fc2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

停電復帰後の炊飯ジャーの挙動は限りなく怪しく

★ 停電復帰後の炊飯ジャーの挙動は限りなく怪しく ★

 毎日のように夕立。
今日も停電があったもよう。
一条工務店の標準仕様に停電報知機能(停電放置??)があるので
確認可能。

 炊飯ジャーで炊飯中に停電(したらしい)。
『保温』になっていましたが、『炊飯』が完了しているとは思えなかった
ので『炊飯』ボタンを押してしまいました。

  cooking_suihanki0830.jpg

 事後に取説を読むと、取説には、
『停電が10分未満のときには停電前の状態に復帰する設定になって
 いる』
旨の説明があったものの、例外的に
『うまく炊けない場合があり、取り消し状態に戻ることがある』
旨の説明もありました。

 また、結びには
『炊飯中に取り消し状態になった場合、炊飯を継続できません。
 新しいお米で最初から炊飯し直してください。』

 取説にも記載されていない例外なのか、味覚が麻痺しているのか定か
ではありませんが、炊き上がり状態は普通と感じました。
夕食時間が少々遅延したことを除いて・・・。

 停電していた時間が分からないので何とも言えませんが、電源復帰時、
炊飯ジャーのマイコンリセットが上手く機能していなかったのかなと推測。
リセット時間に満たないと起きる不具合は炊飯ジャーの例に限りません。

  壁のぼり0830

 雷が多いので蛙も避難?
垂直面も何のその。
器用なものです。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2018/08/30 20:38 ] その他 | TB(-) | CM(12)
こんばんは
炊飯中の停電は かなり きつい><
炊き直しにしても 
炊きそこなったお米の処分とか面倒ね
過去に 一度だけ ありましたが
炊き直しても うまく炊けませんでした (;^ω^)
[ 2018/08/30 20:59 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
みかんさん、こんばんは


コメントを頂き有難うございます。

> 炊飯中の停電は かなり きつい><
> 炊き直しにしても 
> 炊きそこなったお米の処分とか面倒ね
> 過去に 一度だけ ありましたが
> 炊き直しても うまく炊けませんでした (;^ω^)

そうだったのですか(;^_^A
何も考えずにスイッチを押してしまいました。
運が良かっただけですね。
[ 2018/08/30 23:04 ] [ 編集 ]
停電か~(笑)
それは、何か炊飯途中の不運な出来事・・・。だったね(^O^)
突然電気停電・・・
パンとかホームベーカリーで焼いていたらこれまた最悪???
あと・・・
何?最悪な事あるだろう???
[ 2018/08/31 00:07 ] [ 編集 ]
おかゆになさった??
と思ったらたけてたんですね♪🍚(*^▽^*)
[ 2018/08/31 02:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます


コメントを頂き有難うございます。

> 停電か~(笑)
> それは、何か炊飯途中の不運な出来事・・・。だったね(^O^)

そ~、停電!!
炊飯できてしまったのが「不思議」みたい(笑)

> 突然電気停電・・・

そう言えば『計画停電』がありました~。
普通は『突然』にやってくるけどね。

> パンとかホームベーカリーで焼いていたらこれまた最悪???
> あと・・・
> 何?最悪な事あるだろう???

リモコンで消灯した照明が点灯したり、
人感センサーも誤動作したみたい。
いずれも復帰後。
[ 2018/08/31 05:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、お早うございます


コメントを頂き有難うございます。

> おかゆになさった??
> と思ったらたけてたんですね♪🍚(*^▽^*)

はい、炊けました。
炊けたのは偶然のようですね(;^_^A
無知とか無謀なことって時には強し!!
[ 2018/08/31 05:46 ] [ 編集 ]
こんにちは!

炊飯中の停電、焦りますね。。
ご飯、うまく炊けて良かったです^^
停電してた時間や、どこまで炊けていたかにもよるんですね。
[ 2018/08/31 05:54 ] [ 編集 ]
こんにちは

停電が多い様ですが、落雷や大雨の影響でしょうか?
殆どが家電メインで生活しているので、短い時間の停電以外はキツイですね。
御飯何事もなく食べれて良かったです。
タイミングが悪いと最悪パターンになることも。

カエルと言えば、うちの外壁にもカエルがいっぱい来ます。角地のため外灯の光が外壁に当たるので、そこに来る虫を食べるのでしょう。
たまに家の中まで入って来るのが難点です・・・
[ 2018/08/31 09:45 ] [ 編集 ]
先日停電になりPCを心配してしまいました。

最近雷が多く、炊飯中だったりしたら困りますね。
マニュアルをもう一度しっかり読んでみようと思います。


[ 2018/08/31 14:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Harumam.さん、こんばんは


コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは!
>
> 炊飯中の停電、焦りますね。。
> ご飯、うまく炊けて良かったです^^

有難うございます。
でも、偶然の産物ですね。

> 停電してた時間や、どこまで炊けていたかにもよるんですね。

何も考えないでスイッチを押しただけなので
条件まで分かりませんでした(;^_^A
[ 2018/08/31 20:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
芽吹さん、こんばんは


コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは
>
> 停電が多い様ですが、落雷や大雨の影響でしょうか?

落雷の影響だと思われます。

> 殆どが家電メインで生活しているので、短い時間の停電以外はキツイですね。

瞬停も電子機器には負荷が大きいので、停電が
無いに越したことはないです。

> 御飯何事もなく食べれて良かったです。

有難うございます。

> タイミングが悪いと最悪パターンになることも。

そのようです。

>
> カエルと言えば、うちの外壁にもカエルがいっぱい来ます。角地のため外灯の光が外壁に当たるので、そこに来る虫を食べるのでしょう。
> たまに家の中まで入って来るのが難点です・・・

外灯の影響もあるでしょうね。
[ 2018/08/31 20:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コットンさん、こんばんは


コメントを頂き有難うございます。

> 先日停電になりPCを心配してしまいました。

デスクトップPCの場合は無停電電源(UPS)を、
ノートPCの場合はサージ電流対策の施された
タップを介しておくと多少は安心できます。
電源だけでなくLAN配線も誘導雷の経路になる
ので注意が必要です。

>
> 最近雷が多く、炊飯中だったりしたら困りますね。
> マニュアルをもう一度しっかり読んでみようと思います。

初めて読みました(;^_^A
[ 2018/08/31 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:栃木県北部の矢板市の更に北部の山間地
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
ブロとも申請フォーム
月別Archive_PD