FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇

計画換気装置 ロスガード90の低周波騒音対策2019 1stと実測値

★ 計画換気装置 ロスガード90の低周波騒音対策2019 1stと実測値 ★

 ロスガード90本体に手で触れて振動を感じる部分に手持ちしていた
制振材でデッドニングを追加処理しました。

  ロスガード90騒音1123

 その後で床の間側騒音の周波数を分析。
典型的な低周波騒音です。
騒音計での実測値、36.9dB~37.4dBとほぼ一致します。
  ※これでも、平均して1dB程度、騒音が低下しています。
 なお、ロスガード90単体での騒音、仕様上は36.0dB(1mの距離で)。

 設置前であれば、東京防音の吸音・防音材「ホワイトキューオン」を
隙間なく施工すれば騒音低減効果を期待できますが、設置後では無理
です。
  ※前回までの状態は↓
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-1971.html

  吸音1123
  
 高調波成分を減衰させる吸音シートがボックス下部に施工されていま
したが、四苦八苦しながら手直ししました。
音は隙間があれば漏れるので、同質の部材をカインズダッシュで調達中。
制振材もついでに・・・。

  寒椿1123

 雨に濡れながら寒椿が咲きだしていました。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/11/23 16:33 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)

暖房省エネモード

★ 暖房省エネモード ★

 これまで乗っていた車の実燃費が1桁台だったので、燃費は大幅に
改善されていますが、カタログスペックには程遠いままです。
現在の愛車は日産のノートe-POWER。
ガソリンエンジン発電機付きの電動車。

 営業さんより暖房はエアコンのみと言われていたものの、エアコンを
切っても暖気が入ってくるので取説を見直しました。
いまひとつ分かり難い説明ですが、エンジンの排熱を利用した暖房も
できます(できています)。
  ※トヨタのハイブリッドシステムでもエンジンの排熱を利用して
   いた筈です。

  暖房省エネモード1122

 また、オートモード使用時に省エネ設定にするモードが搭載されて
います。
これが「暖房省エネモード」。
このモードに設定するとエンジンの作動頻度が下がります。
もっとも高速道路走行時などは殆どエンジンが作動したままなので、
エアコンでなくても暖かくなります。
ただし、これ以上寒くなると、外気導入のままでは寒くなると思います。
シートヒーターが欲しくなるかも・・・。

  晩秋1122

 寒い一日でした。
南天と枯れ葉の組み合わせも寒々と・・・。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/11/22 20:04 ] 趣味 | TB(-) | CM(8)

IH使用時の異音、なべ鳴り

★ IH使用時の異音、なべ鳴り ★

 IH使用時に鍋等からブーンと言う共振音が聞こえてきたことがあり
ます。
IHはパナソニック製。

  なべ鳴り1121

 パナソニックの取説にも異音が出ることもあるとの記載があります。
先日の異音はこれまでは異音の出なかった構成。
急に出るようになったものの、再現性がいまひとつ。
故障では無いようですが、少々不気味です(;^_^A
なべ鳴りと言うようです。

  紅葉1121

 寒くなって来ました。
身近でも紅葉。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/11/21 19:43 ] その他 | TB(-) | CM(20)

ロスガード90の騒音対策-対策案検討

★ ロスガード90の騒音対策-対策案検討 ★

 ロスガード90の騒音、気になる場合と気にならない場合があります。
我が家は和室の床の間の脇にロスガード90が設置されているため、
反響し易く、騒音が気になります。

  現状1120

 これまでにデッドニングを行い、数dBは低減させていました。
  https://86ichan.blog.fc2.com/blog-entry-969.html

 石膏ボードやクロスを伝わって聞こえてくる騒音は固体伝播音。
固体伝播音は一種の振動なのでデッドニングで減衰させるのが効果的。

 とは言え追加対策できる箇所は限られますが、煩いのはどの辺りかを
まず調べてみることにしました。
騒音計で床の間側の騒音を計測すると下側より上側のほうが煩いです。

  クローゼット1120

 ロスガード90が収納されているクローゼットを開けて確認。
防音用のボードは上側までは延びていません。
ダクトが石膏ボードに直接触れないようにはしていましたが、この部分に
騒音対策を施すのが良さそうです。
次は材料を選び、購入ですが何が良いかな・・・。

  shopping_black_friday1120.jpg

 既にブラックフライデーセールに突入しているお店もありましたが、
デッドニング材は見つからず・・・。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/11/20 19:51 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)

一条さん、ロスガード90のデフォルト設定、間違っていませんか?

★ 一条さん、ロスガード90のデフォルト設定、間違っていませんか? ★

 ロスガード90の給気口SA(Supply Air)に設けていたフィルターを外した
ので、給排気の設定値をサービスモードで引き渡し時の設定値に戻して
いました。

 ここで気になったことがあります。
ロスガード90による24時間計画換気では、他の換気扇を全て停止した
状態では屋内が正圧(陽圧)になる筈です。
一条工務店の引き戸(樹脂サッシ)は重いため一気に開閉していたので、
気付きませんでしたが、少しだけ引き戸を開けた隙間から外気が流入して
きました。
屋外は無風状態で、屋内の他の換気扇は全て不使用。
屋内から漏気することはあっても流入するのは?

『建築基準法確認申請用換気計算シート(1/2)』、その他の資料を
再チェックしましたが詳細は不明。
ただし、気になったのが以下の点。↓

  ダクト1119

ダクトの施工状態によっても変わる項目。
ちなみに、消音ダクトは圧力損失を大きくして低減させています。

  ダクト外れ1119

 ロスガード90内に西日が射し込むのが不思議でチェックした際に
ダクトが脱落していたことが判明したことがあります。
確認した限りでは脱落していませんでした。

 今回は引き戸の隙間風の有無で設定値を試行錯誤しました。
  ※引戸等を小さく開放すると隙間風の風切り音と通気があります。
ダクトの施工状態が原因か否かは確定できませんが、当面様子を見て
サービスに問い合わせるべきかを判断です。
課題であった騒音を低減できません・・・。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/11/19 20:23 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(8)

万一の場合のセカンドハウス化

★ 万一の場合のセカンドハウス化 ★

 地震や風害には強い平屋も、水害時には危険な場合もあります。
避難所への早めの避難は1つの解決策。
 しかし、避難所に行っても安らげるとは限りません。
いざと言うときは車中泊も考えなければなりません。
車中泊するには相応の準備が必要。
いわば車のセカンドハウス化。
  ※セカンドハウスの要件は厳しいのであくまでも「もどき」。

 コンパクトカーに替えて困ったことはカーゴルームが狭くて、収納
スペースが不足していること。
収納にはコンテナボックスを利用して効率化。

 車中泊を考えるとフラット化が重要。
当初は、後部座席より後に大人2人分のスペースを確保しようとしま
したが、タイヤハウス部が狭いため断念し、運転席側に1人分を確保。
運転席を最前部に移動し、運転席シートとリアシートの間にコンテナ
ボックスを置き、その上にエアーオットマンとクッションを乗せるとほぼ
フラットにできます。

  休息時1118

 もう1人分は、助手席側シートを最後部まで移動させ、エアーオットマン
とマット類で極力フラット化するようにしました。

  テーブル1118

 さらに、車内での食事も想定しなければなりません。
車内での食事時は前部座席やハンドルに取り付けるテーブルを利用可能
なようにしました。

 現時点で未対策ですが、プライバシー確保や窓への断熱対策が必要
です。
晴れた夜間は放射冷却で車内のほうが寒くなる場合があります。
夏は涼しいで済みますが、冬は命にかかわります。
即、セカンドハウスが必要な訳ではないので、いざと言うときに使える
状態にだけしました。
避難時より趣味の分野で使えるのが望ましいところです。

  落ち葉1118

 道路に落ち葉と銀杏。
踏んでしまった(;^_^A



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/11/18 20:17 ] 趣味 | TB(-) | CM(14)

メンテナンス性極悪のMax製浴室換気扇から埃が逆流

★ メンテナンス性極悪のMax製浴室換気扇から埃が逆流 ★

 台風通過の際や強風の日にも浴室の風呂蓋の上に埃。
我が家の浴室の換気扇は一条工務店標準のMax製。
メンテナンス性が悪いので浴室大掃除する際にと思っていたもののまた埃。

  埃1117

蓋を開けてみると埃。

  ファン1117

蓋を外してもシロッコファンを取り外せないため、メンテナンス性は極悪。
浴室の大掃除で一番手間暇かかるのがこの部分。

  綿棒掃除1117

綿棒で
根気よく掃除。

  視線の先にある物1117

 ヒヨドリの群れが柿の木に飛来。
カメラを向けたら電線に避難。
数日で実はなくなるでしょう。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/11/17 16:58 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(10)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD