FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

新型コロナ流行中に自然災害が発生した場合の避難先の選択肢

★ 新型コロナ流行中に自然災害が発生した場合の避難先の選択肢 ★

 「アッコにおまかせ!」で長野保健医療大学の北村義浩特任教授が
新型コロナウイルスの件で、
「『新しい生活様式』はいつまで続ければいい」
に対して
「あと4年。最低でも4年は続けていただかないと。少なめに言って3年
 ちょい」
との発言はドッキリものでした。

 最近、地震が頻発しています。
NEWSポストセブンに地震発生時の避難先に関して掲載されていました。
一次資料は内閣府が4月7日に公表した次の資料が関連します。
  http://www.bousai.go.jp/pdf/hinan_korona.pdf
この他、避難に関してはニュースでも採り上げられています。

  hinanjo_seikatsu_family_smile0510.jpg

 自然災害の種類や被害状況にもよりますが、在宅避難がベスト。
住宅の被害が大きい場合は車中泊。
昨年の秋、豪雨被害や強風による被害が頻発した際に整備した装備を
点検しました。
ミネラルウォーターは不足気味ですが、他のドリンクやお茶をローリング
ストックしているので、最低限の水分は確保できると思います。

  給水タンク0510

 また、ポリタンクでは嵩張るので携帯用給水タンクに交換しました。
水害に弱い平屋の我が家、水平避難時は早めに車に荷物を積み込み
移動します。

【細やかな願望】
・給付金10万円の使い道には優先順位があります(笑)
①車載用ソーラーパネルが欲しい。
②車載用冷凍冷蔵庫が欲しい。
③ブラインドシェードや網戸もあったほうが良い。
④車中泊快適化のためのシートフラット化の改良。

 マスクバブルが崩壊したようです。
特に、JR新大久保駅周辺のショップでは国産品が市場に大量に出回る前
に特価販売を開始したもよう。
通販サイトの販売価格も下がっていました。
でありながらアベノマスクの配布率は4%台とか。
もちろん、我が家には届いていません。

  オダマキソウ0510



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2020/05/10 16:20 ] その他 | TB(-) | CM(20)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。
★現在、更新は不定期ですが、
 訪問等は通常通り行います。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD
 
ブロとも申請フォーム