FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

引戸が開かないトラブル発生

★ 引戸が開かないトラブル発生 ★

 初めに不快感を感じる内容を含みますので読む方はご了解下さい。
昨夜、探し物をするために倉庫の引戸を開けようとしたら開きませんでした。
何度チャレンジしても駄目だったので一旦諦めました。

 改めて本日チャレンジしたところ、引戸の上側が何かで固定されている感じ。
本来であれば隙間がある筈の鴨居側に何かが詰まっていました。

 マイナスドライバーを差し込んで取り出すと蜜蝋のようなものが・・・。
かなり奥まで詰まっているようで、引戸を動かそうとしてもびくともしません。
無水アルコールをスプレーボトルに入れて噴霧し、時間を空けて引戸を外そう
としたところ何とか外れました。

  蜜蝋虫0920
  ※こげ茶色は防腐剤の色、濡れているように見えるのは殺虫剤。

 鴨居側を見ると蜜蝋に囲まれた幼虫が沢山・・・。
殺虫剤を噴霧した後、ドライバーでそぎ落として廃棄。
教訓が2つ。
 ◇探し物は明るいうちに限る。
 ◇昆虫の越冬準備に注意。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2018/09/20 20:35 ] その他 | TB(-) | CM(12)
こんばんは♪
以前、お友達の実家が物置を撤去することになって、
羽根のある虫と白い小さな卵をいっぱい見ました。
木造の建物でしたがどうやら白アリだったようです。
あれにはビックリしたのを思い出しました^^*
[ 2018/09/20 23:37 ] [ 編集 ]
うぁ~!コレは一大事じゃ~!
殺虫剤でどうにか!しても・・・
後片付けも大変だ!
[ 2018/09/20 23:52 ] [ 編集 ]
自然が、、いっぱい((*_*)
そんなことってあるんですね。
別荘に一年行かなかったら
スズメバチの巣が出来てたっていうのはきいたことがあるんですが、
[ 2018/09/21 03:38 ] [ 編集 ]
確かにこの時期から昆虫たちは越冬の準備とか子孫を次世代にと言う準備に取り掛かってますね~ かといって全部の隙間を見て回るわけにはいかなし・・・
[ 2018/09/21 04:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かおるこさん、お早うございます


コメントを頂き有難うございます。

> こんばんは♪
> 以前、お友達の実家が物置を撤去することになって、
> 羽根のある虫と白い小さな卵をいっぱい見ました。
> 木造の建物でしたがどうやら白アリだったようです。
> あれにはビックリしたのを思い出しました^^*

シロアリですね、集団でウヨウヨされると(*_*;
防腐剤にシロアリの忌避剤が含まれるので、今回の
ものはシロアリではないです。
でも、あの隙間を埋め尽くされると接着剤と同じ
でした(;^_^A
[ 2018/09/21 05:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます


コメントを頂き有難うございます。

> うぁ~!コレは一大事じゃ~!
> 殺虫剤でどうにか!しても・・・
> 後片付けも大変だ!

土に返って貰いました(;^_^A
でも、後片付けまでに時間のかかったこと・・。
初めての経験。
[ 2018/09/21 05:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、お早うございます


コメントを頂き有難うございます。

> 自然が、、いっぱい((*_*)
> そんなことってあるんですね。
> 別荘に一年行かなかったら
> スズメバチの巣が出来てたっていうのはきいたことがあるんですが、

スズメバチの巣ですか。
今年は1つ退治しました(;^_^A

ちなみに、2週間前には何の予兆もありませんでした。
今年は寒くなるのかもしれませんね。
[ 2018/09/21 05:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
自遊自足さん、お早うございます


コメントを頂き有難うございます。

> 確かにこの時期から昆虫たちは越冬の準備とか子孫を次世代にと言う準備に取り掛かってますね~ かといって全部の隙間を見て回るわけにはいかなし・・・

たまたま、探し物をするために開こうとして
開かなかったので気づきました。
全体の見回りは無理です(;^_^A
ただ、自然界は確実に秋・冬に向かっています。
[ 2018/09/21 05:57 ] [ 編集 ]
蜂だったんでしょうか?
警備所にも、毎年1~2カ所蜂が巣を作ります。
足長蜂や黄色スズメバチが多いですね。
雨が掛からず、人目に付かないところに巣を作ります。
警備所の周りを蜂が飛び始めたら、巣の捜索開始です。
隣接している空家に、バカでかい黄色スズメバチの巣が有ったこともありました。
蜂ジェットで攻撃、物干し竿で巣を突いて落としました。
色々な、昆虫や鳥が飛び込んでくる警備所
一番の傑作は、コウモリが鴨居の中に住んでいたこと。
夜中に、ガサガサ音がする事が続き
ある日、鴨居から顔を出しているコウモリ発見
バトミントンのラケットで叩き落としました。
軽く叩いたつもりでしたが、あっけなく死んでしまいました。
合掌(>_<)
[ 2018/09/21 09:08 ] [ 編集 ]
こんにちは
あらぁ なんの虫だったのかしら
異常な暑い夏 冬も異常なのかしら
ただでさえ 寒いのきらいなのに
困ったものです><
[ 2018/09/21 13:43 ] [ 編集 ]
Re: 蜂だったんでしょうか?
メバル所長殿


コメントを頂き有難うございます。

> 警備所にも、毎年1~2カ所蜂が巣を作ります。
> 足長蜂や黄色スズメバチが多いですね。
> 雨が掛からず、人目に付かないところに巣を作ります。
> 警備所の周りを蜂が飛び始めたら、巣の捜索開始です。
> 隣接している空家に、バカでかい黄色スズメバチの巣が有ったこともありました。
> 蜂ジェットで攻撃、物干し竿で巣を突いて落としました。
> 色々な、昆虫や鳥が飛び込んでくる警備所
> 一番の傑作は、コウモリが鴨居の中に住んでいたこと。
> 夜中に、ガサガサ音がする事が続き
> ある日、鴨居から顔を出しているコウモリ発見
> バトミントンのラケットで叩き落としました。
> 軽く叩いたつもりでしたが、あっけなく死んでしまいました。
> 合掌(>_<)

形状は蜂だと思いますが、あのような箇所に
作られたのは初めてです。
蜜蝋で固められると意外に頑丈(;^_^A
今年はとんでもないところにありそうな予感。
[ 2018/09/21 20:07 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
みかんさん、こんばんは


コメントを頂き有難うございます。

> あらぁ なんの虫だったのかしら

形状的には蜂のようですが、ドライバーで粉砕
してしまったので不明です。
合掌です。

> 異常な暑い夏 冬も異常なのかしら
> ただでさえ 寒いのきらいなのに
> 困ったものです><

寒さを避けるためだとしたら考えられますね。
動物や昆虫の探知能力は優れていますから。
[ 2018/09/21 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD