭抱えるものありますよ。

官庁外郭団体のお役所仕事の書類は
分かり難いですね。
却って仕事を増やすと言うか、仕事を
得るための仕事をしていると言った方が
適切な感じです。

* by FirstMESA
こんにちは(^^)
最近、自分も区役所に申請書類を提出する機会がありましたが、わざとじゃないのと疑うほど、分かり難い申請内容でした。
民間ではあり得ない様な記載説明でしたが、それに対する苦情処理も含めて、自ら食い扶持を増やしているんでしょうね。
っと思ってしまいました。

* by hippopon
お役所仕事なかなか大変で、
優秀なお弟子さんに書いてもらってついて行ってもらいました。
ダメな分野。そう思ったら抜けれないのかも、今度こそ何とかやり遂げねba,,

Re: タイトルなし * by ichan
FirstMESAさん、こんばんは


コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは(^^)
> 最近、自分も区役所に申請書類を提出する機会がありましたが、わざとじゃないのと疑うほど、分かり難い申請内容でした。
> 民間ではあり得ない様な記載説明でしたが、それに対する苦情処理も含めて、自ら食い扶持を増やしているんでしょうね。
> っと思ってしまいました。

皆さん、同じような経験をされているようですね。
地方事務所だけでなく本部の電話も繋がりません
でした。
苦情を言っていた人もいると思います。

内部の事務処理のためであっても一工夫すれば混乱
は避けられたと思います。
その辺りが内向きのお役所体質なのだと思います。

Re: タイトルなし * by ichan
hippoponさん、こんばんは


コメントを頂き有難うございます。

> お役所仕事なかなか大変で、
> 優秀なお弟子さんに書いてもらってついて行ってもらいました。
> ダメな分野。そう思ったら抜けれないのかも、今度こそ何とかやり遂げねba,,

お役所への申請は手間ばかりかかりますね。
簡素化しても不都合が無いことに力をかけて
らっしゃる。
ユトリスト集団なのかななどと思ってしまい
ます。

こんばんは * by みかん
自分がわかっていると
相手も わかるはず と言うのが 定番のようで
思いやりとか 無いに等しい

Re: こんばんは * by ichan
みかんさん、こんばんは


コメントを頂き有難うございます。

> 自分がわかっていると
> 相手も わかるはず と言うのが 定番のようで
> 思いやりとか 無いに等しい

思いやりは皆無でしょうね。
現実には個人の番号で端末に表示されるデータ
なので書く必要はないもののようです。
内部事務処理のご都合だけです。

コメント








管理者にだけ表示を許可する

確かに役所から来る書類は・・・・ ご義両親宅に届いた年金の年末調整用の書類は昨年わかりにくかったですね~ 今年も届いたそうですが変わって無いんだろうな~と思うと頭をスッキリさせて書かなくっちゃいけませんね。説明を読むのが大変ですからね~
2018-10-10 * 自遊自足 [ 編集 ]

お役所の書いた文章というのは、とにかくわかりにくいです。
複数の意味にとられる表現は、読んでいる側としては本当に困惑します。
公的機関であれば、理解しやすいということを最優先にするのがあるべき姿だと思います。
2018-10-10 * 声なき声 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
自遊自足さん、お早うございます


コメントを頂き有難うございます。

> 確かに役所から来る書類は・・・・ ご義両親宅に届いた年金の年末調整用の書類は昨年わかりにくかったですね~ 今年も届いたそうですが変わって無いんだろうな~と思うと頭をスッキリさせて書かなくっちゃいけませんね。説明を読むのが大変ですからね~


似たような書類ですね(;^_^A

分からなかったので昨年の書類の写しと照合して
しまいました。
唐突に欄が追加されているだけで記載要領の書類
でも肝心の説明無しでした。
昨夜、親類の者と電話する機会があったので話すと
「いい加減な書類にはいい加減に記載しろ」と
言われました。
2018-10-10 * ichan [ 編集 ]

Re: タイトルなし
声なき声さん、お早うございます。


コメントを頂き有難うございます。

> お役所の書いた文章というのは、とにかくわかりにくいです。
> 複数の意味にとられる表現は、読んでいる側としては本当に困惑します。
> 公的機関であれば、理解しやすいということを最優先にするのがあるべき姿だと思います。

昨夜、訪問させて頂き、
「うーん、テーマが被るな」
と思っていたところです(;^_^A

まさに典型的なお役所仕事。
事務処理なので外郭団体ですが・・・。
記載しなくても元のデータは団体が把握して
いるのに照合の都合のために設けられた欄
でした。
2018-10-10 * ichan [ 編集 ]

わかりづらい文章は困りますねえ~。
私も頭抱えるものありますよ。
2018-10-10 * ジャム [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ジャムさん、お早うございます。


コメントを頂き有難うございます。

> わかりづらい文章は困りますねえ~。
> 私も頭抱えるものありますよ。

官庁外郭団体のお役所仕事の書類は
分かり難いですね。
却って仕事を増やすと言うか、仕事を
得るための仕事をしていると言った方が
適切な感じです。
2018-10-10 * ichan [ 編集 ]

こんにちは(^^)
最近、自分も区役所に申請書類を提出する機会がありましたが、わざとじゃないのと疑うほど、分かり難い申請内容でした。
民間ではあり得ない様な記載説明でしたが、それに対する苦情処理も含めて、自ら食い扶持を増やしているんでしょうね。
っと思ってしまいました。
2018-10-10 * FirstMESA [ 編集 ]

お役所仕事なかなか大変で、
優秀なお弟子さんに書いてもらってついて行ってもらいました。
ダメな分野。そう思ったら抜けれないのかも、今度こそ何とかやり遂げねba,,
2018-10-10 * hippopon [ 編集 ]

Re: タイトルなし
FirstMESAさん、こんばんは


コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは(^^)
> 最近、自分も区役所に申請書類を提出する機会がありましたが、わざとじゃないのと疑うほど、分かり難い申請内容でした。
> 民間ではあり得ない様な記載説明でしたが、それに対する苦情処理も含めて、自ら食い扶持を増やしているんでしょうね。
> っと思ってしまいました。

皆さん、同じような経験をされているようですね。
地方事務所だけでなく本部の電話も繋がりません
でした。
苦情を言っていた人もいると思います。

内部の事務処理のためであっても一工夫すれば混乱
は避けられたと思います。
その辺りが内向きのお役所体質なのだと思います。
2018-10-10 * ichan [ 編集 ]

Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは


コメントを頂き有難うございます。

> お役所仕事なかなか大変で、
> 優秀なお弟子さんに書いてもらってついて行ってもらいました。
> ダメな分野。そう思ったら抜けれないのかも、今度こそ何とかやり遂げねba,,

お役所への申請は手間ばかりかかりますね。
簡素化しても不都合が無いことに力をかけて
らっしゃる。
ユトリスト集団なのかななどと思ってしまい
ます。
2018-10-10 * ichan [ 編集 ]

こんばんは
自分がわかっていると
相手も わかるはず と言うのが 定番のようで
思いやりとか 無いに等しい
2018-10-10 * みかん [ 編集 ]

Re: こんばんは
みかんさん、こんばんは


コメントを頂き有難うございます。

> 自分がわかっていると
> 相手も わかるはず と言うのが 定番のようで
> 思いやりとか 無いに等しい

思いやりは皆無でしょうね。
現実には個人の番号で端末に表示されるデータ
なので書く必要はないもののようです。
内部事務処理のご都合だけです。
2018-10-10 * ichan [ 編集 ]