FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

自然災害多発、ウィズコロナ時代に即した避難準備の見直し

★ 自然災害多発、ウィズコロナ時代に即した避難準備の見直し ★

 連日のように豪雨による被害が報道されています。
改めてハザードマップを見るまでもなく、水害の可能性が高い居住地。
避難時は高齢者同伴なので車での移動が基本です。
昨年の秋、水平避難用に車中泊も考慮に入れて備品を整備しました。

 ウィズコロナ時代に突入していますが、新型コロナの流行る前に整備
した備品を見直すと、衛生用品が不足していることに気付きました。
消毒剤、マスク、ボックスティッシュは車中に常備していますが、
ハンドソープ、熱さまシートを追加しました。

  備品見直0707

 飲料はそれ自体で栄養を摂取できるもの、固形物の食品はカロリー
メイト。
その他の手荷物の中にはスポーツドリンク、羊羹を入れてあるので、2泊
程度は凌げると思います。
携帯用トイレも積み込むかを迷っています。
積み込むとなるとトイレットペーパーも必要です。
 なお、ファーストエイドキットは手荷物中に入れてあります。

 以前より個別には報告されていた事項ですが、
『コロナ空気感染の可能性、世界の科学者239人が警鐘』
と題した記事が掲載されていました。
  https://www.afpbb.com/articles/-/3292384?cx_part=theme-latest
避難所生活はどうなるのでしょう?



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2020/07/07 20:07 ] その他 | TB(-) | CM(18)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新は不定期ですが、
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD