FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

ジェネリック家電

★ ジェネリック家電 ★

 ジェネリック医薬品は有名ですが、ジェネリック家電と言う言葉は滅多
に耳にしません。
 一般的には、中堅規模のメーカーや商社が大手メーカーが商品化して
いた商品から機能の絞り込みを行い、ユーザー目線での新機能を追加
した安くて必要十分な機能を備えた商品を言うようです。
メーカーとしてはアイリスオーヤマさん、ツインバード工業さんなどが有名
どころです。
かつては大手メーカーに在籍し、様々なしがらみに縛られ、大手メーカー
では商品企画できなかったものを商品化している開発技術者の方も
いらっしゃるのではないかと思います。


 ジェネリック家電と言うカテゴリーで販売されている訳ではないものの、
かなり以前から社会には浸透しています。
我が家でも、扇風機、電気ブランケット、ハンディークリーナー、セラミック
ファンヒーターなどが活躍中です。

 家電製品を使用してみると、基本機能を満たし、更に便利機能があれば
十分と感じることが多いです。
使われない機能をてんこ盛りにした高額商品でも売れる日本市場が特異
と感じます。
だからこそガラパゴス・・ですが・・・。

  けられck0106

 相変わらず寒いですが、日が延びて来ました。
  ※フィルターでのケラレ有無をCK。
   流石に2枚重ねは駄目でした。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
関連記事
[ 2018/01/06 19:58 ] その他 | TB(-) | CM(16)
そんな商品があるとは聞いてましたが、ジェネリック家電と呼ばれていることは知りませんでした。
多機能って邪魔くさいですよね。
ところで、これって特許には触れないのでしょうか。
[ 2018/01/06 20:18 ] [ 編集 ]
ジェネリックってお薬だけじゃ無いのですね?
家電にも有るとは!もう!此れは大歓迎だわ!


私は 電子レンジ トースター ミシンに手こずっています (・・;)
値段も高くて 七面倒臭い家電!
日本の家電は消費者の目線に立っていませんよ。
忙しい主婦が使うのだから シンプルなのが一番なのに〜(・・;)
[ 2018/01/06 20:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキーさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> そんな商品があるとは聞いてましたが、ジェネリック家電と呼ばれていることは知りませんでした。
> 多機能って邪魔くさいですよね。
> ところで、これって特許には触れないのでしょうか。

液晶テレビのような放送方式(符号化方式含む)に
縛りのある黒物家電と掃除機のような生活家電と
で一般には異なります。

生活家電の場合、既に特許等が満了している場合
が多いだけでなく、権利が残っていても回避容易
なものが多く、機能自体を絞っているので、
一般的に商品化の障壁は低いです。

黒物家電でもパテントプール団体等と契約し、
実施料を支払えば商品化できます。
有名なものとしてはドンキの4K対応テレビなど
があります。
[ 2018/01/06 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
ジュネリック家電 初耳です
なるほどと 納得です
白物家電など 激安になってるし
お安くなってくるのは ありがたいです
[ 2018/01/06 21:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
優さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> ジェネリックってお薬だけじゃ無いのですね?
> 家電にも有るとは!もう!此れは大歓迎だわ!
>
>
> 私は 電子レンジ トースター ミシンに手こずっています (・・;)
> 値段も高くて 七面倒臭い家電!
> 日本の家電は消費者の目線に立っていませんよ。
> 忙しい主婦が使うのだから シンプルなのが一番なのに〜(・・;)

いえいえ、主夫でもシンプルが一番です(;'∀')
グローバル市場での敗因の1つがガラパゴス化。
その原因が右へ倣えのスペック至上主義です。

もう1つが広い意味でのローカライズ化不足。
仕様が多い割に対象者に必要なものが抜けている
と言うことだと思います。
[ 2018/01/06 22:34 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
みかんさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> ジュネリック家電 初耳です
> なるほどと 納得です
> 白物家電など 激安になってるし
> お安くなってくるのは ありがたいです

大手より機能を削ぎ、値段は安くかつ大手では
高額な商品にしか搭載していない便利機能は
搭載させるなど、頑張っていると思います。
[ 2018/01/06 22:46 ] [ 編集 ]
こんばんゎ〜

ジェネリック家電は初めて知りました。
家電品は高価なので、
必要な機能だけついた安価な家電は嬉しいです(〃艸〃)
機能がいっぱいあっても使いこなせないですし・・
ジェネリック家電増えて欲しいわ〜
[ 2018/01/06 22:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
YOUさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんばんゎ〜
>
> ジェネリック家電は初めて知りました。
> 家電品は高価なので、
> 必要な機能だけついた安価な家電は嬉しいです(〃艸〃)
> 機能がいっぱいあっても使いこなせないですし・・
> ジェネリック家電増えて欲しいわ〜

ジェネリック家電増えていますよ。
グローバル市場では既に当たり前。
国内ではアイリスオーヤマさんや
山善さんが元気なのもその証です。
[ 2018/01/06 23:08 ] [ 編集 ]
なんか!解る、わかる。
お値段お手頃、機能もそこそこ、適当に時期がきたら新しい物に取り替えます。みたいな感じのヤツです(笑)
[ 2018/01/06 23:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
コメントするのは初めてですが、今年もよろしくおねがいします(*^-^*)
私もジェネリック家電とは、初めて知りました
家電も現代は多機能てんこ盛りで、それはそれで使いこなせる人には便利かもしれませんが、もっとシンプルで分かりやすくても良いにのなぁと思っていたので、ジェネリック家電は私みたいなアナログ人間にはピッタリかも。
これからもっと浸透すると良いですね
[ 2018/01/07 06:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
銭右衛門さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> なんか!解る、わかる。
> お値段お手頃、機能もそこそこ、適当に時期がきたら新しい物に取り替えます。みたいな感じのヤツです(笑)

昔は、安かろう、悪かろうのイメージがあったけれど、
最近は品質管理もきちんとしていますよ。
「大手メーカーの部品を流用して」と言った理解を
しているメディアがありましたがあれは間違い。
大手メーカーが部品メーカーを育てた時期は確かに
あったものの、現在は部品メーカーが独自開発し、
それを大手メーカーも含めて使わせて頂いている
時代です。
なので、基本機能に関しては大手のもジェネリック
のも殆ど変わり無し。
むしろ、使い易い機能に特化したジェネリックの
方が買って正解のケースが増えて来ました。
むしろ大手のものの方がEMSメーカーが受託生産
している場合が多くなっている筈です。
液晶テレビなどもミドルレンジ以下はODM製品が
増えています。
[ 2018/01/07 08:07 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
Harumam.さん、お早うございます

コメントを頂き有難うございます。

> コメントするのは初めてですが、今年もよろしくおねがいします(*^-^*)

こちらこそよろしくお願い致します。

> 私もジェネリック家電とは、初めて知りました
> 家電も現代は多機能てんこ盛りで、それはそれで使いこなせる人には便利かもしれませんが、もっとシンプルで分かりやすくても良いにのなぁと思っていたので、ジェネリック家電は私みたいなアナログ人間にはピッタリかも。
> これからもっと浸透すると良いですね

多機能を全て使いこなしている人は、企画者/開発者
ですら稀だと思います。

分野にもよりますが、既にジェネリック家電が主流
になり、大手が撤退しているものもあります。
石油ファンヒーター、ストーブなどが良い例です。
[ 2018/01/07 08:24 ] [ 編集 ]
こんにちは

皆さんのコメント同様、私もジェネリック家電は初めて知りました。
アイリスオーヤマさんは、こちらに本社があり最近は、社員のアイディアも満載で家電も徐々に浸透していますね。
日本のエンジニアは、技術力は確かに凄いですが、私個人的にあまり機能があっても殆ど使いこなせていません。もっとシンプルに低価格な家電の方が、財布にも優しいし私はウエルカムですね。
貴重な情報有難うございました。
[ 2018/01/07 11:55 ] [ 編集 ]
アイリスオーヤマのソーラーライトを使いました。
今は100円ストアのをまとめてでもいいかとチョコっと考えております。
[ 2018/01/07 18:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
芽吹さん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> こんにちは
>
> 皆さんのコメント同様、私もジェネリック家電は初めて知りました。
> アイリスオーヤマさんは、こちらに本社があり最近は、社員のアイディアも満載で家電も徐々に浸透していますね。
> 日本のエンジニアは、技術力は確かに凄いですが、私個人的にあまり機能があっても殆ど使いこなせていません。もっとシンプルに低価格な家電の方が、財布にも優しいし私はウエルカムですね。

そうですね。
利用目的が決まっている以上、それ以上の機能は
余分です。
操作が複雑になるだけでなく、故障の原因にも
繋がりますので、シンプルな方が良いと思います。。

> 貴重な情報有難うございました。

[ 2018/01/07 19:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは

コメントを頂き有難うございます。

> アイリスオーヤマのソーラーライトを使いました。
> 今は100円ストアのをまとめてでもいいかとチョコっと考えております。

使用目的に応じて商品(メーカーも)を使い分ける
のがベストだと思います。
[ 2018/01/07 19:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新は不定期ですが、
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD