FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

再びロスガードが異常動作

★ 再びロスガードが異常動作 ★

 先日、排気口RA(Return Air)のフィルター掃除のため、スイッチ操作
で一旦停止した筈のロスガードが停止しませんでした。
  ※スイッチ操作を何回か行いました。

  text_kosyou_out_of_order0929.jpg

 これに関連してスイッチ操作で運転開始した筈のロスガード、今度は
停止したままでした。
知ったのはかなりの時間経過後。
24時間計画換気のロスガードが運転停止したままでも生きていました(笑)

 浴室やトイレ、そしてキッチンのレンジフードのいずれかが一定時間
運転されていれば、隙間から給気されるので大丈夫なのでしょう。

 以前にも似たような症状になったことがありました。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-558.html

原因は不明ですが、想定されるのは制御基板に結露等が発生して
誤動作したことが考えられます。
暴露試験をクリアしている筈ですが・・・。

 携帯への見知らぬ相手からの電話に注意が必要です。
存在しない国番号からのものは特に。
NTTドコモを名乗るフリーダイヤルからの迷惑な勧誘電話にも・・。
電話番号検索したら9月度迷惑電話上位40位以内だとか(笑)



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2020/09/29 19:40 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(12)

まさかのバッテリー上がり防止対策にはこれが簡単で便利

★ まさかのバッテリー上がり防止対策にはこれが簡単で便利 ★

 偶々、最近行っていたことと類似の記事を見つけました。
コロナ禍での自粛のため、自動車やバイクの利用が激減し、走行
充電量も激減して、バッテリー上がりによるトラブルが増え、JAFの
ロードサービスの出動回数も増えているようです。
万一、交差点や踏切等でエンジンがかからなくなった場合はとても危険。
対策しておいたほうが良いと思います。
バッテリーの性能が向上しているため、バッテリー上がりの予兆が掴み
難くなっています。
寒くなると増えるバッテリーのトラブル、早めの対策が必要です。

【バッテリー上がり防止対策】
①もっとも簡単なのがバッテリーのマイナス側にキルスイッチを付け、
 不使用の場合は切ること。
  キルスイッチ0927
 ※黄色で囲んだ部分がキルスイッチ。
 ※常時録画型のドラレコでの録画を必要とする場合や再設定が
  面倒な方にはお勧めしません。
 ※自然放電もあるので定期的な充電は必要です。

②商用電源でバッテリーを充電する充電器を用い、定期的に充電する。

③週に2時間以上は走行充電する。

④ソーラーパネルを設置し、バッテリーにチャージコントローラー等を
 介してバッテリー上がりしないように充電する。
ソーラーチャージャー0927
  ※可搬型のソーラーパネルを併用するソーラーチャージャーです。
   過充電防止のため、ソーラーパネルからバッテリーに直結しない
   ことをお勧めします。




宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2020/09/27 17:00 ] 趣味 | TB(-) | CM(20)

観葉植物等の屋内設置のメリット、デメリットとその対策

★ 観葉植物等の屋内設置のメリット、デメリットとその対策 ★

 最低外気温がかなり低くなりました。
春から初秋にかけて屋外に移動していた植物の一部が元気無くなって
いました。
そこで、4連休を利用して消毒してあったものを屋内に移動しました。
まだ、ちょっとだけ臭いますが^^;

 それでなくても雨が多いので、屋内の湿度は高め。
観葉植物等を屋内に移動すると更に湿度が高まります。
当面は除湿が必要です。

 森の端材工房さんから頂いたコメントにもあるように、植木鉢等の
下側をネットで覆っておくと、不快虫に侵入される確率は低くなります。
自分の場合は、植え替えの際を利用して、植木鉢の底にカットした
ネットを入れるように改めています。
それでも、上側から侵入されることがあります。
そのために先日のような対策を行っています。
  ※森の端材工房さんは素適な木工商品を製作・販売されています
  
  屋内移動0926


【観葉植物等の屋内設置のメリット】
・寒さに弱い植物の越冬が可能。
・観葉植物の場合、天然の加湿機能付きの空気清浄機になる。
 特に、サンスベリアの場合、その効果は大きい。
・屋外からの目隠し効果がある。

【観葉植物等の屋内設置のデメリットと対策】
・場所をとる⇒多段式のラックや簡易型の温室を利用する。
・窓のガラス、特に機能性ガラスで可視光領域だけでなく、紫外線・
 赤外線がカットされ、植物の生育に不利⇒時々、日光浴させる。
・太陽光を求めて、植物が曲がって育ち易い
 ⇒植木鉢を定期的にクルクルと回しておく。

  収穫0926

 お盆前に壊滅状態になった夏野菜、種を蒔いたり、自生したものから
収穫できました。
 なお、茄子は更新剪定により復活しています。
冬用のつもりでプランターに蒔いた小松菜の生育が想定以上に早く、
一部を収穫し、種を蒔き直しました。
土を入れ替えたほうが良かったものの、買い置きが無かったので
米ぬかを混ぜて土壌改良?の上、蒔きました。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2020/09/26 19:41 ] 趣味 | TB(-) | CM(18)

(追記あり)これを怠ると屋内が虫だらけになる

★ これを怠ると屋内が虫だらけになる ★

+++

不快虫の一例としてコバエを、捕獲剤としてコバエホイホイを掲載
しましたが、ゴキブリその他の不快虫の侵入ルートにもなります。
多少の手間はかかりますが、その後の手間に比べれば楽です。
剪定や除草も必要なので、「ながら」で対策しています。

+++

 入居初年度と2年目、夏では無く秋以降にコバエやその他の不快虫が
発生して苦労しました。

  コバエホイホイ0924

 最初は、キッチンの生ゴミが原因かと思い、これをキッチンに置き
ました。
コバエホイホイに誘導され捕獲される不快虫もいました。

 しかし、2年目、生ゴミが無いときも目の前を飛び続ける不快虫。
飛来してきた方向に目を向けると屋外から屋内に移動させた植木鉢。
原因は屋外に置いていた植木鉢にあることに気付きました^^;

 調べてみると屋外に設置している間に、葉だけでなく土の中に卵を
産み付けられたり、幼虫が土の中に潜んでいることが分かりました。
2年目までは、葉の消毒を行ってから移動させていましたが、それだけ
では不十分でした。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-1187.html

 であるならばと2年目は一旦屋外に戻し、次のような不快虫対策を
行いました。
3年目以降はもちろん不快虫対策後に移動させるようにしました。

【不快虫対策】
①表層土を入れ替え易いものは表層土の入れ替え。
②入れ替え困難なものは、スミチオン希釈液を入れたバケツに鉢ごと
 浸して消毒。
  ※土の上から多めにかけるだけでも大丈夫だと思います。
③葉も消毒。
④入れ替えや消毒後は数日間ほど屋外に設けた簡易型温室等で管理。
⑤植木鉢の外側を水で洗浄・乾燥させ、臭いが薄まったら屋内に移動。

 この対策を行うようになってから、コバエホイホイのお世話になることは
無くなりました。
ホームセンター等で購入した鉢物でも同様の対策を行うようにしています。
 なお、この対策に向かない植物もあるので、その種の植物は屋内設置
です。


宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2020/09/25 18:50 ] 趣味 | TB(-) | CM(26)

1エアコン冷房時にも効果が高かった「たてす」を撤去

★ 1エアコン冷房時にも効果が高かった「たてす」を撤去 ★

 今年は設置や撤去の手間を省くための工夫を盛り込んで設置して
いた洋風たてす(タテス)。
多少の風で不安定になることはありませんでした。
設置も撤去も楽々。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-2230.html

 屋外での遮熱効果は絶大。
1エアコンで屋内全体の冷房にも威力を発揮してくれました。

  たてす0923

 外気温が28℃未満であれば、たてす無しでも冷房効果が極端に低下
することは無いので、台風も接近しているため撤去しました(9月22日)。
 ただし、屋外に出した植物達の日除けにもなっていたのでどうするか・・・。
寒くなる前に屋内に移動しますが、消毒してからでないと、不快虫との
バトルになります(笑)



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2020/09/23 20:25 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(16)

道の駅は密な駅

★ 道の駅は密な駅 ★

 起床時の外気温は10℃台前半。
寒くなりました。

 4連休でも安近短な方が多いのでしょう。
日光のキャンプ場も賑わっていたようです。

  tatemono_michinoeki0922.jpg
  
 道の駅に立ち寄りましたが、関東圏のナンバーが目立ちました。
普段は駐車したことが無い場所に駐車。
臨時駐車場まで設けてあっても混雑していました。

  新高0922

 お目当ては梨でしたが、立ち寄った時間帯が遅かったため、選択肢
は無し。
ワンパックしか買えませんでした(;_;)
葡萄やリンゴもありましたが、スーパーで購入したものがあったので・・。
それにしても店内の密なこと・・・。
そしてレジ待ちの長いこと・・・。
Go Toキャンペーンの効果かもしれませんが、混雑は地元住民にとって
本心を言えば迷惑。
Go Toキャンペーンの恩恵を得られるのは一部の業者に限られます。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2020/09/22 16:55 ] その他 | TB(-) | CM(24)

自家栽培をお勧めできない野菜

★ 自家栽培をお勧めできない野菜 ★

 厳寒期の家庭菜園では緑黄色野菜が不足するので試してみました。
管理が不十分だった面もありますが、手間暇だけでなくコスト面も勘案
すると自宅栽培をお勧めできない野菜があります。
  ※個人的な感想です。

  pose_lose_boy0921.jpg

 試したのはかいわれ大根。
種の値段を勘案するとコスパはかなり悪いです。
何事も自給に拘泥する必要が無ければ、スーパー等で購入したほうが格安
でした。
もやしと並ぶスーパーの目玉商品、自家栽培では勝てません。

  かいわれ0921



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2020/09/21 07:40 ] 趣味 | TB(-) | CM(28)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新は不定期ですが、
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD