FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

Menu2
 

非常用にポータブル電源

★ 非常用にポータブル電源 ★

 災害発生時の停電を何度か経験しました。
一番長かったのが東日本大震災時の停電。
その後の計画停電でも不自由な思いをしました。
発電機があると便利と思ったものの、家庭での燃料備蓄には諸々の観点
で限界があり、停電すればスタンドも休業。
 また、屋内での使用は危険を伴い、夜間の使用には制限があります。


 ベストな選択はオフグリッド発電かもしれませんが、家庭用蓄電池やEV/
PHEVの導入は敷居が高いです。
  ※固定設置すると罹災後に稼働できる保証はありません。

  smartphone_mobile_battery0921.jpg

 そこで、非常用として割り切り、ポータブル電源を導入しています。
 しかし、先日の北海道でのブラックアウトで今のままでは不完全だと感じて
います。
現在は、家庭用電源または自動車からしか充電できませんので。

 今、考えているのはソーラーパネルによる充電。
ポータブル電源が『MC4規格』対応のものであれば、ソーラーパネルを直結
できるので楽ですが、セルブーストがメインだったのでそこまで考えません
でした。
  ※仕様の詳細を調べるのに時間がかかっています。
 また、この種のものは日頃より使用していないといざと言うときに使えない
ですが、使い過ぎても充電池が劣化してしまいます。
いずれ、『MC4規格』対応のものを追加したいと思っていますが、まず日頃の
使い道を試してみたいと思っています。
  ※PCの無停電電源としては使えます(ました)。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事

* Category : その他

* Comment : (14)

* by 植本多寿美
非常用電源、安易に対応していると
全く役にたたなそうです
小規模ソーラーで日常的に使用するのが
良い感じですね。



* by hippopon
私もソーラーパネルは考えたんです。
ガスボンベの発電機も。

効率良くて大ごとでないのがうれしいですが、、

* by 自遊自足
何時身近におきるかわからない災害の為に必要なことはわかりますが、何を準備するか・・・考えなくっちゃいけませんね。軽トラの一角にそんなスペースを作りたいと思ってる今日この頃です

Re: タイトルなし * by ichan
植本さん、お早うございます


コメントを頂き有難うございます。

> 非常用電源、安易に対応していると
> 全く役にたたなそうです

そう感じました。
非常時に重要度の高いものは何かを絞り、日常的に
使用するようにしておいた方が良さそうです。

> 小規模ソーラーで日常的に使用するのが
> 良い感じですね。

いざと言うときは可動できるようにがベストですね。

Re: タイトルなし * by ichan
hippoponさん、お早うございます


コメントを頂き有難うございます。

> 私もソーラーパネルは考えたんです。
> ガスボンベの発電機も。
>
> 効率良くて大ごとでないのがうれしいですが、、

ガスボンベ(エネポ他)は冬場の屋外使用には
弱そうなので除外しました。
効率良くとなると中々難しいです。
何分にもこの分野、大陸製とその大陸性の模倣品
がひしめき合っています。
本物はどれだ状態(;^_^A

Re: タイトルなし * by ichan
自遊自足さん、お早うございます


コメントを頂き有難うございます。

> 何時身近におきるかわからない災害の為に必要なことはわかりますが、何を準備するか・・・考えなくっちゃいけませんね。軽トラの一角にそんなスペースを作りたいと思ってる今日この頃です

車での寝泊まりを多くする方は、車に常設しておく
のが緊急時には便利そうですね。
いつでも使えそうです。

災害ある度に * by たびいくひと
おはようございます。
災害ある度に何か対策をしないとと思っていますが
根がずぼらなせいか、のど元を過ぎると・・・。
今回の地震では短時間ではありますが、車のサブバッテリー
とソーラーパネルを使いましたが、ソーラー発電は日中だけです
ので、発電機(車のエンジン)も必要です。
そうなると燃料の在庫問題も出てきますし・・・。
ないよりかはましですが・・・。

* by 知恵ママ
こんにちは。
今回のブラックアウトでいろ色備えておかなければいけないと痛感しました。たった1日停電だっただけで大変でした。発電機もいいのかなと思っていましたが、いろいろと敷居が高そうですね。

* by Harumam.
こんにちは!!
わが家もあの停電後、家庭用自家発電機も考えましたが、費用対効果を考えると・・
特にガソリン等で動かすタイプは、屋内に持ち込むのは不向きですよね。
北海道でもあの停電で屋内に持ち込み、いたわしい事故がありました。
非常用の電源は、非常用のみで考えると、いざというとき役に立たない場合があるのは同感です。
常用で使えて、非常時にも役に立つ電源が望ましいですよね。

Re: 災害ある度に * by ichan
たびいくひとさん、こんばんは


コメントを頂き有難うございます。

> おはようございます。
> 災害ある度に何か対策をしないとと思っていますが
> 根がずぼらなせいか、のど元を過ぎると・・・。
> 今回の地震では短時間ではありますが、車のサブバッテリー
> とソーラーパネルを使いましたが、ソーラー発電は日中だけです
> ので、発電機(車のエンジン)も必要です。
> そうなると燃料の在庫問題も出てきますし・・・。
> ないよりかはましですが・・・。

昼に発電/充電し、夜に使うという方向で考えて
います(曇りだと厳しいですが・・・)。
完成品としてのソーラーチャージャーにするか、
パーツを購入して組み込むのが良いのかです。
前者の方が可搬性に優れ、後者の方は汎用性に
優れています。
しかし、本日、試算した範囲内では、通販に頼る
限りコスト的に殆ど同じでした。

Re: タイトルなし * by ichan
知恵ママさん、こんばんは


コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは。
> 今回のブラックアウトでいろ色備えておかなければいけないと痛感しました。たった1日停電だっただけで大変でした。発電機もいいのかなと思っていましたが、いろいろと敷居が高そうですね。

発電機の燃料と他の装置の燃料を同一のものに
すれば燃料は備蓄し易いです。
しかし、コンロがカセットボンベだから発電機も
エネポ(ホンダ)等にすると低温時(5℃以下)
の動作が厳しいです。
かと言ってガソリンにするとコンロに使えません。
考えるとループしてしまい結論出ませんでした。

Re: タイトルなし * by ichan
Harumam.さん、こんばんは


コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは!!
> わが家もあの停電後、家庭用自家発電機も考えましたが、費用対効果を考えると・・
> 特にガソリン等で動かすタイプは、屋内に持ち込むのは不向きですよね。
> 北海道でもあの停電で屋内に持ち込み、いたわしい事故がありました。
> 非常用の電源は、非常用のみで考えると、いざというとき役に立たない場合があるのは同感です。
> 常用で使えて、非常時にも役に立つ電源が望ましいですよね。

非常用としてどの範囲までをカバーさせるかだと
思います。
発電機だけ外置きして使用する奥の手はありますが、
色々と問題があります。

* by 銭右衛門
イザと言うとき活躍しそうですね。
発電機か・・・。
確かに備えあれば・・・って感じでしょう。

Re: タイトルなし * by ichan
銭右衛門さん、お早うございます


コメントを頂き有難うございます。

> イザと言うとき活躍しそうですね。
> 発電機か・・・。
> 確かに備えあれば・・・って感じでしょう。

発電機と燃料を常備できればね~。
難易度が高いので・・・。

コメント








管理者にだけ表示を許可する

非常用電源、安易に対応していると
全く役にたたなそうです
小規模ソーラーで日常的に使用するのが
良い感じですね。


2018-09-22 * 植本多寿美 [ 編集 ]

私もソーラーパネルは考えたんです。
ガスボンベの発電機も。

効率良くて大ごとでないのがうれしいですが、、
2018-09-22 * hippopon [ 編集 ]

何時身近におきるかわからない災害の為に必要なことはわかりますが、何を準備するか・・・考えなくっちゃいけませんね。軽トラの一角にそんなスペースを作りたいと思ってる今日この頃です
2018-09-22 * 自遊自足 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
植本さん、お早うございます


コメントを頂き有難うございます。

> 非常用電源、安易に対応していると
> 全く役にたたなそうです

そう感じました。
非常時に重要度の高いものは何かを絞り、日常的に
使用するようにしておいた方が良さそうです。

> 小規模ソーラーで日常的に使用するのが
> 良い感じですね。

いざと言うときは可動できるようにがベストですね。
2018-09-22 * ichan [ 編集 ]

Re: タイトルなし
hippoponさん、お早うございます


コメントを頂き有難うございます。

> 私もソーラーパネルは考えたんです。
> ガスボンベの発電機も。
>
> 効率良くて大ごとでないのがうれしいですが、、

ガスボンベ(エネポ他)は冬場の屋外使用には
弱そうなので除外しました。
効率良くとなると中々難しいです。
何分にもこの分野、大陸製とその大陸性の模倣品
がひしめき合っています。
本物はどれだ状態(;^_^A
2018-09-22 * ichan [ 編集 ]

Re: タイトルなし
自遊自足さん、お早うございます


コメントを頂き有難うございます。

> 何時身近におきるかわからない災害の為に必要なことはわかりますが、何を準備するか・・・考えなくっちゃいけませんね。軽トラの一角にそんなスペースを作りたいと思ってる今日この頃です

車での寝泊まりを多くする方は、車に常設しておく
のが緊急時には便利そうですね。
いつでも使えそうです。
2018-09-22 * ichan [ 編集 ]

災害ある度に
おはようございます。
災害ある度に何か対策をしないとと思っていますが
根がずぼらなせいか、のど元を過ぎると・・・。
今回の地震では短時間ではありますが、車のサブバッテリー
とソーラーパネルを使いましたが、ソーラー発電は日中だけです
ので、発電機(車のエンジン)も必要です。
そうなると燃料の在庫問題も出てきますし・・・。
ないよりかはましですが・・・。
2018-09-22 * たびいくひと [ 編集 ]

こんにちは。
今回のブラックアウトでいろ色備えておかなければいけないと痛感しました。たった1日停電だっただけで大変でした。発電機もいいのかなと思っていましたが、いろいろと敷居が高そうですね。
2018-09-22 * 知恵ママ [ 編集 ]

こんにちは!!
わが家もあの停電後、家庭用自家発電機も考えましたが、費用対効果を考えると・・
特にガソリン等で動かすタイプは、屋内に持ち込むのは不向きですよね。
北海道でもあの停電で屋内に持ち込み、いたわしい事故がありました。
非常用の電源は、非常用のみで考えると、いざというとき役に立たない場合があるのは同感です。
常用で使えて、非常時にも役に立つ電源が望ましいですよね。
2018-09-22 * Harumam. [ 編集 ]

Re: 災害ある度に
たびいくひとさん、こんばんは


コメントを頂き有難うございます。

> おはようございます。
> 災害ある度に何か対策をしないとと思っていますが
> 根がずぼらなせいか、のど元を過ぎると・・・。
> 今回の地震では短時間ではありますが、車のサブバッテリー
> とソーラーパネルを使いましたが、ソーラー発電は日中だけです
> ので、発電機(車のエンジン)も必要です。
> そうなると燃料の在庫問題も出てきますし・・・。
> ないよりかはましですが・・・。

昼に発電/充電し、夜に使うという方向で考えて
います(曇りだと厳しいですが・・・)。
完成品としてのソーラーチャージャーにするか、
パーツを購入して組み込むのが良いのかです。
前者の方が可搬性に優れ、後者の方は汎用性に
優れています。
しかし、本日、試算した範囲内では、通販に頼る
限りコスト的に殆ど同じでした。
2018-09-22 * ichan [ 編集 ]

Re: タイトルなし
知恵ママさん、こんばんは


コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは。
> 今回のブラックアウトでいろ色備えておかなければいけないと痛感しました。たった1日停電だっただけで大変でした。発電機もいいのかなと思っていましたが、いろいろと敷居が高そうですね。

発電機の燃料と他の装置の燃料を同一のものに
すれば燃料は備蓄し易いです。
しかし、コンロがカセットボンベだから発電機も
エネポ(ホンダ)等にすると低温時(5℃以下)
の動作が厳しいです。
かと言ってガソリンにするとコンロに使えません。
考えるとループしてしまい結論出ませんでした。
2018-09-22 * ichan [ 編集 ]

Re: タイトルなし
Harumam.さん、こんばんは


コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは!!
> わが家もあの停電後、家庭用自家発電機も考えましたが、費用対効果を考えると・・
> 特にガソリン等で動かすタイプは、屋内に持ち込むのは不向きですよね。
> 北海道でもあの停電で屋内に持ち込み、いたわしい事故がありました。
> 非常用の電源は、非常用のみで考えると、いざというとき役に立たない場合があるのは同感です。
> 常用で使えて、非常時にも役に立つ電源が望ましいですよね。

非常用としてどの範囲までをカバーさせるかだと
思います。
発電機だけ外置きして使用する奥の手はありますが、
色々と問題があります。
2018-09-22 * ichan [ 編集 ]

イザと言うとき活躍しそうですね。
発電機か・・・。
確かに備えあれば・・・って感じでしょう。
2018-09-22 * 銭右衛門 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます


コメントを頂き有難うございます。

> イザと言うとき活躍しそうですね。
> 発電機か・・・。
> 確かに備えあれば・・・って感じでしょう。

発電機と燃料を常備できればね~。
難易度が高いので・・・。
2018-09-23 * ichan [ 編集 ]