FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

地域特性に応じた住宅の提案ができているのか?

★ 地域特性に応じた住宅の提案ができているのか? ★

 快晴の空は昼夜を問わず、かなり冷えています。
しかし、日の沈んだ夜間、地上はもろに冷えます。
  ※説明簡略化のために快晴の場合を仮定します。
   快晴と言っても空気中に水分等があるので完全ではありません。

 理由は、物体は昼夜を問わず宇宙空間に熱(電磁波)を放出して
います(奪われています)が、昼間は太陽から入射する熱(電磁波)が
上回っているのでそれなりに暖かいものの、夜間は熱(電磁波)を放射
する一方のため寒くなります。

 放射冷却を利用すれば(できれば)、原理的には夏でも涼しい住宅を
得られます。
那須の非電化工房さん他が実現されています。
那須の高所地域は夏でも外界よりは涼しいですが・・・。

 これとは逆に快晴の冬の夜に未対策(遮熱未対策)のままだと、折角
暖房しても熱(電磁波)を宇宙空間に放出します(奪われます)。

 ハウスメーカーや工務店が提案する最近の住宅で放射冷却対策を
した住宅が少なくなっていると感じます。
  ※もとより少ないかもですが・・・。
 北関東北部地域の夜間が冷えやすいのは、夜間にほぼ無風で晴れた
日が多いためです。
風が吹いている日より無風の日のほうが寒くなるのは、無風だと周囲の
暖かい空気の恩恵を受けられないからです。
雨戸は暴風雨対策や夏の遮熱対策だけで無く、放射冷却対策にも有効
です。

 開発段階での住宅性能評価に大きな実験棟の中にモデルハウスを
設けて評価し、その結果だけを社内教育に用いていたら、地域特性に
応じた提案をするのはおそらく困難でしょう。

  天空の温度1117

 実際に空に向けて放射温度計で計測してみました。
何をしているのか怪しい奴と思われたかも(笑)
快晴とは言えない条件下でも天空は寒いのです。
まして、低湿度で快晴かつ無風状態に近ければなおさらのこと。
昨日の朝もサンルームが外部結露していました。
放射冷却によるものです。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2020/11/17 06:00 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(12)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新省エネモード中。
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD