FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇
月別アーカイブ  [ 2020年10月 ] 

家庭用蓄電池も劣化する

★ 家庭用蓄電池も劣化する ★

 オール電化であれば、家庭用蓄電池を設置したいところですが、
価格以外にも懸念材料があります。
家庭用蓄電池として一般に使われるのがリチウムイオン電池。
そして自作のオフグリッドで一般に使われるのが鉛蓄電池。
鉛蓄電池を除き、充電回数によって劣化します。

リチウムイオン電池   10年(4000回)
鉛蓄電池        17年(3150回)
ニッケル水素電池    5年~7年(2000回)
NAS電池        15年(4500回)
  ※経済産業省の蓄電池戦略プロジェクトチーム発表資料より。

 自作オフグリッドで鉛蓄電池が一般に用いられるのは再生バッテリー
が安価に入手できるためと思われますが、リチウムイオン電池で容量
の割に格安なのは年式の古い日産リーフの中古車。
しかし、後者は各種手数料を加味すると手を出し難いです。

 新築当初は家庭用蓄電池を早く導入したいと思っていましたが、当面
は、要所の電源をバックアップできれば良いのかなと思っています。

  パルス充電1006

そのためには、鉛蓄電池の性能を維持する必要があるので、パルス
充電機能付きのものを追加導入しました。
ほぼ毎週使用している蓄電池は1回で回復しましたが、使用頻度の低い
充電池は1回だけではフル充電に至らず、数回必要でした。
  ※シールドバッテリーのため、パルス充電での再生しかできません。

 家庭用蓄電池、一時は右肩上がりの導入が進んでいましたが、現在
の普及率はどうなのでしょう?
  https://www.jema-net.or.jp/jema/data/s7216(20190417).pdf



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2020/10/06 19:34 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(18)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新省エネモード中。
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD