FC2ブログ

一条工務店セゾン系棲家のアフターケアの合間に綴るブログ

◇ 住宅、DIY、菜園、PC、AV機器、自動車関連などを気ままに綴るブログです ◇
月別アーカイブ  [ 2019年10月 ] 

ちょっと焦った台風被害

★ ちょっと焦った台風被害 ★

 昨夜は避難準備勧告が出たものの、避難など無理だと思いました。
居住地には下水道が整備されていないので合併浄化槽。
浄化後に河川に排水していますが、トイレからボコボコ音。
それだけならマシでしたが、トイレの水位が上昇して溢れる寸前。
焦りました。

  排水口付近1013
  ※かなり水位が上がっていたようです。

排水口の位置まで河川の水位が上昇して逆流していることを意味します。

【逆流対策】
・河川に限らず下水道からの逆流も在りえ、トイレに限らず、浴室等でも
 逆流することがあります。
 対策としてはごみ袋等を利用した「すいのう」で事前に塞ぐこと。

 避難所へ通じる道路は排水口より低い場所にあるので濁流が流れて
いる可能性が高く、通行には危険を伴います。
とても高齢者を伴って避難できる環境ではありませんでした。

 居住地のお役所のホームページを見ると、避難所へは
「飲食物、毛布、敷物など、各自で必要なものはご持参いただきますよう、
 お願いいたします」
とありました。
避難準備勧告の際に上記の説明は無かったので、避難して愕然とする
人がでたかも・・・。
箱物を作るだけで、平素からの備えは皆無のようです。



宜しければご声援をお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

一戸建て ブログランキングへ
[ 2019/10/13 16:25 ] 住まい諸々 | TB(-) | CM(22)
プロフィール

ichan

Author:ichan
◆居住地:日光が有名な県
◆性別:男性
◆趣味:DIY、菜園、PC、
    写真撮影
★リンクフリーですが、
 内容の無断転載は禁止です。
★リンク表示が崩れるので
 非表示にしています。

宜しければご声援をお願いします
日本ブログ村順位
月別Archive_PD