FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

ひたすら菜園の除草

★ ひたすら菜園の除草 ★

 昨夜も雷雨、本日昼過ぎも雷雨。

  落雷0610
  ※コンデジで撮影したため分かり難いですが何処かに落雷。


 雨の合間に、草の伸びの方が良かった菜園の紫蘇コーナーの除草
だけ完了しました。
青紫蘇(大葉)が赤紫蘇に侵略されています。
写真を見たらまだ雑草が残っています(;'∀')

  紫蘇0610


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2017/06/10 16:03 ] 趣味 | TB(-) | CM(4)
草むしりは大変な労働。
ひやっとしたものでも召し上がってくださいね♪
[ 2017/06/10 18:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
hippoponさん、こんばんは。


コメントを頂き有難うございます。

> 草むしりは大変な労働。
> ひやっとしたものでも召し上がってくださいね♪

有難うございます
全身、筋肉痛ですが、モッサリ感が多少は軽減
しました。
[ 2017/06/10 18:57 ] [ 編集 ]
我が家の場合、紫蘇は雑草扱いですよ。
庭に生えても、紫蘇を食べる虫がいて、すぐ虫食いだらけになり、食べる気がしませんので。

ちなみに、葉の形状が似ていることから、シソとイラクサを間違える人もいるみたいですね。
ときどきアジサイの葉と間違える人もいるらしいのですが、まったく似ていないと思うので、びっくりしますが。

イラクサもアジサイも毒草ですが、セイヨウイラクサは食べられるので、これも誤食による被害が心配です。
[ 2017/06/11 20:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
伊藤@横浜さん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

7月下旬くらいまでであれば、赤紫蘇に囲まれていると
大葉にも虫は付き難いです。
赤紫蘇は梅干しと紫蘇ジュースのために、大葉は天ぷら
等に使用しています。
大葉でも紫蘇ジュースは作れるようですが。


> 我が家の場合、紫蘇は雑草扱いですよ。
> 庭に生えても、紫蘇を食べる虫がいて、すぐ虫食いだらけになり、食べる気がしませんので。
>
> ちなみに、葉の形状が似ていることから、シソとイラクサを間違える人もいるみたいですね。

大葉の葉の形状に似ているものは2種類ありますが、
茎の髭や色で識別可能です。

> ときどきアジサイの葉と間違える人もいるらしいのですが、まったく似ていないと思うので、びっくりしますが。
>
> イラクサもアジサイも毒草ですが、セイヨウイラクサは食べられるので、これも誤食による被害が心配です。

水仙をニラと間違える確率の方が高いでしょうね。
露草も小さいうちは葉が似ていますが、葉の尖り具合で
識別できます。
結局、現物をあまり見たことが無いのでしょうね。
[ 2017/06/11 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新は不定期ですが、
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
ブロとも申請フォーム